« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月30日 (土)

東京ドームシティ

今年最後のエントリーは、東京ドームシティのウィンターイルミネーションです。

東京ドームの周りにはホテル、スパ、レストラン、お店などが立ち並んでおり、冬の間はウインドーショッピングなどしながら、きれいなイルミネーションを楽しむことができます。

12301

12302

船を模したイルミネーション

12304_1

抽象的なオブジェでした。

12305

神秘的な感じです。

12306

音楽に合わせて噴水が上がります。

12307

左上は月です。空気の澄んだ夜でした。

12308

今年のエントリーはこれで最後です。

夏に始めた私のつたないフォトブログを訪問していただいた方、またコメントをいただいた方、どうもありがとうございました。おかげさまで楽しくブログを続けることができました。来年もよろしくお願いいたします。m(__)m

どうか皆様良いお年をお迎えください。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

クリスマスコンサート

クリスマスは珍しくクラシックを聞きました。
場所は東京オペラシティといって新宿の近くです。
クラシックの後は夕食、クリスマスケーキと続いておなかがもたれてしまいました(>_<)

1228

コンサートホール。音響効果が良いです。

12282
中庭のツリー

12283
京王プラザホテル

12284
ごちそうさまでした(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006年12月26日 (火)

横浜夜景~Part3

横浜夜景シリーズのPart3は、赤レンガ倉庫方面に向かいます。
赤レンガ倉庫の夜景はよく写真雑誌にも掲載されている定番スポット。
冬には屋外スケートリンクが設置されてカップルでにぎわいます。

12261

右奥は今度閉鎖になった横浜ポートタワー、左奥は同じく氷川丸です。

1226_3
赤レンガ倉庫。WBは太陽光にしています。

12262_4    
もう1棟の赤レンガ倉庫

1226_1
光るスケート靴が貸し出されています。

12262_1
ロマンチックなリンク

1226150
開港150周年の記念行事が行われていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

横浜夜景~Part2

ワールドポーターズから中古車展示場を通り抜け、国際会議場のパシフィコ横浜の方へ向かうと、コスモワールドという遊園地に出ます。

コスモクロック21と呼ばれる大きな観覧車や、水中突入型のジェットコースター「バニッシュ」がある遊園地です。

12241

遊園地にも光のツリーが。

12242
コスモクロックは大きい!

12243
パンパシフィックホテル

12244
ここにもツリー。

12245
スーパープラネットという回転遊具です。かなり怖そう^^;

12246_1
日本丸

12247
角度を変えて。

Part3に続きます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

横浜夜景~Part1

横浜のみなとみらい周辺は夜景の宝庫です。
ランドマークタワーを始め、コスモクロック、日本丸などの夜景があでやかです。特に年末はいっそう華やかなイルミネーションを楽しむことができます。

今日ご紹介するのは、ショッピングセンターのワールドポーターズ周辺の夜景です。

まずは、いろんな色に変化するコスモクロックの3連発。
12222
12223
12224

お約束のランドマークタワー
12225

ナビオスの空間から見るランドマークタワー。息を呑む美しさです。
12226

ワールドポーターズとコスモクロック
12227

Part2に続きます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

トゥールーズ

エアバス社のあるトゥールーズは人口50万ほどですが、フランス第6の都市だそうです。小さめな都市が多いということでしょう。

郊外にはエアバス社の大規模な組立工場が立地していますが、市内は落ち着いた雰囲気で古い教会や修道院などの建築物があります。

1220

12世紀に建てられたサンセルナン聖堂。中世キリスト教の3大聖地のひとつだそうです。

12202
聖堂の内部

12203
市役所の前には市場が立っていました。

12205
さすがフランス。

12206
市役所前とは思えない雰囲気です。

12207
ジャコバン修道院。13世紀に建てられた歴史のある建築です。

12208
内部の構造はユニークでした。

12209
ステンドグラスがきれいです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

エアバスA380

エアバス社が開発した世界最大の旅客機A380。
オール2階建てで国際線仕様でも555人の旅客を運ぶことができ、長らく世界最大を誇ったボーイングの747、通称ジャンボジェットをはるかに上回る大きさです。
先月成田空港に1番機がお目見えしましたが、大量生産の遅れで商業飛行はもう2年ほど先になりそうです。
今日はA380の実寸大のモックアップの写真を紹介します。

1219a3801
トゥールーズのエアバス本社にあるモックアップ


1219a3802
ビジネスクラス

1219a3804
ファーストクラス

1219a3805
ファーストクラスのラウンジ

1219a3806
1番機 (厳重に保護されていて近づけませんでした。)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

大島コース

川奈ホテルゴルフコースには、大島コースと富士コースがあります。
大島コースは昭和3年開場、富士コースは昭和11年開場とどちらも長い歴史を持っており、特に富士コースは長らく男子プロのフジサンケイクラシックが開かれていたことで有名です(現在は女子プロのフジサンケイレディスが開催されています)。

富士コースは川奈ホテルの宿泊者でないとプレーできないので、とても高価になります。庶民では手が届かないので、大島コースでプレーしました。

大島コースは斜面が多く、ややせせこましい印象で難しかったです。

1215
1番ホールPar4

12152
4番ホールPar4(60ヤードの打ち下ろし)
なんと1オンしてしまいました(*^_^*)

12153
7番ホールPar3

12154
8番ホールPar5

12155
10番ホールPar4(海に向かっていきます)

12156
15番ホールPar3
哀れ私のボールは谷底に(涙)

はずかしいフォーム写真(30Dの連写性能チェックに見てください)↓

続きを読む "大島コース"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

川奈ホテル

名門中の名門、川奈ホテルゴルフコースを擁する伊豆の川奈ホテル。
オークラ系の経営でしたが、600億円以上の負債を抱えて平成14年に民事再生手続き。西武グループの手に渡りました。
10年ぶりに訪れましたが、今も重厚な雰囲気は変わっていませんでした。

12131

外観(左側がサンパーラー) 南国風の雰囲気です。

12132
格調高いロビー

12133
明るいサンパーラー

12134
ゴルフコースからの遠望(大トリミングしたので画質はごめんなさい)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

新宿高島屋

サザンテラスとJRの線路をはさんで向かい側の高島屋前でもイルミネーションが行われています。
こちらは、サザンライツとは違って、動物などのフィギュアのイルミネーションが多いです。
サザンライツとあわせて20-30分あればぶらぶら見て歩くことができるので、お勧めです。

12110

横断橋から遠望

1211
オットセイ

12112
火の輪くぐり

12113
クマ?

12114


12115

12116
お手玉

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006年12月 9日 (土)

サザンライツ

新宿駅南口のサザンテラスでは、毎年年末になるとイルミネーションが行われます。
場所にちなんで、サザンライツと名づけられています。

ものぐさな私には珍しく通勤写真してきました。EF-S17-85ISによる手持ち撮影(ISO800)です。

12091

高島屋

12092

12093
散歩道

12094
ドコモタワー

12095
カップルで入るのに良いシャイニングキャッスル

12096
二人で入って上を見上げると、ファンタスティックな光景が。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

目指せ百名山~天城山

ココログは丸2日間のメンテナンス。更新できずにストレスがたまってしまいました(^^ゞ

今年最後の百名山に選んだのは、この時期雪の心配のない伊豆の天城山です。
1400mほどの標高で、往復4時間くらいで登ることができます。
登山口の駐車場には車がたくさんあり、中には観光バスが2台止まっていて、最近の団体登山の流行振りを物語っていました。

駐車場で話しかけてきた方は、定年になり100名山を目指して今回が60座目とのことでした。

ふむふむ、年令を考えると私の方が大分リードしてますね。

1203_3

あせびのトンネル。花が咲いていたらきれいでしょうね。

1203_4
万二郎岳。後方左手は海です。

1203_5
後方左手が最高峰の万三郎岳。

1203_6
天城連峰の最高峰です。

1203_7
山頂からの富士山@200mm

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

キヤノンフォトサークル

キヤノンフォトサークルの会員になると、月刊の会誌が送られてきます。
会誌のメインはプリントで応募するレベル別のフォトコンで、とてもレベルが高いです。

これとは別に、
キヤノンフォトサークルのウェブがあって、その中にフォトセッションというフォトコンがあります。こちらはオンラインで作品を応募することができます。フォトセッションには花、動物、ポートレート、スポーツなど10のジャンルがあって、作品が掲載されるとプロのコメントがいただけるので、楽しいです。

先日の全日本テニスの際の写真を掲載していただきました。
題名は「守る!」です。

11212_1

ついでに、今まで掲載していただいた写真を紹介します。↓

続きを読む "キヤノンフォトサークル"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

強羅公園へ

箱根美術館で紅葉を楽しんだ後は、お隣の強羅公園へと向かいます。
強羅公園はフランス式の庭園なんだそうです。
こちらの入場料は500円だったと思います。

写真は、一番最後の一枚を除いてRAW→DPP現像です。
最後にシルキーピックスとの違いを載せておきました。

12010

箱根美術館

12011
箱根美術館の庭園にある茶室です。

12012
PLフィルターを使って、紅葉の反射を除きました。

12014
強羅公園

12016

12015
DPPピクチャースタイル紅葉(その他はデフォールト)

12015_1
シルキーピックス +0.2EV、WB快晴、記憶色1、ナチュラルファイン、トーンカーブ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »