« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月26日 (水)

三陸の旅~海の幸

急ぎ足で三陸の旅をしてきました。
三陸というのは岩手の太平洋岸ということは皆さんご存知と思いますが、交通の便が悪いところなので、実際に行ったことのある方は少ないかもしれません。

昔から陸中海岸国立公園に指定されていたところで、風光明媚ですし、新鮮な海の幸が豊富です。
ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょう?

Img_0131
宿の夕食は新鮮な海の幸が満載でした。


Img_0133

焼物も豪華です。


Img_0138

さてこれは何でしょう。何かに似てませんか?


中身はこちら↓

続きを読む "三陸の旅~海の幸"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

太鼓

秋の浜辺で勇壮な太鼓のイベントがありました。
男らしい‥と言いたいところですが、女性もメンバーに入っていました。
太鼓の音とリズムには、ぐんぐん引き込まれるものがありますね。

Img_0929


Img_0931


Img_0938


Img_0942


Img_0945


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

40D試写~BMW

憧れのBMWを40Dで写してみました。
Img_0089_3

誰もが知ってるエンブレムです。うーん、かっこいい(^^)v


Img_0090
ホイールにもエンブレム。

Img_0091
車種の名前はわからないのでごめんなさい。

Img_0092
真っ赤なBMW。
荷物は積めそうにありませんが、そんなことを気にする人は最初から乗らないでしょう(^_^)


Img_0093
こんな車に乗ってたらもてるでしょうね(*^_^*)

Img_0094

決めはこれで。
いつかは乗りたい‥

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

40D高感度テスト

EOS40Dの高感度ノイズがどの程度かテストしてみました。
撮影はシグマ30mmF1.4をつけ、三脚にセットしてライブビューでピント合わせしています。
こういう状況だと、ライブビュー10倍表示でのピント合わせはすごく楽です。

ISO100

Img_0097

ISO800 高感度撮影時のノイズ低減なし
Img_0099

ISO800 高感度撮影時のノイズ低減あり
Img_0102

ISO1600 高感度撮影時のノイズ低減なし
Img_0100

ISO1600 高感度撮影時のノイズ低減あり
Img_0103

ISO3200 高感度撮影時のノイズ低減なし
Img_0102_2

ISO3200 高感度撮影時のノイズ低減あり
Img_0102_3

個人的にはISO1600はノイズ低減なしでもOK、ISO3200も我慢の範囲かなという感じです。
ISO3200はノイズ低減ありにすると、ノイズ低減なしに比べてカラーノイズが減っていますが、50%くらいまで拡大しないと違いははっきりわかりませんでした。

バーボンをたくさん飲んでからのいい加減なテストだろう、という突っ込みはなしでお願いします(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

瑞巌寺

松島観光とセットで欠かせないのが瑞巌寺。
観光船乗り場から徒歩数分の位置にあります。

828年に開設されたという、大変由緒ある禅寺。
現在の建物は1609年に政宗公が再建したものだとか。

Img_7946

修行僧が暮らしたという洞窟です。冬は寒かったでしょうね。

Img_7950


Img_7953

本殿入口にひるがえる幟。

Img_7954


Img_7955

国宝の本堂。
Silkypixのノスタルジックトイカメラ+モノクロを使ってみました。

Img_7960

雰囲気のよい参道。

頂いたコメントへのレスは週末になります(*^^)v

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

松島Part2

松島観光の後半です。
600円の追加グリーン料金(松島観光船はせこいんですよ)を払って2階席に上がった価値がありました。

(初投稿時には400円としておきましたが、600円の間違いでしたので訂正しておきました。)

Img_7918

空気の澄んだ一日でした。

Img_7920

決定的瞬間をとらえました(*^_^*)

Img_7925

形のよい島です。

Img_7931

これが松島で一番険しい岩です。松の生命力はすごいですね。

Img_7934

心がひろびろとなります。

Img_7941

五大堂。伊達政宗公が再建したものだそうです。

特典お宝画像があります

続きを読む "松島Part2"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

夏の終わり~松島~

夏の終わりに日本三景の一つ、松島に行ってきました。
最初に行った時は曇天で、「これが日本三景?」という感じだったのですが、今回は好天に恵まれて、気持ちよく写真が撮れました。
ホント、天気しだいでずいぶん印象が違うものです。

今回が30Dのさよなら撮影でした(@^^)/~~~

Img_7844

これで火を吹いたらディズニーシーですね(^_^)

Img_7848

観光船にはかもめが群がってきます。

Img_7885

かもめは上手にえさを取っていきます。

Img_7886

鋭い目でえさを狙っています。

Img_7894

大空を気持ち良さそうに飛んでいました。

Img_7900

どの岩にも松が生えているのが不思議です。

Img_7905

ナントカ岩です(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

40Dファーストインプレ

40Dを持ってお散歩撮影してみました。

まず感じたのは、
1.「液晶が明るくてみやすい」です。
 ライブビューをするんですから、屋外でも見やすくないと話になりません。
 30Dの液晶は晴天屋外ではほとんど見えなくて、30Dの最大の弱点でした。 普段使いには、ここが一番の改良点です。 
 今は7段の明るさ設定のうち上から3段目にしていますが、これで屋外もOKです。

2.ライブビューは楽しい。
 自由なアングルが可能なので、アングルファインダーは不要になりました。視野角もかなり広いようです。
 マクロ撮影に威力を発揮しそうです。

3.ファインダーが大きくみやすくなった。
 ファインダー内にISO感度が常時表示されるようになったのもいいですね。

4.メニュー設定がしやすい。
 見出しが増えたので、1つの見出しにぶら下がるメニュー項目が少なくなって、設定がすばやくできるようになりました。
 細かなことですが、ISO感度設定が1/3段と1段に切り替えられるようになったのはありがたいです。
 1/3段だと、感度変更する時にダイヤルをぐるぐる回すのが面倒でした。

5.シャッター音が変わった。
 すでに皆さんが指摘されている通り、バコンという感じの音です。
 最初は違和感がありましたが、高速連写や静音撮影を可能にするためと思えば納得できそうです。

コメントはこのくらいで、初撮り写真を載せておきます。

Img_0059

Img_0066


Img_0072


Img_0073


Img_0075

ISO200

Img_0074_2

同じシーンをISO1600で。等倍では、はっきりノイズの違いがわかりますが、画面フィットくらいではあまり気にならない程度かと。

Img_0076

Img_0084

頂いたコメントへのレスは週末になると思います(@^^)/~~~

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

目指せ100名山~吾妻山その2

西吾妻山の頂上は樹林の中で展望はありません。
頂上には他に数人の登山者がいましたが、最近の100名山の中では少ない方でした。最近は、旅行会社主催のツアーの団体登山で登る方も多くなっています。

Img_7995

秋の花ですね。

Img_7996

こちらも秋の気配。

Img_8001

山を傷めないように、木道が整備されています。

Img_8006

左手は磐梯山です。

Img_8009

小さな神社があって、お参りしていきました。

Img_8013

はるかに蔵王連峰を望みます。

Img_8015

山から下りて、安全登山に感謝です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »