« 初HDR | トップページ | 猫岳山スキー~その2 »

2007年3月18日 (日)

猫岳山スキー~その1

猫岳に山スキーに行ってきました。
猫岳というのは、北アルプスの乗鞍岳の一角にある標高2581mの山で、山スキーに適した地形です。
今年は記録的な暖冬でしたが、この一週間ほどは寒波襲来で雪の状態もよくなったようなので、パウダースノーを求めて出かけてきました。

登山口は牧場でした。

牧場の中を登って行きます。

登っていくうちに空が晴れてきました。

雲海の上に出るとそこはダイヤモンドダストの別世界。

穂高連峰がきれいです。

青と白の世界を行きます。

目指す猫岳山頂が見えてきました。ここまで登ります。

Power Shot G7」カテゴリの記事

こんにちは。
先週から、雪が少なかったスキー場なども急に雪が増えたみたいですね。
ダイヤモンドダストは綺麗ですね。
青空が出ていると雪山が映えますね。

投稿: 100-400IS | 2007年3月18日 (日) 22時33分

こんばんは。
雪の色がすごく綺麗ですね。空の青との組み合わせも素晴らしいと思いました。
いつもながらすごい体力ですね。

投稿: まつきんサンバ | 2007年3月18日 (日) 23時47分

綺麗ですね、ダイヤモンドダスト。
直に見るとキラキラと輝いて素敵でしょうね。
見えてきた山頂ってまだかなり距離がありますよね?
これを登るんですから大したものですね。

投稿: paposuke | 2007年3月19日 (月) 01時01分

こんばんは。
すきーですか。痩せそうですね。
ダイヤモンドダストがみえるなんて凄いですね。
御嶽山のチャオ御岳スノーリゾートには
昔は結構行きましたが、今はスキー板もブーツも
痛んでいるでしょうね。(汗)

投稿: 一緒に夜空眺めよう | 2007年3月19日 (月) 01時30分

こんばんは。
torotorotororiさんの体力の凄さには驚かされます。
あんなに高いところまでスキーでの登るのですか~。
スキーってリフトで登るものだとばかり思っていました。
ダイヤモンドダストは綺麗ですね。って旭川の人間が言うことではありませんね。(^^)ゞ
今年は何回ぐらい山スキーに行かれたのでしょう?
まだ、北海道に来ると4月までできますね。(^^)v

投稿: NIMITZ | 2007年3月19日 (月) 02時00分

100-400ISさん

今回の寒波はかなりがんばってくれました(^^)v
雪山は青空によく映えます。
曇ってしまうとモノトーンになり、寂しくなってしまいます。

投稿: torotorotorori | 2007年3月19日 (月) 07時46分

まつきんサンバさん

天気がいい日の雪山はホントにきれいです。
息子に「最高だね!」と声をかけました。

>いつもながらすごい体力ですね。
ゴルフはなかなか上達しないので、スキーに力を入れようかと(笑)

投稿: torotorotorori | 2007年3月19日 (月) 07時48分

一緒に夜空眺めようさん

一緒に夜空眺めようさんも前はスキーをされたんですね。
ゲレンデスキーではやせないですが、山スキーなら少しやせますよ。
もっとも下山してからビールで乾杯すると戻ってしまいますが(笑)

投稿: torotorotorori | 2007年3月19日 (月) 07時51分

paposukeさん

雲海を出てこの景色を見たときには、「ワーッ」と声を出してしまうくらい感動しました。
これだから山はやめられません。
1番下の写真を撮ったところから山頂まで、1時間半くらいかかりました。

投稿: torotorotorori | 2007年3月19日 (月) 07時53分

NIMITZさん

今回の登山は標高差1200m登りましたので、ヒラフの一番下からニセコアンヌプリの頂上まで登るくらいの感じです。
旭川だと冬場はダイヤモンドダストが見えるんでしょうね。きらきらと輝いてきれいでした。

今シーズンの山スキーは3回目です。あと2回くらい行きたいです(^^)v

投稿: torotorotorori | 2007年3月19日 (月) 07時56分

この記事へのコメントは終了しました。