« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日 (水)

箱根美術館

箱根の紅葉スポット、箱根美術館。

美しい苔庭に数百本のかえでが植えられており、それはそれはきれいな空間となっています。
ちょうど紅葉の見ごろに訪れることができました。
入場料がやや高い(900円)のが玉に瑕ですが、その価値は十分あります。

1129
@22mm

11292
@15mm

11293
@14mm

11294
@10mm

11295
美しい苔庭 @22mm

11296
@200mm

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

全日本テニス

テニスの国内No1を決める全日本テニス選手権が、今年も有明テニスの森で開催されました。

今年の男子シングルス決勝は、ベースラインプレーヤーの岩淵選手(昨年優勝)対サーブアンドボレーの松井選手で、とても見ごたえのある試合となりました。

国内最高峰の大会ですが、入場料はなんと無料! あまり入場者が少ないので数年前から無料になりました。おかげで今年は高校生など若いテニスファンも大勢集まって、決勝戦は盛り上がりました。

11211

岩淵選手のサーブ(大体170kmくらい)

11212
ネットに出た松井選手

11213
松井選手のサーブ(190kmくらいです)

11214
岩淵選手、得意のフォア

11215
エクステンダーをつけてアップで

11216_1 

松井選手のボレー(鍛えた筋肉がすごい!)

11217
活躍する白レンズ(テニスの場合、ほとんどが328か70-200F2.8です)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

シルキーピックス~いろんな機能

シルキーピックスはいろんな機能があって、さわっているだけで楽しいです。

今日は、ひずみの補正機能をご紹介します。

RAWだけでなく、JPEGでも可能です。

1.デジタルシフト

シフトレンズ(TS-E)の代わりになる機能です。

1125

before(住友三角ビル)

1125_1

after

2.歪曲補正

たる型や糸巻き型の歪曲を補正することができます。

1125_2

before(ゲーテハウス)

1125_3

after(ドアの左枠にご注目ください。たる型歪曲がよく補正されています。)

うーん、ますます欲しくなってきました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

シルキーピックス3.0

評判のよい現像ソフト、シルキーピックス3.0。

購入すると16000円ですが、フリーの試用版は製品と同じ内容を14日間使うことができます。

試用版をインストールして、とりあえず紅葉写真でDPPと発色の比較をして見ました。標準色、記憶色、美肌色、フィルム調などいろんな色が選ぶことができ、これがDPPのピクチャースタイルにあたるようです。

赤の鮮やかさの順番は、フィルム調V2>ピクチャースタイル紅葉>フィルム調V1>標準色となりました。黄色の鮮やかさだと、ピクチャースタイル紅葉>フィルム調V2でしょうか。青の発色にも違いがあります。皆さんはどの色が好みでしょうか。

10221_1

DPP(ピクチャースタイル紅葉)

Photo

シルキーピックス(標準色)

V1

フィルム調V1

V2

フィルム調V2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

ズームレンズ対決

EF70-200mmF2.8LISとEF70-200mmF4L、大きさ、重さ、明るさに違いはありますがどちらも良いレンズです。

1122

空気の澄んだ夜、1.4×エクステンダーをかませて月を撮影して、解像力の違いを試してみました。

どちらがどちらでしょう?

F4l

28_2

答えはこちら↓

続きを読む "ズームレンズ対決"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

結婚式

久しぶりに出席した披露宴。

以前と変わったのは仲人さんがいなくなったことです。某銀行の調査によると首都圏の結婚式で仲人さんをお願いするのは1%とか。何百年と続いた習慣もあっさりなくなってしまうものですね。

でも、その代わり、お色直しをした新婦さんを案内する役を新婦のお母さんやお兄さんが勤めていて、とてもほのぼのとした雰囲気になりました。昔は新婦の親族は脇役と言う感じでした。

外付けストロボを購入するかどうか迷いましたが、メインのカメラマンではないので、高感度+内蔵ストロボで対応しました。ISO500-640で撮っています。アップの写真は載せられないので、雰囲気だけです。

1118

仲人さんがいないので、メインの席は二人だけです。

11182

11184_1

天井から人工の雪が降ってきて雰囲気最高でした。

せっかくの美男美女、目隠ししちゃってごめんなさいm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

手持ちで夜景

EOSデジタルの強みは高感度を心配なく使えるところで、ISO1600とかも使ってしまいます。

これにISレンズを組み合わせると、7段分のシャッタースピードに相当しますので、手持ち夜景撮影もOKということになります。

結婚式メインの旅行で三脚は持っていかなかったので、夜景も花火も全部手持ち撮影となりました。大体ISO1000で撮っています。

1116

風車

1116_2

ドムトールン

1116_3

ホテルヨーロッパとギャザリングツリー

2

ドムトールンからのレーザー光線がすごいです

1116_4

迎賓館

1116_5

かわいいプレゼントツリー

続いて、花火 アラウンド・ザ・ワールドです↓

続きを読む "手持ちで夜景"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

PLフィルター in ハウステンボス

お買い物リストの上の方に入っていたPLフィルター、ハウステンボスでの結婚式に招かれたのをきっかけに、ついにゲットしました。

ハウステンボスの建造物が青空に映えるのを楽しみに出かけました。

1114htb12

青空がすっきりとします

1114htb2

1114htb3

吸い込まれるような青さです

1114htb4

ドムトールン

1114htb5

これはちょっと青が濃すぎるかも(ホテルヨーロッパ)

1114htb6

パレスハウステンボス

1114htb9

ホテルアムステルダム

次は、PLフィルターを利かせた場合と利かせない場合の比較画像です ↓

続きを読む "PLフィルター in ハウステンボス"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

横浜中華街~お料理編

横浜中華街の実力発揮のコース料理です。

お値段はそれなりでしたがそれほど高いわけではなく、味と中身を考えると、とてもお得なコースでした。

おなかのすいている方は、食欲をそそられると思います (^^♪

1112

お店はこちら。間口は狭いです。

11122

クラゲ入り前菜の盛り合わせ

あと、8枚あります ↓

続きを読む "横浜中華街~お料理編"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

横浜中華街

各地にある中華街の中でも、国内最大の規模を誇る横浜中華街。

先週末久しぶりに中華グルメに出かけました。

いやー、おいしかったです。

(お料理の方は次回アップします)

11091

交通標識が景観を害しているような…

11092

おいしい店には行列

11093

豚まんも人気

11094

週末は混雑しています

11095

11096

これはお店の門、にぎやかです

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

神代植物園~温室編

今日は、神代植物園の温室で見かけたお花の紹介です。
入り口を入って右手にある温室には2つの棟があって、いろいろな植物が見られます。

この日は、ランの展示会もしていました。

11071

鳥のような植物

11072

11073
ラン

11074
室内にもスイレンの池が

11075
ベゴニアです

11076

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

神代植物園~屋外編

広大な敷地を持つ神代植物園。バラ園を中心に、さまざまな花が見られます。

また、入り口近くには大きな温室もあって、1日撮影しても飽きないです。

今日は、バラ園以外の屋外のお花を紹介します。

1105

ダリア(日の丸もいいとこです)

11052

11053

ちょっと夜空さん風に…

11054

十月桜です

11056

コスモス園の規模は小さいです

11055

初めて撮ったスイレン

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

秋バラ

秋バラです。

神代植物園のバラ園は大きいです。この日は、一面に咲いた秋バラに多くのカメラマンが撮影を楽しんでいました。中にはゴーヨンを持ってきている人もいて驚きました。

バラにもずいぶんいろんな種類があることを初めて知りました。

11031

一般的なバラのイメージ

11032

リボンで作ったような

11033

11034

バラらしいです

11035

11036

うーん、これもバラですか

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »