« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

目指せ100名山~吾妻山

夏の終わりの好天を利用して、吾妻連峰の最高峰、西吾妻山(2035m)を登ってきました。
西吾妻山は、日本100名山に入っている名峰ですが、ロープウェーとリフトを乗り継いでいくと、2時間ほどの歩行で登頂することができます。100名山の中でも登りは楽な方です。

Img_7961

遠景は飯豊連峰。まだ残雪が残っています。

Img_7970

森林限界ぎりぎりを行く登山路は展望がよく、快適でした。

Img_7972

空気がとても澄んでいて、すがすがしい一日でした。

Img_7982

所々露岩になっていて、格好の休み場所です。

Img_7985

池塘が点在していますが、夏の終わりなので、高山植物は盛りを過ぎていました。残念!

Img_7987

山頂まであと少し。

Img_7988

緑がとても深い山でした。

 





| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

ナッチャンRera~その2

ナッチャンReraの斬新なデザインは船体だけでなく、船室のインテリアも従来のフェリーとは別次元でした。

Img_8026_2

最上級のエクゼクティブクラス(運賃は10000円)。飛行機のビジネスクラスの感じです。

Img_8029

エコノミークラス(運賃5000円)。ジャンボジェットのエコノミークラスのイメージです。

Img_8031

エコノミークラスの先端では、ひろびろとした展望が楽しめます。

Img_8037

船内にはシャワー室もありました。

Img_8048

カップル用のペアシート。

Img_8055_2

最高速度は80kmを超えます。ジェットフォイル並みですね。

この秋はナッチャンReraで北海道にGo!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

ナッチャンRera~その1

函館と青森の間に、オーストラリア製の超高速フェリー「ナッチャンRera」が就航することになりました。
今までは4時間くらいかかっていた津軽海峡をわずか1時間45分で横断することができます。
双胴型でウォータージェット推進の船体は、高速なだけでなく静かで快適な船旅を楽しめます。

Img_8018

大きく飛び出た船首。未来的なデザインです。

Img_8019

「ナッチャン」は、船体に描かれたイラストの作者、川島なつみさんの名前から、「レラ」はアイヌ語の「風」から取られています。

Img_8022

かわいいイラストを描いたナッチャンは7才の少女です。

Img_8023

船体はアルミ製。

Img_8025

乗船口が広くて、短時間での上下船が可能です。

次回は船室をご紹介します。

 

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2007年8月27日 (月)

40D予約しました(^^♪

いやー、この夏のデジカメ新製品は凄いですね。
キヤノン、ニコンと怒涛のような新製品発表が続きました。

私は、20日のEOS40Dの発表を見て、すぐにポチッと行ってしまいました(^^ゞ
ごみ取り、6.5コマ/秒、ライブビュー、DIGICⅢと新機能が満載で魅力たっぷりです。
直後のD3とD300の発表には驚きましたが、私の場合はレンズ資産がありますし、高感度に強いキヤノンという信頼感があるので、40D購入の意思は揺らいでいません。

でも、これから新しくデジタル一眼を購入する人は相当迷うと思います。この3年くらいキヤノンの独走状態だった上級クラスがこれでニコンとのガチンコになったという感じです。ライバル同士が競争してどんどんいい製品を生み出して欲しいものです。

アップした写真は、40Dとは全然関係ないのですが、この夏のゴルフです。

Img_7737_3

美しいスターティングホール

Img_7781

家内のティーショット

Img_7788

付属のホテルと観音様。シュールな風景でした。

Img_7824

池越えのショートホール。170ヤードほどと長めです。

ドライバーのティーショットのGIFアニメ。  6.5コマ/秒になればもう少し滑らかなアニメになることを期待です。
Gif1

アイアンティーショットのGIFアニメ
Gif2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

残暑お見舞い

Photo_2


今年の夏は暑いです。
とうとう最高気温の日本記録が破られました。ふぅー。
お盆休みが終わりになるので、ブログはまたまたお休みモードに入ります(@^^)/~~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

仙台七夕~Part2

仙台七夕の模様が続きます。
後半はEF-S10-22に付け替えて、超広角を中心に迫ってみました。

Img_7666

いろんなお願いが書かれています。

Img_7677

浴衣姿が目立ちました。

Img_7681

ノーモアヒロシマ・ナガサキ

Img_7706

ベガルタというのは仙台のサッカーチームです。

Img_7710

若者も参加

Img_7712

この通りでは、長い竹を斜めに立てて飾りをつるしていました。このほうが雰囲気がありますね。銀賞を取った飾りです。

Img_7714


 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

仙台七夕

東北の三大夏祭りというと、青森のねぶた、秋田の竿灯、仙台の七夕です。
山形の花笠を入れて四大祭りという人もいます(山形の人だけかな?)。
仙台の七夕はその中では動きがないので地味な方です。

Img_7643

Img_7645


Img_7648

Img_7656

飾りの隙間をぬうように歩きます。

Img_7650_2

Img_7659

Img_7661

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

七夕花火

ずいぶんご無沙汰しています(^o^)丿
お盆休みになったので、久しぶりに写真を投稿します。
アップするのは、仙台七夕前夜祭の花火です。

三脚とレリーズを持参したのですが、すごい人で三脚どころではありませんでした(゜o゜)
しかたなく、ISを利用して1/8秒くらいで撮っています。

Img_7558

Img_7560

Img_7563

Img_7570

Img_7574

Img_7576

Img_7583

15000発の花火は1時間半くらい続いて、楽しめました。55万人(!)の人出だそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »