« ナッチャンRera~その2 | トップページ | 目指せ100名山~吾妻山その2 »

2007年8月31日 (金)

目指せ100名山~吾妻山

夏の終わりの好天を利用して、吾妻連峰の最高峰、西吾妻山(2035m)を登ってきました。
西吾妻山は、日本100名山に入っている名峰ですが、ロープウェーとリフトを乗り継いでいくと、2時間ほどの歩行で登頂することができます。100名山の中でも登りは楽な方です。

Img_7961

遠景は飯豊連峰。まだ残雪が残っています。

Img_7970

森林限界ぎりぎりを行く登山路は展望がよく、快適でした。

Img_7972

空気がとても澄んでいて、すがすがしい一日でした。

Img_7982

所々露岩になっていて、格好の休み場所です。

Img_7985

池塘が点在していますが、夏の終わりなので、高山植物は盛りを過ぎていました。残念!

Img_7987

山頂まであと少し。

Img_7988

緑がとても深い山でした。

 





|

« ナッチャンRera~その2 | トップページ | 目指せ100名山~吾妻山その2 »

目指せ100名山」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。海外放浪から帰って来ました。

こちらも再開されたのですね。
素敵な写真をまた楽しませていただきます。

ところで私もブログを再開しますので、以前と同様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿: 模糊 | 2007年8月31日 (金) 23時38分

こんにちは。
かなり草木の茂った所にも入っていく登山道なんですね。
とても天気が良くて青空が綺麗ですね。
この夏都心はかなり暑かったですが、ここは気持ちよさそうですね。

投稿: 100-400IS | 2007年9月 1日 (土) 00時03分

こんばんは。
山はやっぱりすがすがしいですね。健康によさそうです。
でもロープウェイとリフトに乗っても、山頂まで2時間ですか。
山を登られる方々から見ると近いのでしょうが、私には銀河のはてに感じます。
私の場合椎間板ヘルニアから坐骨神経痛へときて、中長距離は歩けないからなんですけどね。
健康体のtorotorotororiさんがうらやましいです。(^v^)

投稿: NIMITZ | 2007年9月 1日 (土) 01時25分

登山もやられてるんですね^^
写真を撮りながら登山ってきっと楽しいんでしょうね!

青森函館間のフェリーは、今回は貧乏旅行ということで、安いほうにしました^^;
2:40発の6:30着で、2等。眠れる気がしないので、函館の朝市を楽しみにしようと思います^^;

投稿: tabimoyou | 2007年9月 1日 (土) 01時41分

こんばんは。
凄く開放感があありますね。
木が小さいので、ご自身が大きくなったような
錯覚になりませんでしたか?
1枚目の山の連なり、好きです!!

投稿: 一緒に夜空眺めよう | 2007年9月 1日 (土) 03時20分

模糊さん

海外遠征お疲れ様でした。すばらしい写真が撮れたでしょうね。
私のほうは、不定期な更新になりそうです。
時間のある時にまとめてアップして、またお休みという感じになると思います。

投稿: torotorotorori | 2007年9月 1日 (土) 14時25分

100-400ISさん

この日は、一日中空気が澄んでいて、遠くの山まで見渡せました。
こういう日に山歩きをしていると寿命が延びるような気がします。
気温はちょうどいいくらいで快適でした。

投稿: torotorotorori | 2007年9月 1日 (土) 14時27分

NIMITZさん

>私には銀河のはてに感じます。

私も腰を痛めていた時期があるので、つらいのは良くわかります。
ヘルニアは時間がたてば吸収されて治るという話も聞きました。
早く良くなるといいですね。

投稿: torotorotorori | 2007年9月 1日 (土) 14時30分

tabimoyouさん

私の写真の趣味は登山から派生したものです。
昔はフィルム一眼レフを担いで登ったものです。
ズームはない時代でしたので、単焦点でした。

今回は、普通のフェリーですか。
夜だと景色が見えないので同じだと思います。
函館の朝市、うに丼がおいしいんじゃないかと思います。

投稿: torotorotorori | 2007年9月 1日 (土) 14時32分

一緒に夜空眺めようさん

展望がよく、青空に白いすじ雲が浮かぶすがすがしい一日でした。
なかなかこういう絶好の日というのはないものです。

東北から上越にかけては、森林限界が1800m-2000mと低い山が多く、展望が楽しめます。

投稿: torotorotorori | 2007年9月 1日 (土) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184454/16299406

この記事へのトラックバック一覧です: 目指せ100名山~吾妻山:

« ナッチャンRera~その2 | トップページ | 目指せ100名山~吾妻山その2 »