« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

ハロウィン

アメリカで10月31日に行われるお祭りのハロウィン。

子供たちがお化けなどの仮装をして、かぼちゃのちょうちんを持って、トリック・オア・トリート(お菓子をくれないといたずらするぞ!)といいながら家々を回る習慣です。(詳しくはこちらをどうぞ)

日本ではあまり祝われることのない習慣だと思ったのですが、今年はあちこちでハロウィン飾りを見かけるようになりました。

街で見かけたハロウィン飾りです。

1031

10312

10313

10314

10315

10316

おいしかったー。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

岡山のMOMO

こちらは、岡電に2002年に導入されたヨーロピアンテイストの新型車、MOMO。

岡山だから、桃からの連想でしょうか。

床が低いバリアフリータイプで、窓が広く明るい車内。振動も少なく快適です。

1029momo1

1029momo2

富山のLRTに似たトラムカー。 「くろ」とは対照的ですがデザイナーは同じとか。

1029momo3

明るい車内には木製のシート

1029momo4

MOMOのロゴ

1029momo5_1

人にやさしいフローリングの床

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

岡山の「くろ」

岡山の路面電車には、超レトロな車両と超近代的な車両が共存しています。

今日ご紹介するのはレトロの方で、車体は真っ黒に塗られていて「くろ」という愛称が付いています。

冷房がないので、夏の間は運休だそうです^_^;

1027_1

東武日光線に走っていたものだとか…

10272

シックです

10273

車内は木目調

10274

ロゴもおしゃれ

10275

10276

手作りパンタグラフ 渋い!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

武尊山に登る

群馬県北部にある標高2158mの武尊山、武尊と書いて、「ほたか」と読みます。

北アルプスの穂高と区別するために、「じょうしゅう(上州)ほたか」ということもあります。

かなり渋い山ですが、日本百名山に入っているので、最近は登る人が増えています。今回も四国(!)から来たという20名の団体登山に出会いました。

1024

落ち葉を踏みしめて

1024_1

明るい緑の不思議な木

1024_2

前武尊を望む

1024_3

武尊山山頂。私にとって60座目の百名山となりました。

1024_4

二重稜線にできたかわいい池塘

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

ピクチャースタイル紅葉

この秋キヤノンから新しく配布されたピクチャースタイルの「紅葉」、早速使ってみました。数少ない例からの印象ですが、黄色と赤が入り混じったような風景では鮮やかな感じの仕上がりになりますが、赤い葉だけの風景だと赤がどぎつく飽和気味になる感じでした。

画像はどれもRAW→DPP現像です。

10221

ピクチャースタイル「紅葉」

10222

ピクチャースタイル「紅葉」

10223

ピクチャースタイル「紅葉」

10224

ピクチャースタイル「スタンダード」

10225

ピクチャースタイル「スタンダード」

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

時速500キロ!

山梨にあるリニアモーターカーの実験線です。日本で最速列車といったらここ。というか、世界最速でギネスブックに載ってるそうです。

この日は時速500キロで走りました。ただし線路が短いので、30秒くらいの間です。

1019

時速500キロで走行中です

10191

0.2秒後。フレームから外れてしまいました(^^ゞ

1019_1

先頭車両、すごく長いです。

1019500km

結構ゆれるので、見事にカメラぶれ。ISなんだけど…

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

秋の空

秋は空が高いです。
超広角で高い空の感じが出ていればいいのですが…
みんな10mmで撮っています。

1018_4

1018_5 

1018_6 
変わったススキです
10182_1

1018_7 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

望遠で撮るコスモス

ワイドの次は望遠で撮るコスモスです。いろんな色のコスモスが咲いているので、色の変化を楽しみました。

風が強くて花が激しく揺れるので、なかなかシャッターを切ることができませんでした。

1017

10172

10173

10174

10175

10176

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

ワイドで撮るコスモス

この秋2回目のコスモス撮りに行ってきました。
今日は、ワイドズームで撮った写真をまとめてアップします。
超広角は相当近寄ったつもりでも、まだまだ足りないという感じでした(^^ゞ

10151


10152_1


10153_1


10154


10155

10157

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

ベゴニア

今日は望遠ズームでベゴニアを撮ってみました。

ベゴニアというのは年間を通じて咲くらしいです。ネットで調べるとすごくたくさんの種類があるようで、なんという種類かはわかりませんでした。

10131

10132

10133

10135

10134

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

フェデラーVSヘンマン

つづいての男子決勝は、世界ナンバーワンのロジャー・フェデラーと英国の星ティム・ヘンマンの対決という、テニスファンにとっては夢の組み合わせとなりました。私自身は、現役の男子ナンバーワンを目の当たりにするのは初めてでしたので、興奮してしまいました。会場全体の雰囲気も高まっていました。

最強オールラウンドプレーヤーといわれるロジャー・フェデラーに対して、ティム・ヘンマンの華麗なサーブ・アンド・ボレーがどこまで通用するかが、見どころとなりました。結果は、フェデラーのパッシングショットがさえわたって、ヘンマンを寄せつけませんでしたが、夢のような1時間強でした。

1011

夢の対決。 最上段までお客さんが入りました。

1011_1

ヘンマンのサーブ

1011_2

ヘンマンのハイボレー

1011_3

フェデラーのバックのパッシングショット(居合い抜きのようです)

1011_4

フェデラーのサーブ

1011_5

勝利を喜ぶ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

AIGオープン2006

日本で開かれるテニス大会のうち、女子は春の東レパンパシフィックオープン、男子は秋のAIGオープンが最大規模のものになります。

今年の大会は、男子の世界ナンバーワン、Rフェデラーの来日で来場者が急増、新記録を達成しました。女子も、ワイルドカードから勝ちあがった中村藍子が決勝に進出。最終日は大いに盛り上がりました。

今日は女子決勝から何枚か貼っておきます。(すべて、エクステンダー×1.4使用です。)

1009

エンターテーナー松岡

1009_7

中村の両手打ちフォア

1009_2

バルトリ(仏)のサーブ

1009_3

守る中村

1009_4

重量感…

1009_6

中村は準優勝、残念!

| | コメント (8)

2006年10月 7日 (土)

鉄道フェスティバル

年に一度の鉄道フェスティバルが日比谷公園で開かれました。10月14日が鉄道の日というのだそうですが、それに合わせて開催されたものです。

青空の下、大勢の鉄道ファンが集まってにぎわいました。私は初めて行ってみたのですが、いろんなグッズを売っていて面白かったです。集まった人たちはそれぞれお目当てのグッズがあるようで、人気のブースには長い行列ができていました。

1007

公園入り口

1007_1

人気の阪急、阪神のブースにできた行列

1007_6

各社一列になった列の先頭

1007_2

売れるのかなー?

1007_3

くりはら田園鉄道の使用済み切符 1000円@袋

1007_4

東京メトロの表示板 3000円@枚

1007_5

機関車トーマス ミニSL(大人のお客が多いです…)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

仙石原のススキ

ススキの季節になりました。箱根の仙石原には大きなススキ原があって、晴れた日には陽光に輝いてとてもきれいです。

この日はあいにくの曇り空で、きらきら輝くというわけにはいきませんでしたが、RAW→DPPで多少見映えがよくなったと思います。

10042

広々した草原

10041

10043

このあと雨が降ってきました。

10044

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

記念日

この日は○○回目の記念日。

ちょっと豪華なお食事でお祝いしました。

○○回目のありがとう。

1001

ここじゃないですが

1001_1

プロの手際

1001_2

じゅうじゅうと

1001_3

おいしそー

1001_4

こちらは別腹で (^^ゞ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »