« 目指せ100名山~岩手山Part2 | トップページ | コスモス~プロローグ »

2007年10月29日 (月)

目指せ100名山~岩手山Part3

独立峰の岩手山からの展望は雄大です。
北の八幡平、南は秋田駒、東の早池峰など、360度の展望を楽しむことができます。
確かに名山の風格がある山でした。

火口の中です。火口丘というのかな?

外輪山の向こうは盛岡方面だと思います。

八幡平方面の展望。

雄大な雲が出ていました。

早池峰方面だと思います。

好天に恵まれた楽しい登山でした。
標高差1400mの往復はちょっとくたびれました(^^ゞ

目指せ100名山」カテゴリの記事

おはようございます。
目の覚めるような景色、これぞまさに登山の醍醐味でしょうか。疲れも吹き飛んだことでしょうね。
ゴルフでは平地を7km歩きますが、上下に1400m上がりながら歩くなんて私には考えられません。(>o<")

投稿: まつきんサンバ | 2007年10月30日 (火) 08時57分

こんいちは。
私も若い時に何度か山を登ったことがあります。
でも見えるのは山ばかりか、一方向を展望できるだけでした。
360度展望できるというのは凄いですね。
1400mもの標高を登るなんて私にはもう出来ません。
平地でも無理かもしれません。(;><)

投稿: NIMITZ | 2007年10月30日 (火) 16時20分

うおおっつ、景色がいいですね。
やはり頂上は素晴らしい。
山登りを堪能させていただきました。
普通の観光地と違うところは、自分の足で苦労して登らなければ、この感激が味わえないところですね。
東北は名山の宝庫だと分かりました!

投稿: 模糊 | 2007年10月30日 (火) 19時53分

こんにちは。
360度の大パノラマの見晴らしが素晴らしいですね。
火口ですか、周りの土の色と違いますね。
10年前まで活動していたのはこの場所でしょうか。

投稿: 100-400IS | 2007年10月30日 (火) 23時23分

まつきんサンバさん

1400mというと、東京タワー4つ分以上ですので、確かに登り応えはあります^^;
登っている時は苦しいのですが、頂上について展望を眺めると苦労が吹っ飛びます。
これが登山の魅力です。

投稿: torotorotorori | 2007年10月31日 (水) 22時09分

NIMITZさん

高山でも乗鞍岳のように頂上近くまで車で行ける所もあります。
ところで、山岳写真はフォトコンでも穴場らしいです。
私の場合は登山優先、写真はついでですので記録写真になってしまいます。
よい写真を撮ろうと思ったら、ロケハンをして何時間も光線を待たないといけないでしょうね。

投稿: torotorotorori | 2007年10月31日 (水) 22時12分

模糊さん

お褒め頂いて恐縮ですm(__)m
東北の山は、北アルプスのような荒々しい岩山はありませんが、たおやかな峰々で癒されるものがあります。
高山植物も豊富ですので、また良い季節に行きたいです。

投稿: torotorotorori | 2007年10月31日 (水) 22時16分

100-400ISさん

山頂付近は、植物が生えていないので、火山活動でできたそのままの色になっていました。
一部の登山道は今でも火山性の有毒ガスに要注意となっているようです。
まだまだ、地球は生きているということですね。

投稿: torotorotorori | 2007年10月31日 (水) 22時18分

こんばんは。
すごいなぁ、1400mの高低差ですもんね。
私なら300mでダウンです。(笑)
景色は気持ちがいいですね。
今日はゆったり過ごしました。

投稿: 一緒に夜空眺めよう | 2007年10月31日 (水) 23時00分