« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月30日 (水)

望遠マクロがやってきた♪

一緒に夜空眺めようさん せんこ~さん の写真を見て憧れていた望遠マクロが、我が家にもやってきました(^^♪

キヤノンマウントの望遠マクロは現在次の4本があります。
 ○キヤノン180mmF3.5
 ○シグマ150mmF2.8
 ○シグマ180mmF3.5
 ○タムロン180mmF3.5

このうち、私が選んだのはシグマの150mmです。
理由は、

 ○180mmに比べて軽量、コンパクト(100-200g軽く、全長は3cmくらい短い)
 ○F2.8と明るく大きなボケが期待できる
 ○EOS Digital レンズデータベースで絶賛されている
 ○海野和男先生のお勧め
 ○お値段が手ごろ

といったところです。

1

なかなか高級感のある外観です。標準で三脚座がついてます。

2_1
30Dにつけると、さまになってます♪

3
フォーカスリミッターがついてます。

4
ケースは立派過ぎるくらいでびっくりです。

初撮りの成果は次回にアップします(^o^)丿

ところで、購入資金は得意の里子作戦で調達しました。
今回手放したのはEF24-105F4Lです。
EF-S17-85に比べて大きく重いこと、広角側が弱いことの2点で、持ち出す機会が少ないので手放すことにしました。
今回は人気レンズのため高く売れたので、若干お金が戻ってきました(^^)v

 


 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

キヤノンフォトサークル~その2

今回は、ポートレート部門で載せていただいた2点です。
身の回りに適当な被写体がいない(あっ、カミさんには内緒です^^;)ので、いままで、ポートレート部門には投稿したことがありませんでした。
たまたま参加した撮影会でのショットを投稿してみました。

タイトル「いたずらっ子」 EOS30D+EF70-200F2.8LIS
Img_5937_2

ジャンルマスター 土屋勝義 からのコメント
ポートレート初めてとの事・・
表情を追い求めてたのでしょうか?
良い表情抑えましたね。開放付近でのボケも良い感じです。次回は、モデルに撮らされないで、狙いに行きましょう。。。

タイトル「希望」 EOS30D+EF70-200F2.8LIS
Img_6188_1
ジャンルマスター 土屋勝義 からのコメント
ファインダァーでの構図が、余裕を持って見れたのでしょう。。。
背景の空間が、モデルのキャッチを生かしてますね。

プロの先生のコメントをいただけるのは貴重な機会です。
フォトセッションの常連の中には200点以上も掲載されている方もいらっしゃいます。
「花」や「乗物」など、他にもジャンルがたくさんあるので、いろんなジャンルに挑戦してみたいと思っています。特に「花」はレベルが高いので、上手な方の写真を見て勉強したいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

キヤノンフォトサークル~その1

 キヤノンフォトサークルは、会費を払えば誰でも会員になることができる写真の同好会です。
フォトサークルには、Web上のフォトコンとしてフォトセッションがあり、会員は、花、静物、ポートレートなど10個のジャンルに応募することができます。ジャンルごとにプロの先生が選定して毎週掲載して行きます。雑誌のフォトコンほど敷居が高くないので、気軽に応募することができ、先生のコメントをいただくのは楽しいです。
 春に撮った写真を4点掲載していただきました。いままでに22点応募して掲載されたのは11点なので、高いか低いかわかりませんが、ちょうど打率5割になります。
 今日は、スポーツのジャンルに載せていただいた2点を紹介します。

タイトル「出発」 Power Shot G7
Img_0377_1
ジャンルマスター 築田 純 からのコメント
スキーを履きながらの、トレッキングのようなものなのでしょうか?大きくて重そうな荷物を背負いながらの登山は、大変そうですね。その装備や登山者の表情などがもう少し、はっきり判るくらいに近づいて撮ったほうが良かったでしょう。

タイトル「登る」  Power Shot G7
Img_0381
ジャンルマスター 築田 純 からのコメント
登山者の背景の山並みが、グンと近づいて見えて迫力があります。撮影意図通りにカメラの設定を、望遠側にしたのが成功していますね。このようにレンズの選択により、背景の見え方が変化してきます。自分のテーマにあった、レンズワークがポイントです。

こんな感じのコメントをいただくことができます。なるほどなるほどという感じですね。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2007年5月24日 (木)

緑が目にしみる

山の雪はまだありますが、私の中ではスキーのシーズンは終わって、ゴルフの季節へと切り替わりました。
気のおけない仲間とのゴルフですので、G7を持ち出して写真をたくさん撮りました。
初めて行ったゴルフ場ですが、緑がとてもきれいなコースでした。

Img_0501

練習グリーン

Img_0502
1番ホール

Img_0528
ショートホール

Img_0548
若手の若々しいフォーム

Img_0541
わたくし。フォームが硬いですね~(汗)

Img_0549
右の池に入れた人もいました(^_^)

Img_0550
空気の透明度が高い一日でした。

Img_0559
OBが出やすい打ち下ろしのホール。

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年5月22日 (火)

行列のできるお店

新宿南口のサザンテラスに行列のできるお店があるというので、取材(?)に行ってきました。

高島屋からJRの線路の上に架かる橋を渡っていくと、早速行列に出くわしました。
Img_6910


橋を渡りきると、お店に近づきます。皆さん、1列に並んでじっと待っています。
Img_6911


お店の前には行列が固まっていました!
Img_6912_1

直接お店に来た人はこういう掲示を見ることになります(>_<)
Img_6919_1

これがお店の入り口です。ドーナツ屋さんですね。警備員のおじさんも出動しています。
Img_6913


待ち時間は1時間50分! オーマイガッです(^^ゞ
Img_6915

こちらがメニューです。種類はたくさんあります。
Img_6918


このドーナツ屋さんは、クリスピー・クリームといって、日本ではここだけに出店しているんだそうです。
開店当時はそんなに並んでいなかったのですが、新らし物好きの人たちの間で評判になり、現在のような人気になったらしいです。
行列に並んでいると、
無料でドーナツを1つ食べさせてくれるのも人気の源のようです。
新宿駅では、こちらのドーナツの大きな箱を下げた女性を結構見かけます。

どんな味なんでしょうねー?



| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

新宿南口

新宿南口をぶらぶらしました。
高島屋が出店してから、南口はどんどん変わっています。
今までは、甲州街道を横断するのが不便でしたが、JR新宿駅にサザンテラス口ができてぐっと便利になりました。

Img_6893
鉄を1枚。

Img_6896

Img_6900
タイレストラン

Img_6903
屋上緑化したビル。環境を大切に!

Img_6906
高島屋の上層階は吹き抜けに。

Img_6909
ディカプリオ主演の映画を見ました。なかなか良かったです。

Img_6907_1
マンハッタンのようなドコモタワー。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

GIFアニメ

paposukeさんに教えていただいて、GIFアニメを作ってみました。連写をした画像があまりないので、ブルーインパルスのものを使いました。

ココログの場合は、「この写真を見る」をクリックしないといけないみたいです。クリックしてみてください。

     ↓

  この写真を見る

18コマをつなげてみました。

面白くてくせになりそうですが、たか君やはなちゃんの動きにはかないませんね(^_^)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

春の花~その2

以前にカラクロ のエントリーで紹介したアネモネの写真です。
今回はストレートの画像ですが、とてもカラフルな花です。
花言葉は、「期待」、「はかない夢」、「薄れ行く希望」だそうです。
なんだか矛盾しているような気もしますね(^^ゞ

Img_6244

Img_6245

Img_6248

Img_6249

Img_6251

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

春の花

在庫から春の花をアップします。
今日は昭和記念公園の菜の花を望遠ズームで撮影した写真です。

写真を撮っていて気がついたのですが、菜の花は先端の方に花が集中していて、その下はあまり花がありません。枝(?)のような部分が目立っていて面白いと思いました。

Img_6075

Img_6077

Img_6080

Img_6084

Img_6205

Img_6208

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

お母さんありがとう

5月13日は母の日です。
母とちょっとした昼食をともにしました。
カーネーションを買いに行った花屋さんは大にぎわいで、大分待たされました。

Img_6875

Img_6877

お箸で食べる洋食。

Img_6879

Img_6880
一品は少しずつ。

Img_6883

Img_6884
締めがおそばというユニークなコース。

Img_6885

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

栂池へ

今年は雪が少なく、蓮華温泉から滑って下りることができないので、栂池へ戻ることにしました。
小蓮華岳まで登って金山沢を滑ることも考えましたが、昨日の朝日岳で肉体的にも精神的にも満腹状態になったので、おとなしく一番楽な振り子沢経由で帰ることにしました。
天狗原までは標高差800mの登りになります。

Img_0480
スキーにシールをつけて登りの準備。

Img_0481
朝日岳にさよならです。

Img_0487
振り子沢の下部は割れていました。高巻いて行きます。

Img_0489
天狗原までもう一息。

Img_0492
あとはスキー場まで下るだけ。表情も明るい。

Img_0497
豊科に向かう国道で、川幅いっぱいの鯉のぼりを発見。車を降りて撮影しました。
気持ちの良い子供の日でした。
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

はるかな山、朝日岳

北アルプス北端の朝日岳は、蓮華温泉から往復15km、累積標高差1500mほどで、日帰りでいっぱいいっぱいの位置にあります。
二十歳の時に大雪で敗退した思い出深い山でもあります。
今の体力で果たしてたどり着くのか、不安な気持ちで出発しました。

Img_0455

蓮華温泉から見る朝日岳

Img_0457
いったん瀬戸川まで下って登り返します。帰りもきついです(>_<)

Img_0461
沢底を行く。

Img_0465
少し近くなりました。

Img_0466
昨日下った尾根が見えます。

Img_0475
蓮華温泉から6時間、とうとう着きました\(^o^)/

Img_0473
白馬岳と旭岳

Img_0476
山頂から一滑りして。

温泉から往復10時間、よれよれになりましたが、長年の宿題を片付けた気分で大満足の山行になりました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

蓮華温泉

蓮華温泉は、この時期スキーでしか入ることができないので、山スキーヤーの別天地になっています。
温泉は硫黄泉で、10分ほど歩いたところにある露天風呂は、温泉名人の野口氏が山の露天風呂としては全国1位にランクしている名湯です。

スキー+温泉+ビール=至福の時  というのが山スキーヤーの方程式です(*^_^*)

Img_0449

白馬乗鞍岳から1時間ほどで蓮華温泉に着きました。

Img_0431
山上の露天風呂で飲むビールは最高においしいです♪ バックは朝日岳。

Img_0437
とっても開放的な露天風呂。男に生まれてよかった(^^)v

Img_0439
もう少し上にある薬師湯。誰も入ってませんでしたので独り占め♪

Img_0452
小屋の周りでは春の息吹が。

Img_0454
これだけのおかずでご飯3杯食べてしまいました。
空腹は最良のソースとか‥

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

蓮華温泉への大滑降

白馬乗鞍岳を出発して、今夜の宿の蓮華温泉へ向かいます。
蓮華温泉までは、左手に雪倉岳、朝日岳を眺めながらの標高差1000mの大滑降になります。
斜度がかなりあるので、中級以上のスキー技術が必要です。

Img_0403
スキーをつけてさあ出発!

Img_0412
雪倉岳。スキーには最高の山です。

Img_0408_1
朝日岳

Img_0415

Img_0417
目的の蓮華温泉が見えてきました。

Img_0421
春の雪を蹴散らして。

Img_0423
最後の急斜面。ここを下りるとおいしいビールが待ってます♪
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

白馬乗鞍岳

GW後半の好天を利用して、息子を連れて山スキーに行ってきました。
目的地は北アルプス北部の白馬周辺です。
このあたりは、日本でも有数の山スキーのメッカになっています。
1日目は栂池スキー場から天狗原、白馬乗鞍岳を経て蓮華温泉に向かいます。

Img_0377

栂池からの登り出し

Img_0380
バックは白馬三山

Img_0385
白馬三山。中央の白い沢が白馬大雪渓。

Img_0391
1時間ほど登って天狗原着。 ここで休憩する人が多いです。

Img_0390_1
お金のある人はここまでヘリコプターで来れますが、9000円@人です 。

Img_0393
次男

Img_0394
本人初登場?

Img_0396
一列になって白馬乗鞍岳に登ります。

Img_0400
白馬乗鞍岳山頂に着きました。栂池スキー場から2時間ほどの登りです。



| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年5月 2日 (水)

カラクロ

5月号のデジタルフォト誌で、田中達也先生がカラーとモノクロの中間の「カラクロ」という手法を提案されていました。
面白そうなので、ちょっと試してみました。

赤いアネモネ

Photo_5


青いアネモネ
Photo_6


手順は簡単です。
 1.背景の彩度を落とす
 2.全体の彩度を落とす
 3.全体を明るくする
 4.花の色の彩度を上げる

元画像はこちら↓

続きを読む "カラクロ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

インディカー

オーバルを走行中の車は遠いのですが、ピットインする車は私のいたポイントの目の前を通過するので大写しが可能でした。
カラフルなインディカーをご覧ください。
エンジンはV8、3.5ℓで燃料はエタノール、ガソリンに比べて爆発しにくいのだそうです。

Img_6668

Img_6680

Img_6698

タイヤ交換作業中

Img_6707


Img_6785

Img_6794

Img_6812

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »