« 目指せ100名山~吾妻山 | トップページ | 40Dファーストインプレ »

2007年9月 1日 (土)

目指せ100名山~吾妻山その2

西吾妻山の頂上は樹林の中で展望はありません。
頂上には他に数人の登山者がいましたが、最近の100名山の中では少ない方でした。最近は、旅行会社主催のツアーの団体登山で登る方も多くなっています。

秋の花ですね。

こちらも秋の気配。

山を傷めないように、木道が整備されています。

左手は磐梯山です。

小さな神社があって、お参りしていきました。

はるかに蔵王連峰を望みます。

山から下りて、安全登山に感謝です。

目指せ100名山」カテゴリの記事

人が少なくて、とても良い雰囲気ですね。
とてもすがすがしい写真です。
もう秋を感じますね。北ヨーロッパでも、ハマナスの実がなっていました。
こいう写真を見ると、また山に登りたくなります。

ところで40Dは、いかがでしょうか?

投稿: 模糊 | 2007年9月 1日 (土) 20時59分

模糊さん

週末の100名山とは思えないほど空いていました。
このくらいなら、のんびりとした雰囲気で山を楽しむことができます。
年内にもう2回くらいは登山に行きたいと思っています。

40Dは午前中に持ち帰って、とりあえずカスタムファンクションをセットしたりしているところです。
ファーストインプレは明日載せますね。

投稿: torotorotorori | 2007年9月 1日 (土) 22時10分

こんにちは。
そろそろ秋の気配ですね。
都市部もだいぶ気温が下がってきましたね。
山頂と言うと、普通に登山されている方が多いところでは見晴台が必ずあると思っていました。 (^_^;
40Dをもう手にされたんですね。欲しいなー。

投稿: 100-400IS | 2007年9月 2日 (日) 01時09分

こんばんは。
私も旭川っ子。周りは360度山ばかりです。
この写真の風景をみると懐かしく感じます。
昔は旭岳によく登りました。途中までロープウェイがあるんですけどね。
高校生の時は下から登ったのを思い出します。辛かった~。
今は登山、トレッキングが中高年に流行っていますものね。
私も健康だったらトレッキングでもしてみたいです。(^v^)

投稿: NIMITZ | 2007年9月 2日 (日) 02時43分

こんばんは。
爽快な景色ですね!!
山、最近は登っていないです。
登れば痩せられそうですね。(笑)
40D購入、おめでとうございます!!

投稿: 一緒に夜空眺めよう | 2007年9月 2日 (日) 03時16分

100-400ISさん

確かに山はうえに行くほど木が薄くなるので、普通は山頂が一番展望がいいんです。
吾妻山は途中の方が展望が開けていて、山頂だけ森の中ですのでちょっと変わってます。

40Dは着実に進化しているようですよ。
いかがですか(^_^)

投稿: torotorotorori | 2007年9月 2日 (日) 10時45分

NIMITZさん

私も旭岳は一度だけ登ったことがあります。
十勝とか日高とかも行きたいんですが、一週間くらいかかっちゃいますんで、なかなか行けません(>_<)
リタイアしてからでないとムリかも‥

投稿: torotorotorori | 2007年9月 2日 (日) 10時48分

一緒に夜空眺めようさん

お祝いありがとうございます。
どんどん買い換えるのはぜいたくなんですが、「上級機を買うのに比べたらかわいいもの」と言い訳しています(笑)

夜空さんの周りは山に囲まれているので、普段から山登りをしているようなものですよね。

投稿: torotorotorori | 2007年9月 2日 (日) 10時50分