トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

興奮冷めやらず…

初めて行った航空祭の興奮が冷めやりません。やっぱり戦闘機の迫力はすごいですね。それで、少しネットを探索したところ、戦闘機の写真撮影は相当ディープな世界であることがわかりました。迫力ある写真を撮りたいと思うと、400mm以上の長玉が必須のようですし、できれば1Dmk2の高速連写もほしい、と物欲が果てしなく広がりそうで怖いです。各地のイベントの追っかけも考えると相当のめりこまないと無理ですね。

でも、その価値は確かにありそうです…

0731f16

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

百里基地航空祭

行ってまいりました、航空祭。渋滞とお天気が心配だったのですが、今年は渋滞もなく、お天気も良くなってとてもラッキーでした。

航空祭は初めてでしたが、戦闘機の機動飛行はすごいですね。なんか魂まで揺さぶられるような迫力です。観客は○万人でしょう、8割以上が男性の男くさーいイベントですね。

今回は、70-200F2.8LISに1.4×エクステンダーで臨みましたが、何とか撮ることができました。ブルーは400mmがあったほうがいいかもです。とにかくピント合わせと航空機をフレームに収めるのが難しかった!!また、リベンジしたいです

とりあえずアルバムにまとめておきました。

http://www.imagegateway.net/a?i=2lphZwSEUJ

0730rf4

0730f15

0730

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月29日 (土)

明日は出撃?

明日は百里基地の航空祭があります。混雑具合を価格の板で質問してみたのですが、何とか行けるのかなぁという気がしてきました。別に航空オタクではないのですが、ブルーインパルスの写真が撮れるといいなーと思います。

今夜は、いっぱい飲みながら明日の予定を考えています。

ところで昨日は、はりまおさんのアドバイスを参考に、fc2のブログを試してみました。自由に使える画面の大きさはとてもいいと思います。ただ、サーバーの調子が悪かったのか、写真のアップロードにてこずりました。もう少し様子を見てみます。

0729_1

07292_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

ネットを探索

ブログをはじめてみて、ほかの人のブログの作り方が気になるようになりました。私が訪問させていただくのは写真関係のブログが多いですけど、皆さんほんとにきれいな写真をたくさん、それも毎日!撮影、アップされていて、驚くばかりです。コンデジならともかく、デジタル一眼レフを日常持ち歩かれるご努力に感嘆です。

まだ始めたばかりで言うのもなんですけど、画面の見易さはエキサイトが一番かな~と感じています。しばらくココログでやってみますが、そのうちエキサイトに引っ越しちゃうかも(^^ゞ エキサイトは月250円で容量無制限なんですね。ブログが三日坊主で終わらなかったら考えちゃうかな…

0727

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

メディカルチェック

メディカルチェックというとスマートですが、要するに病院で検査を受けてきました。くるまの耐用年数が10年くらいで、からだの方はもうその何倍も使っているので、くたびれてきているのも無理ないです。結果が出るのは大分先なので、とりあえず何も考えずにすみそうです。

今日は、今月初めに群馬の山道をドライブ中に撮った花ショウブの写真で和んで見ました。デジタル一眼をはじめるまでは、花にはほとんど興味がなかったのに、被写体としてみるようになると、街中といわず路傍といわず、いたるところにある花に目が向くようになりました。不思議なものです。

0726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

ベストのブログサービスは?

私が良く訪問するブログは、エキサイトかFC2なのですが、無料サービスでの容量の大きさからココログを選んでしまいました。使いがっての一番いいブログはどこなんでしょう?

ココログをはじめてみてから気がついたのですが、画面上に貼りこめる写真のサイズはエキサイトが一番大きいみたいです。あと、ココログの場合、サイドバーにリンク集は作れないのかなぁ。もう少し研究してみます。

と言っているうちに、ココログのホームページを見たらリンクの載せ方がわかりました。少しずつ勉強です。

0724

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

雨、雨、雨…

なかなか梅雨が明けないので、ブルーな気持ちです。夏の太陽の下で思いっきり汗をかいてスポーツをしたいのですが、じめじめした毎日ですねぇ。

今日はゴルフの一日。何とか傘を差さずにすみました。

それにしてもゴルフって、どうやったらうまくなるんでしょうか?私には謎です…Photo_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

はじめますm(__)m

ブログをはじめますが、三日坊主ですので、いつまで続くかわかりません…

下手の横好き的な趣味がいろいろありますが、2年前にはじめたデジタル一眼レフで撮影した日々折々の写真を載せて行きたいと思います。今使っているのはCanon EOS30Dです。

梅雨空が続く毎日なので、とりあえず在庫から1枚。

Photo_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年8月 »