目指せ100名山

2015年5月13日 (水)

至仏山 春スキー ♪3

いよいよ滑降happy01
 
ムジナ沢方面は植物保護のため立入禁止になっているので、右に回り込みます。

S14

 






尾根を回り込むところ。
ワル沢に行くパーティーもいましたが、2回滑っているので今回は山の鼻に降りることに。

S15

 


 



登ってくるパーティーには悪いですが、快調に降りていきましたnote

S16



 



燧ケ岳に向かって滑っていくのは爽快です。

S17


 





尾瀬は雪解けが始まるところでした。

S21


 





S20

続きを読む "至仏山 春スキー ♪3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

至仏山 春スキー ♪2

この日の至仏山は最高のお天気でしたsun
 
間もなく頂上です

S7

 






山頂からは360度の展望が楽しめますhappy01
 
巻機山方面

S8

 






平ケ岳から越後三山方面

S9

 





形の良いのは中ノ岳と思います

S10

 






平ケ岳…平らですね(笑)

S11

 






尾瀬ヶ原の向こうに燧ケ岳
素敵な風景です

S12

 






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

JR最南端の駅

天気は今一つでしたが、無事に秀峰開聞岳を登ることができました。
   
 
急な梯子を下って…

Dsc01693

 





無事下山。登山口に建てられた成人、子供、老人別に所要時間を分けた看板は、笑いを取ってましたhappy01

Dsc01701

 




  

登山口のお蕎麦屋さんで一休み。
ここから見ると、溶岩ドームの形がよくわかります。

Dsc01721

 






なかなかおいしい蕎麦でした。

Dsc01715

    



この後はJR最南端の駅、西大山駅へ。

Dsc01723

 





JR日本最南端とはややこしいですが、那覇のモノレール駅があるためこの表現に落ち着いたそうです。

Dsc01735

 






昔はひなびた駅だったらしいですが、今では有名になって観光客がたくさん来ていました。

Dsc01736

 






ポストは菜の花色です。
幸せを運ぶんだとか…

Dsc01734

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

開聞岳

お天気が怪しいので、早朝ヘッドランプで出発flair
ヘッドランプとは久しぶりでした。
  


五合目に着くころには明るくなりました。

Dsc01660

 







手前は長崎鼻、向こうは大隅半島

Dsc01661

 





基本的には森の中の登山道。
開聞岳の周りをらせん状にのぼっていく面白いルートです。まっすぐ登るには急すぎるのでこうなったんでしょうね。

Dsc01662

 


 



あと52mとは細かいです(笑)

Dsc01692


 



 
頂上に着きましたhappy01
皇太子さまも来られたんですね。

Dsc01670


 





霞んでいるのが残念でした。

Dsc01671



 




Dsc01672

 






南国なので意外に暖かかったですup

Dsc01683

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

鹿児島の旅

目的は開聞岳と知覧訪問ですshoe
   
開聞岳、標高わずか900mあまりとは思えない秀峰ですshine

Dsc01623

 






Dsc01627

 






Dsc01630

 





Dsc01637

手前はイッシーがいるという池田湖happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

ガスの中の荒島岳

越前平野

Dsc00991

 





着きました…が何も見えませんorz

Dsc00996








晴れていればこんなに見えるらしいcoldsweats01
NHKのグレートトラバースを見ていたら、荒島岳からは白山がすぐ目の前なんですね。

Dsc00997

 





シモツケソウが風に揺れていました。

Dsc00998

 






白山はこっちの方かな?

Dsc01013

 






昔はスキー場の上級者コースだったのかな、と思える斜面を下りてきました。

Dsc01018

荒島岳は、中学生の時にあまりの暑さで途中撤退して以来、数十年登り残した山でしたので、何はともあれ宿題を果たした気分になりましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

この夏の百名山 〜荒島岳〜

今年の夏は天候が不順ですね。大雨続きです。
雨の合間を縫って、何とか登ってきました。
 
登山口は、旧スキー場の駐車場から。

Dsc00965

 






いつの間にかスキー場は廃止になってたんですね。。。
リフトは土台だけになってました(汗)

Dsc00969

 






六呂師の方でしょうか?高原が見えてました。

Dsc00971

 






トトロの木?

Dsc00978


 




2時間ほどで稜線につきました。

Dsc00982

 






ここから「もちがかべ」の急斜面。ちょっと大げさかも?

Dsc01004

 






こんな感じです。

Dsc00988

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

利尻岳

この夏の登山は利尻岳から。
はるばると利尻島まで来ましたが、お天気はあいにくでしたcoldsweats02
  


6合目まで登ってみると上部はガスの中mist

Dsc00636

 

 


ガスは我慢できますが、森林限界を超えるとまっすぐ歩けないくらいの強風です。

Dsc00638

 




港を見下ろすとこんな感じ。

Dsc00641

  






「山は逃げない」ということにして、さっさと撤退しましたdash

Dsc00655

 





名水百選の水場でのどを潤して。。。

Dsc00660

 





利尻は遠いので次はいつ来れるかな〜

Dsc00663

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

単焦点で行く白山 ♪9

下山は砂防新道からdenim
  
広々とした高原を下っていきます。

Imgp87121

 


 
雲上の楽園です

Imgp87181

 






Imgp87241

 




 
白いヤマハハコの中に一輪だけハクサンフウロが

Imgp87251

 






Imgp87291

 





急な九十九折です。登りはきつそうsweat01

Imgp87391

 




トリカブト

Imgp87441

 




シモツケソウ

Imgp87531

 




ミヤマダイモンジソウ

Imgp87681

 






ヨツバシオガマ

Imgp87701

 

白山。。。 展望とお花が素晴らしい山でした。
 
次の機会には高山植物のピークに登りたい山です。
今回はDA35リミを多用した山行でしたが、こんなに使いやすい画角だということは初めて気が付きましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

単焦点で行く白山 ♪8

室堂に戻るのには少し遠回りになりますが、せっかくなのでお池めぐりをすることにshoe

Imgp86531

 





火口壁のようなところを降りていきます

Imgp86641

  
 



室堂側とはずいぶん景色が違いますね

Imgp86711

 





色とりどりの小さな池がそこここに。

Imgp86661

 






Imgp86731

 





Imgp86741

 






Imgp86801

 




Imgp86941


 




大汝峰

Imgp86961

 





ミヤマリンドウ

Imgp86981

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧