« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月22日 (日)

元気にしてます(^o^)丿

夏休み突入から1週間。
新しい写真は撮っていないので在庫から。
フォトセッションに掲載された写真です。

皆様のブログはRSSリーダーで時々拝見しています。

722

ジャンルマスター 土屋勝義 からのコメント
空間を生かした良いカットですね!
頭の上の空間をもう少しカットするだけで、顔に目が、行くはずです。
白い空間に目が行きやすいので背中側をカットすると良いでしょう。

|

2007年7月16日 (月)

夏休み(@^^)/~~~

Photo_14



仕事が忙しくなりました。
新しい仕事を覚えたり、新しい人に出会ったり‥

しばらくブログは夏休みに入ります。
夏のうちには再開したいと思っています‥

ちょうどtabimoyouさんのようなスタイルで、不定期に写真のアップをすることがあるかもしれません。

皆様のところへの訪問も不定期になってしまうと思いますが、よろしくお願いいたします。

(この記事は常にトップになるように設定しています)

| | コメント (16)

2007年7月14日 (土)

いろいろな花

台風襲来で関東も朝から大雨です(>_<)
撮影に行けないので、お花写真の在庫からアップしてみました。
京王アンジェで撮ったものです。

Img_6939


Img_6942


Img_6955

ほんのりとした色合い。

Img_6960

ちょっと不思議な色です。

Img_6961

マメ科ですかねー?

Img_6977


Img_6983


お花写真の大放出でした~~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

ビールの季節♪

ビールの季節になりました。
っていうか、ビールは一年中おいしいのですが、夏は特に‥です。

最近は都内のあちこちに新しい人気スポットができたので、すっかり忘れられそうな恵比寿ガーデンプレイス(エビスビールの工場跡地を再開発した商業施設、オフィス、ホテル、映画館などの複合施設です)。

ガーデンシネマに面白い映画を見に行ったついでに、ビールも飲んできました。

Img_0690

Img_0691

Img_0693

エビスビールは何か高級感があります。

Img_0694

ここにはサッポロビールのビール博物館もあります。
試飲もできますが有料です(>_<)
府中のビール工場(アサヒビール)は無料なんですけどね‥

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

ピヨピヨ~~

近所の軒先にツバメが巣を作りました。
巣の中にはかわいいヒナが5羽も (^^♪

3羽は起きていましたが、2羽はおしりを向けて寝ていました (キャーかわいい♪)

Img_7537


Img_7539

一番凛々しそうなのがお兄さん?

Img_7541

他の2羽は怖がって引っ込んじゃいました(ゴメン‥)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

キヤノンフォトサークル~その3

キヤノンフォトサークルのフォトセッション、お花部門には今まで何枚か投稿したのですが、連戦連敗でした。今度初めて掲載していただきました。
花部門はレベルが高いし、競争が激しいです^^;

タイトル「夢の中」 EOS30D+シグマ150mmF2.8

Img_7037_2

ジャンルマスター 江口愼一 からのコメント
神秘的で妖しげな印象を覚える作品ですね。モチーフのバラの特徴を巧みに捉え、じつに味わい深く魅力的な逸品に仕上げられています。的を絞ったフレーミングと柔らかい光が秀逸でしたね。

この写真は、撮ってすぐに液晶で見てオォッと思ったものでした。これを励みにいい花写真を撮りたいものです。。。

 

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2007年7月 6日 (金)

シグマ30mmF1.4~昼のスナップPart2

シグマ30mmF1.4での昼のスナップが続きます。
場所は目黒駅に近い都立庭園美術館です。美術館に入場すると高いのですが、庭園だけだと200円とお手ごろです。

Img_7507

F1.4 1/3200

Img_7508_2

F1.4  1/1600

Img_7510

F2.5  1/100

Img_7512

F1.4  1/2000

Img_7515

F1.4  1/320

Img_7517

F2.8  1/125

昼、夜の試写をしたところでは、これといった欠点を感じない使いやすいレンズでした☆


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

シグマ30mmF1.4~昼のスナップ

夜景の次は昼のスナップで、シグマ30mmF1.4のボケ味と少し絞ってのシャープさを試してみました。

Img_7488_1

F1.4 1/400

Img_7490

F1.4 1/1000

Img_7492

F1.4 1/800

Img_7500

F3.5 1/200

Img_7501

F3.5 1/200

開放でのボケは、なかなかきれいだと思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

シグマ30mmF1.4~夜のスナップPart2

夜の浅草でのスナップが続きます。
仲見世商店街の閉店は早いですが、浅草寺や五重塔はライトアップされるので、撮影が楽しめます。

Img_7445_1

浅草寺
ISO400 F1.8 1/50

Img_7446_1

F1.6 1/50

Img_7447

F1.8 1/50

Img_7449

F1.8 1/50

Img_7459

F2.0 1/60

Img_7464

二尊仏
F1.4 1/30

Img_7466

母子地蔵
F1.8 1/50

さすが大口径レンズの威力で、ISO400で十分手持ち撮影が可能でした。お気に入りのレンズとなりました♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

シグマ30mmF1.4~夜のスナップ

2年間ずっと気になっていたシグマ30mmF1.4をとうとう購入しました(^^♪
ネットでずいぶん情報収集しましたが、次のように賛否両論のあるレンズです。

○の点

  1. F1.4と極めて明るい 
  2. 中心部は開放からシャープ 
  3. 超音波モーター
  4. 価格がお財布にやさしい

×の点

  1. F4くらいまでは周辺部の解像力が低い 
  2. 開放付近の周辺部の点光源はかまぼこ型のボケになる 
  3. 前ピンの個体がある
  4. 最短距離が40cmと寄れない

私としては、このレンズは開放付近で中央部に被写体をおいて大きなボケを楽しむレンズだと判断して、購入を決めました。
購入の際には、カメラ店でピントチェックをして、ジャスピンであることを確認して持ち帰りました。

初撮りは、夜の浅草に出かけました。レンズの明るさに期待して、ISOは400にセットです。

Img_7417
雷門 F2.2 1/80

Img_7485  
中央の解像力は高いです。 F2.5 1/100

Img_7426
仲見世商店街 F2.5 1/100

Img_7425
シャッターには四季の浅草のペインティングがしてあり楽しめます 。 F2.8 1/125

Img_7441
浅草寺 F1.8 1/50

Img_7443
F1.8 1/50

ファインダーの中で、露出計の絞り値がF1.6とかF2.0とかを示すのを見ているとわくわくしました。

昔は当たり前だったF1.4の標準レンズですが、私としては20年以上ぶりにつけたF1.4のレンズは、ファインダーが明るくて気持ちが良かったです♪

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »