« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

お気に入りの宿

こぎれいなお部屋、ゆったりしたお風呂、おいしい食事、の3つが私のお気に入りの宿の条件です。この3つを満足する宿はなかなかありません。これにホスピタリティが加わると、もう文句なしに赤丸のお気に入りです。

そんな宿での写真です。

08313

お出迎え

0831

雰囲気のいいダイニング

0831_1

珍しいおそばの前菜

08311

なごみます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

高原の朝

高原の朝はすがすがしいです。花も木も鳥も動物も生き生きとして1日がはじまります。今回は始めて鳥にもカメラを向けてみましたが、望遠を持っていなかったので小さくなってしまいました。

0828

0828_1

コーヒーでも飲んでのんびりしたいです。

0828_2

感度を上げています。

08282

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

LRT

路面電車をバージョンアップしたものをLRT(ライト・レール・トランジット)というみたいです。富山のものが日本では始めての本格的なLRTなんだそうです。東京も昔はあちこちに都電が走っていましたが、車に追い出されてほとんどなくなってしまいました。

路面電車は何か風情があっていいですね。

0825lrt1

0825lrt2

いろんな色の車体があります。

0825lrt3

ワンマンなので、カメラを装備

0825lrt5

安いです!!

0825lrt6

ホームでバスと乗換えができるスグレモノ

0825lrt7

線路に芝生が!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

1ヶ月になりましたm(__)m

3日坊主になるんじゃないかと思ってはじめたブログですが、何とか1ヶ月続けることができました。偉いぞ(んなことないか)。

他の方のブログを探検したり、遠くの方からコメントをいただいたりと楽しいものですね。100-400ISさんのブログで読んだんですが、ブログは3ヶ月がひとつの山だそうなので、次はそこまで続けて行きたいです。皆様にお見せできるようなかわいい子供とかがいないので、ちょと苦しいですが。

写真は今日も高山植物で。

0823
シラネアオイ

0823_1
わかりません(^^ゞ

0823_2
イワカガミとチングルマ

0823_3
お花畑 白馬三山をバックに

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

森を歩く

森の中ってとてもいい香りがしますね。これが山道を歩くひとつの楽しみでもあります。森林浴といいますが、やっぱり森の中は体にいいんでしょうか?

08221

木道

08222

道標

08223

森の小道

08224

樹間から行く手が…

08225_1

森を抜けると  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

尾瀬で涼しく

お盆休みのフィナーレは尾瀬にお花を見に行くことにしました。といっても、尾瀬ヶ原は6月に行ったばかりなので、今回は鳩待峠から至仏山を往復するコースにしました。至仏山はずいぶん前に中途で敗退して以来行く機会がなかったので、やっと宿題を片付けた気分です。

8月も半ばを過ぎて、高山植物の花期は本来なら過ぎているんだと思いますが、今年は梅雨明けが遅かったせいか、まだまだいろんな花を楽しむことができました。一応インターネットで調べてはいますが、花の名前は間違っているかもしれません。

0820

オニアザミ@98mm

0820_1

タカネニガナ@105mm

たくさん咲いていました。

0820_2

タカネナデシコ@105mm

面白い形です。

0820_3

ハルリンドウ@60mm

小さな花です。

0820_4

キンコウカ@60mm

0820_5

ハクサンボウフウ@60mm

マクロでのぞくとすごくかわいい花です。

0820_7

こんな感じの草原(高層湿原というんでしょうか?)にお花畑が。

0820_6

番外 至仏山頂でくつろぐ管理人です(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年8月19日 (土)

うーん暑いです

台風が行っちゃったと思ったら、昨日、今日とこの夏一番の暑さです。

今日は34℃ですか、ふー…   とても外は歩けません。

で、動物たちの夏のすごし方を参考にしてみると…

0819
やっぱりプールが定番です

0819_1
こちらもすいすいと

0819_2
暑さを感じていない様子は立派

0819_3
こちらは夏ばてですか。お大事に。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

お盆休み

全国的にお盆休みの今週です。いつもは混雑する東京の電車も、今週はいつもの半分くらいのお客さんで、のんびりとできます。都内の移動は楽なので、お盆の東京は穴場じゃないかと思います。

今日は新作がないので、おとといの花火の残りで(^^ゞ

次回はもっと上手にとりたい…

0818

08182

08183_1 

08184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

神宮花火大会

心配されたお天気でしたが、雨は午前中に上がって花火大会は決行になりました。初めての花火撮影でしたが、なかなか難しかったです。都心の大会のため玉が小さいのと、風が弱くて煙がかかってしまうため、ネットで鑑賞していたような、まあるい花火の絵は撮れなかったです。次はどこか広いところで撮りたいなー。

08161

08162

08163

08164

08165

なんか星雲みたいです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

雨にぬれて

やっと梅雨が明けたと思ったら、また雨模様になってきました。週間予報を見ると、雨マークが並んでいます。今年の夏はどうも不順なようです。

今朝は、庭のムクゲも雨にぬれていました。今週は花火大会の予定があるのですが、どうなるかなぁ。

08151

08152

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

横浜

「山もいいけど海もいい」ということで、今日は横浜のお散歩写真で…

横浜は絵になる風景が多いですね。特にみなとみらい周辺は超広角レンズが活躍します。この日は空がかすみ気味のお天気だったので、あまりすっきりした写真が撮れませんでしたが、何枚か貼っておきます。

0812_4  

日本丸@10mm

0812_5

ランドマークタワー@10mm

0812_6

ちょっと涼しげに @10mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

目指せ百名山??

中学生のときに始めた登山は、カメラと並んで私の趣味の中では最古(?)の歴史を誇るものです。その後いくつかの波があって、今は5回目くらいの登山ブームでしょうか。長く登山をやっているうちに、深田久弥氏の「日本百名山」のうち60座近くに登頂したことになりました。

昔は百名山を意識している人はそんなに多くなかったと思うのですが、NHKがシリーズで放映してからというものは、中高年の登山ブームとともに百名山熱が爆発した感があります。「三大ナントカ」など数字好きの日本人のメンタリティと、達成のほどほどの困難さが百名山ファンを増やしているのでしょう。

そこであと40くらい残っている私はどうしたものか?1年4つずつ登っても10年かかる考えると、気が遠くなります。完登を目指すなら5年くらいで登りたいですが…

0809

昔購入した「日本百名山」 このころは目指す人も少なかった。

0809_1

日光白根山から見る燧岳@85mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

登山用の機材

今回の登山には3本のレンズを持っていきました。標準ズーム、マクロ、望遠ズームです。30Dボディとあわせて2kg強の重量となり、容積的にも目いっぱいでした。このうち使用頻度が少なかったのは望遠ズームです。お花畑で近寄れない花を撮るときと、遠くの山を撮るのに使いましたが、使用頻度は数%でした。700gの重量があるので、持参する価値があるかどうか迷うところです。

ほかの方の機材を見ると、本格的な登山道に入る前のところでは、立派な三脚でお花を撮影している方が多かったですが、上部の険しいところでは、さすがにあまり三脚は見かけませんでした。

0808

今回の機材

0808_1

チングルマ@200mm

0808_2

槍穂連峰@200mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

五竜岳の大パノラマ

いよいよ目的の五竜岳を目指します。昨夜は混雑した山小屋でよく眠れなかったのですが、山頂を目の前にしてそんなことは言っていられません。朝4時に起きて4時半に出発です。少し歩くと東の空が赤くなってきました。何年ぶりかのきれいなご来光を見ることができました。

険しい岩場を登って山頂に着くと、北は白馬岳から南は槍ヶ岳までの大パノラマが待っていました。すぐ近くには鹿島槍ヶ岳の双耳峰が手招きをしていますが、「山は逃げない」ということで、次回のお楽しみにしました。

今回は登りを八方尾根、下りを遠見尾根にとったのですが、変化に富んだ展望を楽しめるコースでお勧めです。北アルプス初体験の家内にも大満足の山行となりました(ちょっときつかったようですが)。

0807

朝焼けの白馬@38mm

0807_1

五竜岳のモルゲンロート@17mm(人影は私です)

0807_2

ご来光@85mm

0807_5

五竜岳山頂からのパノラマ

0807_4

鹿島槍@35mm

0807_6

鹿島槍北壁@33mm

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

唐松岳へ

2日目はいよいよ本格的な登山です。といっても、八方尾根を登っていくと中学生の団体やお年寄りの登山者も多く、年齢層の幅はとても広いです。北アルプスの稜線に出るのに一番楽な登山道かもしれません。

宿の朝食を済ませてゴンドラ、リフトと乗り継いでいくと、出発が9時過ぎになってしまいました。いい写真を撮ろうと思ったら、ゴンドラの始発(7時)に乗らないといけないです。

0806

白馬三山@35mm

0806_1

八方池(絶景です)@20mm

0806_2

唐松岳@26mm

0806_3

目的地の五竜岳へ続く稜線(遠いなぁ)@22mm

0806_5

コマクサ(自生しているのは始めてみました)@60mm

0806_4

剣岳北方稜線に沈む夕日(明日天気になあれ!)@78mm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

八方尾根のお花畑

1日目は、足慣らしを兼ねて八方尾根のお花畑をトレッキングです。八方尾根は冬しか来たことがなかったので、こんなに高山植物が豊富なところとは知りませんでした。それだけに、来訪者の数もすごかったです。とりあえず何枚かアップしてみましたが、花の名前は間違っているかもしれません(^^ゞ

マイフォトにも、まとめてアップしようと思います。

0805

シモツケソウ@60mm

0805_1

キンコウカ@60mm

0805_2

ウツボグサ@60mm

0805_3

ワタスゲ@200mm

0805_4

シナノオトギリ@60mm

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

そうだ、北アルプスへ行こう!

ようやく梅雨明けだ~~、ということで、明日から3日間、北アルプスの山登りをしてきます。カメラは30Dですが、標準ズームをEF-S17-85にするか、EF24-105にするか決めないといけません。で、去年行った八ヶ岳のアルバムを見てみると、結構17mmを使っているのに気がつきました(下の2枚です)。あとは、高山植物用にマクロを持っていこうかと思います。

0802

硫黄岳(左)と横岳(右)

0802_1

阿弥陀岳

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »