« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月30日 (火)

樹氷原コース

大小14のゲレンデがある中で、蔵王の看板コースといったら、ここ樹氷原コースです。
地蔵岳山頂から樹氷の間を縫いながら、標高差800m、全長8kmに及ぶ樹氷原コースの滑走は蔵王の最大の楽しみです。
それほど急斜面ではありませんので、初級者でも滑走が可能です。

01301

樹氷の間を縫う樹氷原コース

01302
山頂のお地蔵さんに安全滑走をお祈りします。高さ2mくらいのお地蔵さんは、半分雪に埋まっていました。

01303
コースの開始点です。

01304_1

上部の急斜面、通称ザンゲ坂。ザンゲしなくても降りれます(^^)v

01306
コース脇の樹氷。

01309
ザンゲ坂を降りてほっと一息。


01307
長い緩斜面を終えた中間点付近です。樹氷原コースはまだまだ続きますが。樹氷が見られるのはこのあたりまでです。


| | コメント (14) | トラックバック (2)

2007年1月29日 (月)

蔵王の樹氷

蔵王といえば樹氷です。
樹氷というのは他の山にもないわけではありませんが、蔵王の樹氷はひときわ立派です。
その理由としては、日本海から吹き付ける湿気を含んだ冬の季節風が、海岸に近い朝日山地や月山で湿気をある程度落とされたあと、蔵王山系に当たるという地理的要素や、高さのそろったアオモリトドマツの生育という植生的な要素があるようです。

日曜は朝一番で、山頂ロープウェーに乗って樹氷を見に行きました。

01291

樹氷の中で準備をするスキーヤー

01292
地蔵岳山頂は樹氷がぎっしりです。

01293
新しくなった山頂線ロープウェー。

01294
風上はふんわりとしたパウダースノー。

01296
身長180cmの次男。樹氷の大きさがわかります。

01297
いろんな形があります。

01298
見渡す限りの樹氷原。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

初滑り

ひと月遅れで、待望の初滑りに出かけました。
行き先は蔵王です。
暖冬の今年ですが、蔵王は積雪2mとたっぷり。
樹氷が楽しみです。

0128
山形新幹線つばさ

0128_1
蔵王の入り口です。

0128_2
雪がたっぷり。

0128_3

01282
土曜は残念ながら曇りの一日でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

ヒヤシンス

室内においてあるヒヤシンスが2日前くらいから咲き始めて、今日は満開になりました。
顔を近づけてみるととてもいいにおいがします。

ということで、今日は室内のお花撮りです。
早く外で思い切りお花写真を撮りたいものです。

01261

01262

01263

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

ガーデンシクラメン

これはガーデンシクラメンといって、シクラメンの中でも耐寒性の強い種類です。

我が家では庭先に植えてしまいました。朝には霜が降りているのですが、今のところ大丈夫みたいです。ただ、ガーデニングをされている方のホームページ(こちら)を見ると霜にあててはいけないらしいので、ちょっと心配です

小さな花ですが、マクロで撮るとそれなりの大きさに写りました。(出勤前のチョイ撮りなので構図はごめんなさい)

01241


01242

01243

01244

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

シクラメン

在庫ですが、お正月の柔らかい日差しの中で撮影したシクラメンです。

部屋の中に置いていた鉢を外に出して日に当てました。

EF70-200F4Lの200mmで撮っています。

1枚目は以前にキヤノンフォトサークルのフォトセッションに送ったことがあるのですが不採用でしたorz 

お花写真は難しいですね。

0122

01222

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

飲茶コース

中華街のお気に入りの店で飲茶をいただきました。
家族4人で、家内の誕生日を祝いました。
飲茶といっても前菜、点心7種、料理1品、焼きそば、チャーハン、デザートと超盛りだくさんです。
食べ盛りの息子たちも大満腹となりました。


01201
お店自慢の前菜。塩味の効いた豚がおいしいです。

01202
ショウロンポウ

01203
春巻と海老の紙包み揚げ。

続きはこちら↓

続きを読む "飲茶コース"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

中華街をお散歩

横浜に出かけたついでに、中華街を散歩してきました。

まつきんサンバさんが伝えてくださる本場香港には遠く及びませんが、国内では最大の中華街の雰囲気をどうぞ。

01161

あちこちに入り口の門があります。

01162

肉まん屋が多いのが横浜中華街の特徴。値段は1個90円から500円とピンキリみたいです。

01163

人気のおかゆ屋です。

01164

お店同士の競争も激しいです。

01165

週末の混雑。

01166

食材やさん

01167

ほかほかの湯気がおいしそう!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

レタッチの話~青空を青くする

青空を撮ったつもりが白っぽくなってしまうことが良くあります。
撮影のときにC-PLフィルターをつければいいんでしょうが、フィルターなしに撮ってしまった画像を何とか見栄え良くしたいと思うことがあります。

Jpegで撮った写真の青空を青くする方法をいくつか試してみました。

1.オリジナル画像(Jpeg、ピクチャースタイル「スタンダード」)
0113

空が白っぽく、全体的に眠い雰囲気です。

2.フォトショップエレメンツでレベル補正を行って階調幅を広げる。
0113_1

コントラストが上がり空の青も濃くなっています。


3.Digital Photo Professionalでトーンカーブを調整。全体的に明るさを下げ、特に中間調の明るさを落としています。
0113dpp_1
2.ほどのコントラストはないですが、空の青さは増しています。

4.シルキーピックス3.0でテイスト「青空」を適用。
0113_2
テイスト「青空」というだけあって、一番青くなりました。

どのレタッチがお好みでしょうか?

ところで、シルキーピックス3.0、とうとう購入してしまいました。今買うと学研のガイドブックがついてくるのでお得です。シルキーピックスはすごく多機能なので、相当楽しめそうです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

飛行機撮り

羽田空港には国内線の飛行機がひっきりなしに発着します。

アップしたのは、昨年飛行機の撮影スポットとして有名な「京浜島つばさ公園」から撮った写真です。2時間ほどいましたが、いろんなデザインの機体がやってくるので、見飽きませんでした。
レンズはEF70-200F2.8LISに1.4×エクステンダーをつけています。

航空祭の練習にと思って行ったのですが、旅客機はゆっくり飛ぶ(といっても時速240kmくらいですが)ので、戦闘機撮影の練習にはなりませんでした。

Img_0611

エアドゥ(北海道のエアライン)

Img_0712
ANAのポケモンジェット

Img_0788
スターフライヤー(北九州のエアライン) デザインがシック。

Img_0796
JALWAYS(JALの国際線子会社)

Img_0809
スカイネットアジア(宮崎のエアライン)

Img_0825
スカイマーク

Img_0837
JAL

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

スキーのはずが‥

正月休みはスキーの予定を立てていたのですが、暖冬の雪不足でスキーは中止。
急遽ゴルフに変更となりました。
2005年の年末は2mくらいあった雪が30cmくらいしかありません。
やっぱり地球温暖化なのでしょうか。ヨーロッパやNYのスキー場も雪不足だとか。

01081
ゴルフ場は混雑していたので、朝1番のスタート。まだ朝焼け状態です。

01082
珍しくボールが写りました。

01083
アメリカンスタイルのゴルフ場だそうです。どういう意味かな?

01084

01085
ボールに当たった瞬間のショット。超偶然に撮れました。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2007年1月 6日 (土)

初夢懐石

両親と子供を交えたお正月は、外食の昼食会にしました。
安易ですが、支度や後片付けが要らないのは魅力です。
メニューは、初夢懐石という7品のコースです。

懐石ですので、少しずつのお料理で2時間ほど楽しむことができました。

01061

旬菜(数の子、赤蕪、くわいなど)

01062
お雑煮(お餅はほんの少し)

01063
お造り

01064
煮物(蕪饅頭)

01065
焼物(金目鯛)

01066
お食事(タラコと白滝の釜炊き)

01067
デザート

01068
食事中に現れました。大黒さん(?)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

高校サッカー選手権~Part2

第二試合は、青森山田(白のユニフォーム)VS静岡学園(赤のユニフォーム)という実力校同士の好勝負です。
後半は静岡学園が押しまくりましたが、シュートがゴールポストに嫌われてこちらもPK戦突入かという終了間際、静岡学園のヘディングのシュートがバーに当たってぎりぎりゴール内に落ちる劇的幕切れとなりました。

残念、ゴールの瞬間は撮りそこないましたorz

01041

青森山田イレブン

01042
静岡学園イレブン。若さがはじけそう。

01043

01044

01045

01046

01047
シュート。これは外しました。

01048
ゴ~~~~ル!!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

高校サッカー選手権

お正月は駅伝、ラグビー、サッカーなどいろんなスポーツが行われています。

せっかくのお正月なのでスポーツ撮影をしたいと思い立ち、駒沢陸上競技場に行ってきました。全国高校サッカー選手権の3回戦の2試合が行われていました。

サッカー撮影は初めてなので苦戦しました。

苦戦の理由その1) 焦点距離が足りない。200mm+エクステンダー×1.4=280mmで、35mm換算450mmくらいになりますが、35mm換算600mmくらいは欲しい感じでした。ただし、焦点距離が長くなると、選手とボールをフレームに収めるのが大変そう。

苦戦の理由その2) ボールの動きに十分ついていけない。特にゴール前の競り合いになると、誰がボールを持っているのかファインダーをのぞきながらではわからない。サッカー撮影は400mm級超望遠+一脚が定番のようですが、これでボールを追うのは至難の業だと思いました。

第一試合は、室蘭大谷(北海道/白のユニフォーム)VS作陽(岡山/緑のユニフォーム)です。

01031

01032

01033

01034

01035

01036

01037

01038

01039

試合は0-0でPK戦となりました。↓

続きを読む "高校サッカー選手権"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

500万円ドリームセット!

価格.comにも紹介したのですが(こちら)、大晦日にチラシが入っていましたヨドバシカメラの新春ドリームスペシャルセット。

内容は、

EOS1DsMkⅡボディー
L単焦点8本
(14mmF2.8、24mmF1.4、35mmF1.4、85mmF1.2、300mmF2.8、400mmF2.8、 500mmF4、600mmF4)

という超豪華版。
通常価格5,412,100円が500万円に割引で、
ポイント50万円還元(!)というお得な(?)内容です。

本当にやっているのかどうか、ヨドバシカメラ新宿店に探検に行ってきました。

結果はこちら ↓

0102

ほんとにやってました。

500万円セットのほかに、ニコンの400万円セット(D200と単焦点8本)、キヤノンの100万円セット(5Dとレンズ4本)もありましたね(大汗) ↓

01022

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます!

2007年が始まりました。

今年1年が良い年になりますように!

今年の目標は、
 ・7月に始めたブログを続ける。→たぶんできる
 ・11月に始めたジョギングを続ける。→たぶんできる
 ・あと5年で百名山を達成できるように、年内に8つ登る。→うーん、どうかな?
 ・5D後継機を購入する。→夢かも(^^ゞ

北アルプスのご来光で1年を始めたいと思います。

01011


01012


01013


01014

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »