« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

目指せ100名山~岩手山Part3

独立峰の岩手山からの展望は雄大です。
北の八幡平、南は秋田駒、東の早池峰など、360度の展望を楽しむことができます。
確かに名山の風格がある山でした。

Img_0361

火口の中です。火口丘というのかな?

Img_0362

外輪山の向こうは盛岡方面だと思います。

Img_0363

八幡平方面の展望。

Img_0370

雄大な雲が出ていました。

Img_0373

早池峰方面だと思います。

好天に恵まれた楽しい登山でした。
標高差1400mの往復はちょっとくたびれました(^^ゞ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

目指せ100名山~岩手山Part2

3時間ほどの急登が終わると、ぽっかりと美しい草原に飛び出しました。
山小屋の前にはきれいな水が飲める水場があって、格好の休み場です。
7-8月頃には高山植物が楽しめるんじゃないかと思います。

Img_0347

9合目の避難小屋をあとにします。

Img_0349

降りてくる人たち。

Img_0351

外輪山の最高点が頂上です。

Img_0353

外輪山を一歩一歩登って、雲上の世界を楽しみます。

Img_0354

頂上はすぐそこ‥


Img_0364

着きました\(^o^)/




| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

目指せ100名山~岩手山Part1

やってきました岩手山。標高2038mの岩手山最高峰です。
私にとっては東北で最後に残った100名山です。
1998年に火山活動が活発化して最近まで登山規制がされていたのですが、現在は解除されています。

Img_0320_2

登山口から見る岩手山。標高差は1400mあって、登り甲斐のある山です。

Img_0322


Img_0329

かなりの急傾斜です。

Img_0332

長い樹林帯を抜けると、ぱっと山頂が見えてきました。

Img_0337

9合目の美しい草原の中に山小屋が立っていました。
できれば一夜を過ごしたいところです。

Img_0340

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

三陸の旅~北山崎

柔の浄土ヶ浜に対して剛の北山崎。
北山崎は三陸海岸北部のハイライト。延々と連なる断崖が男性的でした。

訪れたのが午後だったので光線状態はあまり良くありませんでした。
ぜひ早朝の朝焼けに染まるところを撮影したいものです。

Img_0303_2


Img_0304


Img_0308_2


Img_0309


Img_0310


三陸の旅、いかがでしたでしょう?

とっても魅力的なところでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

三陸の旅~浄土ヶ浜Part2

極楽浄土のように美しいというので名づけられた浄土ヶ浜。
素晴らしい晴天に恵まれて、美しい景観を満喫しました。
輝くばかりに白い浜辺とコバルトブルーの美しい海面、松を頂く白い岩の組み合わせは、他に例を見ない景観です。

まさに三陸海岸中の白眉といえるでしょう。

Img_0262

浄土ヶ浜に向かう遊歩道から。短いトンネルを抜けると美しい浜辺に飛び出します。

Img_0278

浅い入り江のため底まで見ることができます。

Img_0283

独特の景観です。

Img_0288

最も浄土ヶ浜らしいアングルだと思います。

Img_0291

引きの画像です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

三陸の旅~浄土ヶ浜Part1

三陸海岸最大の観光地、浄土ヶ浜に向かいます。
まずは、遊覧船に乗って海から眺めました。

写真はSilkypixでベルビア調に現像しています。

Img_0199_4

ここは沖縄か?という雰囲気の明るい海岸です。

Img_0201


Img_0202



Img_0218


Img_0231


Img_0232

ろうそく岩です。

Img_0256

海から見た浄土ヶ浜。
次回は浄土ヶ浜の浜辺を歩きます。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

三陸の旅~三王岩へ

陸中海岸の海岸美を求めて、三王岩へと向かいます。
宮古市のホームページによりますと、

「陸中海岸国立公園にある数多い奇岩景観の中にあって最も圧巻で、高さ50メートルの通称男岩の両側に女岩、太鼓岩が寄り添い、真下に立つとまさに圧倒されんばかりの壮観さがあります。1億年もの歳月をかけて、寄せ返す波と海原を吹き渡る風が形作った美しい自然の芸術品です。」

ということです。

大変美しい場所ですが、ここもほかに訪れる人は無く、海岸を見下ろす場所に建設された国民宿舎も閉鎖されていました。

Img_0188


Img_0195

真ん中の大きいのが男岩です。元気そうですね(^_^)

Img_0192

 


Img_0177


Img_0186_2

海はとてもきれいで南国の海のイメージです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

三陸の旅~真崎

三陸といえばリアス式の海岸美が頭に浮かびます。
景勝地はたくさんあってどこに行こうか迷ってしまいますが、まずはR45から近い真崎に行ってみました。

Img_0157

三陸海岸のイメージどおりのところでした。
他に訪れる人も無く、絶景を独り占めしてしまいました(^^)v

Img_0159_2

RAW→SILKYPIX現像で、ベルビア調にしています。


Img_0168

足元には漁港が。

Img_0169

秋です。

Img_0170


頂いたコメントへのお返事はしばらく先になってしまうと思いますm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »