« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

ぶらり原宿

久しぶりに原宿を歩いて見ました。おしゃれな店がどんどん増えて、以前にも増してすごい数の人が集まる街になりましたね。ウインドーショッピングだけでも楽しいです。

0929

表参道を埋める人波

09292

ラルフローレン

0929_3

おしゃれなウインドー

09292_1

表参道ヒルズ。同潤会アパートの面影はどこへ?

0929_7

0929_8

梅佳代さんの写真展に寄ってきました。

面白い写真がたくさんありました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

新宿御苑

都心のオアシス、新宿御苑。梅や桜の時期にはすごい数のカメラマンでにぎわいます。

お天気が良かったこの日は、大勢の人が芝生で気持ちよさそうに昼寝をしていました(写真に撮るわけにはいきませんが)。

0927

0927_1

0927_3

百日紅

0927_4

0927_5

秋がひとひら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

お彼岸

今日はお彼岸のお墓参りに行ってきました。帰りに公園でお散歩撮影です。彼岸花が満開で堪能してしまいました。巾着田はまた来年にしようかな (^^ゞ

0924

0924_2 

0924_4 

白い彼岸花

0924_5

0924_6

秋の気配

0924_7

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

ゴーストバスターズ

我が家にゴーストバスターズが出現!

ターゲットは?

両手の武器をよくみてね。

0923

どら息子二人

0923_1

完全武装の長男

0923_2

次男がかぶっているのはダースベーダーのマスク

シュー、シュー音の出るボイスチェンジャー付き

0923_3

ターゲットはこれ

0923_4

無事退治しました

あとからニュースで知ったのですが、ちょうどこの日おばあさんがスズメバチに刺されて亡くなる事件がありました。我が家もあらかじめ知っていたらプロに任せたかもしれません。合掌。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

お寺めぐり~Part3~

鎌倉めぐりの最終回です。静かなお寺を回った後に鶴岡八幡宮におまいりするとすごい人出で、さまざまな願をかける善男善女でにぎわっていました。

今回は秋の花が撮れたので、次回は紅葉の時期に行ってみたいと思います。

0921_7

鶴岡八幡宮

0921_1

鶴岡八幡宮

0921_3

海蔵寺

0921_5

大巧寺

0921_4

帰りは江ノ電で

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

お寺めぐり~Part2~

海蔵寺の次は、線路を渡って浄光明寺と大巧寺へ向かいました。浄光明寺では重要文化財のご本尊を拝観することができましたが、撮影は禁止です。でも、一足早く咲いている彼岸花を見つけました。大巧寺はとても小さなお寺でした。鎌倉にはたくさんお寺があるので、いろいろ行ってみたいです。

0919

浄光明寺

0919_2

浄光明寺

0919_3

大巧寺

0919_4

大巧寺

0919_5

大巧寺

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

お寺めぐり

登山に行くはずだった3連休ですが、大型台風のおかげで流れてしまいました。そこで出かけたのが近場のお寺めぐり。雨が降り出す前のつかの間を利用して、鎌倉のいくつかのお寺をめぐって写真を撮ってきました。

0917

寿福寺

0917_1

八坂神社

09174

萩に囲まれた山門の海蔵寺

09172

海蔵寺

09176

海蔵寺

09173

海蔵寺

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

都電7514号

ちょうど今日の読売新聞に出ていたんですが、都電7514号です。新聞によると、昭和37年に20両製造されたうちの1両だそうです。運転手と車掌が乗るタイプの車両としては最後のもので、ライトが2つあるところが新しいらしいです。

私にとっては結構愛着がある都電ですが、平成も18年、昭和は遠くなりました。

09151

もう少しくすんだ色の塗装がいいような…

09152

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月13日 (水)

おふろやさん

住宅事情が良くなって、今ではめっきり数が減った銭湯ですが、ここ江戸東京たてもの園に昭和の町並みが再現された中に、昭和4年建築の子宝湯が当時の姿のまま移築されていました(もとは足立区にあったそうです)。

どうぞご一緒に参りましょう。

09131

文具店、醤油店などが立ち並ぶ一番奥が子宝湯です。

09132

入り口はこんな感じ。こういう銭湯ありましたね。

09133

なつかしー。

09134

銭湯といえばこれ、富士山の書割。

09135

昔あこがれた番台 (^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

夏は今日まで

昨日、今日とすごい暑さでしたねー。特に今日は33度まで上がって、真夏のようでした。新宿の高層ビルも夏雲に映えていました。

明日からはぐっと気温が下がって、秋雨が始まるようです。夏は今日までですね。

09101

吸い込まれるような青さ

0910

ぎらぎらと

09103

すっきりと

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

おそばとうどん

今日は食べ物ねたで。

おそばとうどん、どっちもおいしいですねー。しこしこっとした食感が好きで、年齢とともに食べる回数が増えているような気がします。どちらかというと私はおそばの方が好きです。それも、太くて硬い田舎そばが大好きですが、東京には食べさせてくれるお店が少ないみたいです。

0909

信州そばです

0909_1

五島うどんです

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

コスモスがたくさん

コスモス畑というくらいで、コスモスは一面に咲きますが、「コスモスがたくさん咲いてるっ」という雰囲気を出したくていろいろ試してみました。センスがないので苦戦しました(^^ゞ

0907_1

花の込んでるところを望遠で(なんか雑然とした雰囲気…)。

09072

これも望遠です。

09074

これはマクロです(ゴチャゴチャッとした感じは出たでしょうか)。

09075

これは超広角で撮りました(もっと寄ればよかったのか?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

オリンピック?

2016年オリンピックの国内候補地が東京に決定されました。オリンピックって1回も生で見たことがないので、本当にやってきたらぜひ見に行きたいです。長野の時は、あんなにメダルが取れると知っていたら見に行くんだったな、と反省しきりです(/_;)

というわけで、都庁はお祝いのライトアップだそうです。まだお祝いには早いような気もしますが…

0905

09052

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

秋はそこまで

まだまだ暑いと思っていたら、ふと気がつくとコスモスが満開です。夏と秋がぶつかり合っているのでしょう。コスモス畑で花とたわむれてきました。

09033

透過光が良く似合います

5_2

仲良く

6

おいしく

8

日の丸(汗)

9

10

ホバリング(難しい…)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

品川

ずいぶん変わりました、品川。

昔は横浜の一つ前くらいの感じで目立ちませんでしたが、再開発で高層ビルが立ち並ぶオフィス街になりました。プリンス系のエンタテイメントも充実して、1日楽しめる街に変身です。

0902_2

きれいなビルが

0902_3

レンズ沼の総本山です。注意しなくちゃ…

0902_4

都心のイルカショー

09022

大迫力

0902_5

癒しも

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »