« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

インディジャパン

インディジャパンはもてぎツインリンクの1週1.5マイルのコースを200周、合計300マイルを走って速さを競う競技です。
インディカーレースは世界中を転戦しているようで、日本ではこの1回だけです。
今回はうまく行けばレーシングカーの流し撮りができないかと思ったのですが、私のいた位置からでは遠すぎでした。35mm換算800mm位ないと大写しはできなかったと思います。
他の人のHPで、換算560mmでバイクレースを撮っている写真があったので、私のいたところと反対側のターンなら条件がよかったのかもしれません。もてぎにははじめて行ったので、いきなりうまくはいきませんでした(>_<)

0430

コースの様子

0430_1
日本の松浦選手も出場していたのですが、0周リタイヤという残念な結果でした。

0430_2
レース開始前のデモ走行(?)救急車が物々しいです。

0430_3
観客席前はこんな感じでネット越しになるのでいい写真は撮れません。最高時速は300kmだそうです!

0430_4
これも開始前のデモ走行です。
0430_5
内側を走るのはピットインする車です。

0430_6
観客席の向かい側正面を疾走中。大幅なトリミングです(^^ゞ



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

ブルーインパルス

栃木県のサーキット、ツインリンクもてぎにインディジャパンというレースを見に行きました。
開会のセレモニーでブルーインパルスの展示飛行があるのも魅力で、はるばるドライブをしてきました。ブルーインパルスJrの方はNIMITZさんのブログ で紹介されていますが、こちらはその本家の方です。

いろんな種目があるのですが、私は名前はわかりません。今回の展示飛行では4種類くらいと数が少なかったです。

EF70-200F2.8LISにエクステンダー×1.4
JPEG→SILKYPIXでテイスト「青空」
Img_6263

Img_6275
飛行機の間隔は3mだそうです。

Img_6280
今にもぶつかりそうに見えます(汗)

Img_6319

Img_6323

Img_6347

Img_6379

本当は飛行機撮影用にEF100-400ISが欲しいのですが、今回はわりと近くを飛んだので、70-200とエクステンダーで何とかなりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

ポピー

昭和記念公園のポピー園です。
色とりどりのポピーが咲き乱れてとてもきれいでした。
風が強かったので、片手で押さえて撮影したものもあります。大きな花なので、望遠ズームでも結構撮れました。

EF70-200mmF2.8LIS
Img_5802

Img_5812

Img_5815

EF-S60mmF2.8
Img_6090

Img_6097

Img_6100

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

菜の花畑

小金井公園の菜の花畑です。
秋にはコスモス畑になるところ一面に菜の花が咲いていました。
菜の花は黄色一色なので、なかなか絵にするのが難しいと思いました。

EF-S60mmF2.8
Img_5736

EF-S60mmF2.8
Img_5739

EF-S10-22mm
Img_5740

EF24-105mmF4L
Img_5752

EF24-105mmF4L
Img_5760

EF24-105mmF4L
Img_5766

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

撮影会~こどもモデル編

撮影会には小さな子供のモデルもいました。
チワワと違って、ご機嫌が悪いとどこかに行ってしまうので、ご機嫌のいいときを狙っての撮影です。

RAW→SILKYPIX現像
Img_6219

Img_6222

Img_6225

Img_6232

Img_6239

Img_6241

ポピーで楽しそうに遊んでいました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月25日 (水)

撮影会~ペット編

フジフィルムイメージングフェスタには、「こども&ペットスナップ」というのもあったので、ちょっとのぞいてきました。川合麻紀先生の指導です。

RAW→SILKYPIX現像です。
Img_6050

Img_6060

Img_6062

Img_6065

Img_6066

おとなしくてとてもおりこうさんのチワワでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

ポートレートに挑戦~第4回

12人のモデルさんのうち8人まで撮影したところで戦闘意欲が低下。お花撮影に転進してしまいました。大勢の人の中で撮るのに疲れたんだと思います。お花は動きませんしね(^_^)

RAW→SILKYPIX現像、レンズは70-200F2.8LISです。

☆オレセアさん

Img_6152

Img_6154

Img_6155

Img_6161

☆田中みのりさん

Img_6177

Img_6188

Img_6193

Img_6178

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

ポートレートに挑戦~第3回

ポートレート第3回です。
講師の先生がついて公園内のいろんなところで撮影しているところを次々回ってきました。先生は特に何かを教えてくださるわけではなく、レフのあて方などを助手さんに指導していました。

RAW→SILKYPIX現像です。

☆MIKAさん
たくさん撮った中から選ぶのは難しいです。長い髪がきれいに撮れているのを選んでみました。
Img_5937

Img_5963

Img_5993

Img_5997

☆アレサンドラさん

Img_5949_1

Img_5956

Img_6030

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

ポートレートに挑戦~第2回

カメラマンが大勢なので、モデルさんの視線を頂くのはとても難しかったです。
撮影会に慣れている人は、アピールが上手でした。でもちょっと恥ずかしい(^^ゞ

RAW→SILKYPIX現像、70-200F2.8LISです。

☆奥野あずささん

Img_5877
レフが効いてました。

Img_5906

Img_5916

☆コリーンさん

Img_5899


Img_5892_2  

Img_5896 

Img_5900

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

ポートレートに挑戦~第1回

富士フィルムが主催する撮影会「富士フィルムイメージングフェスタ」に参加してきました。ネイチャー部門とネーチャン部門(モデル部門です‥)があったのですが、ネイチャーは一人でも撮れるかもと考えてネーチャン部門にエントリーしました。参加費は3000円です。

12人のモデルさんのうち8人を撮影することができましたので、順次アップします。こういうモデル撮影会は初体験でした。

Img_6128

ネイチャー写真の巨匠、竹内敏信先生。初めてお姿を拝見しました。

RAW→SILKYPIX現像、レンズは70-200F2.8LISです。

☆秋山まいさん

Img_5822

Img_5823

Img_5829

☆氷川よし子さん

Img_5844

Img_5845

Img_5858

Img_5863

Img_5865

一人のモデルさんを数十人のおじさんが取り囲んで激写するのには正直なじめませんでしたが、まぁ、これも経験ということで‥

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

水辺のチューリップ~その3

昭和記念公園のチューリップの最終回です。
1、2枚目は24-105F4LIS、3枚目以下は70-200F2.8LISで撮影しています。

RAW→SILKYPIX現像です。
Img_6116

Img_6117

Img_6118

Img_6120

Img_6121

Img_6125

Img_6126

チューリップ祭りはこれで最終回です。お付き合い頂いてありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

水辺のチューリップ~その2

昭和記念公園の水辺のチューリップの続きです。
今日アップしているのは、70-200F2.8LISの主に200mm側と24-105mmLISの105mm側です。
多少周りがわかるように撮ったものが多いです。

Img_5798
とてもカラフルでした。

Img_5791

Img_5793

Img_5800

Img_6114
鳥さんをバックに。

Img_6115

Img_5796
青いのはムスカリというのだそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

水辺のチューリップ~その1

昭和記念公園の池の周りにはさまざまな種類のチューリップが一面に植えられていて、息を呑む美しさでした。
開門と同時にカメラマンが大勢入場し、早速チューリップの周りに三脚を立てていました。

拙い腕ではなかなか美しさをお伝えできないと思いますが、何回かに分けてアップします。

RAW→SILKYPYX現像です。
Img_6102

Img_6104

Img_6105

Img_6106

Img_6108

Img_6113

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

黄色いチューリップ

小金井公園に咲いていた黄色いチューリップです。
赤いチューリップとは違って、花全体が黄色一色なのでちょっと単調かもしれません。

RAW→SILKYPIX現像、すべてEF-S60mmの手持ち撮影です。

Img_5704

Img_5708

Img_5711

Img_5713

Img_5714

Img_5727

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

赤いチューリップ

チューリップが満開の季節になりました。
週末の好天に恵まれて、小金井公園と昭和記念公園で大量に撮影を楽しみましたので、しばらくチューリップ祭りになります(^^♪

まずは赤いチューリップから‥

RAW→SILKYPIX現像です。
Img_5691

Img_5697

Img_5700

Img_5717

Img_5720

Img_5722

これだけJPEG撮影
Img_5698

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年4月13日 (金)

春の谷川

谷川岳のふもとにある谷川温泉に行ってきました。群馬県です。
有数の豪雪地帯ですが、雪不足の今年は春の訪れが早いようでした。

04131

谷川岳の双耳峰

04132_1
名前は‥わかりません(/_;)

04133
清冽な雪解け水

04134

04135
フキノトウはすっかり開いていました。

04136
朝焼けの谷川連峰

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

ベゴニア

神代植物園の最後はベゴニアです。
大きな温室の内の1棟がベゴニアにあてられていて、いろんな色の花が咲いていました。ベゴニアにはたくさんの種類があるようですが、ここにあるのは大きな花をつけるものでした。

RAW→SILKYPIX現像です。
04111

04112

04113

04114

04115

04116

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

睡蓮

スイセンの次はスイレンです。
神代植物園には屋外にもスイレンの池がありますが、今は時期ではないようで、写真は温室内の池で撮りました。
池の中の花ですので、望遠が必要でした。

RAW→SILKYPIX現像です。
04081

04082

04083

04084

04085

04086

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

水仙

神代植物園で撮った水仙です。
小さな花壇で、花も黄色だけでしたのであまり変化はありません(/_;)
望遠とマクロで撮っています。

RAW→SILKYPIX現像です。
04071

04072

04073

04074

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

花桃

神代植物園の花桃です。
いろんな色の桃の花が咲いていました。

桜とちょうど同時期に咲くので、両方楽しむことができました。

040510
バックは桜です。

04052

紅白混じった花です。

04058

04054

04059
一本の木の中に色の違う枝がありました。

04055

04056
桜のバックで。

04057
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

神代植物園の桜

もう一日、神代植物園の桜をアップします。
しだれ桜はまだ数日早かったのですが、それ以外の桜は見ごろでした。
青空が出なかったので、華やかな絵は撮れませんでした。

RAW→SILKYPIX現像です。
04031

04032

04033

04035

04034_1
濃いピンクの花をつける木でした。

04036

SILKYPIXとDPP現像の発色の比較をして見ました。
          ↓

続きを読む "神代植物園の桜"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

春爛漫

神代植物園に行ってきました。
桜や桃、水仙などさまざまなお花が満開で、春爛漫の雰囲気を楽しむことができました。
今日は桜を中心にアップします。

写真はRAW→SILKYPIX現像です。
04021_1

桜と桃の競演(クリックで大きくしてお楽しみください)

040211

ほんのり桜色

040212
圧縮効果を狙ってみました。

04024

ハイキー仕上げ

04029

このあたりはプラス補正です。

040210

色合いの違う花がひと枝咲いていました。

04028

桜をめでる。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

大名庭園

六義園の庭園は大名庭園という名がつけられています。

江戸時代の柳沢吉保公の庭園だそうなので、格式が高いです。

しだれ桜とあわせてライトアップをしていたので、夕涼みがてら散歩してきました。

0401

入り口の竹林

0401_1

怖そうな松。

0401_2

ISO3200です。

0401_3

巨大なこぶしの木

04012

0401_4

確か、吹上の松という名がついてました。

04012_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »