« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月28日 (水)

紅葉の八甲田~その4

いよいよ紅葉の絶景ポイントにやってきました。
大岳から急な階段を下りていくと、ぱっと広々とした湿原が目の前に広がります。
息をのむ美しさでした。

Img_0616

観光パンフに写真が載っているポイントです。

Img_0619


 

Img_0623_2

急な階段を下り切って後ろを振り返ると綾錦の世界で、思わず感嘆の声が出てしまいました。

Img_0631


Img_0633

この日、八甲田を訪れた登山者は幸せでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

紅葉の八甲田~その3

酸ヶ湯から2時間ほどの登りで、大岳山頂に到着です。
日本100名山の中では、楽なほうから数えたほうが速いでしょう。
しかし頂上からの展望はなかなかです。

Dpp_0011_2

遠くに見えるのは陸奥湾、おいしいホタテが取れるところです(^_^)

Dpp_0012_3

井戸岳方面。えぐれているのは火口でしょうか。

Dpp_0013_2

山頂から下山開始。絶景ポイントはこの先です。

Dpp_0015_3

湿原を傷めないように、木道が設置されていました。

Dpp_0016_2

草紅葉というんでしょうか。

またまた特典画像が(笑)↓

続きを読む "紅葉の八甲田~その3"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

紅葉の八甲田~その2

仙人岱を経て、八甲田の主峰である大岳へと向かいます。
八甲田は1600mに満たない山ですが、北に位置しているため、上部は森林限界を超えています。本州ですと北アルプスの雪倉や朝日くらいの感じです。


その1はSILKYPIX現像でしたが、今日のRAW画像はDPPピクチャースタイル紅葉で現像しています。

Dpp_0011

JPEG

Dpp_0012_2

JPEG

Dpp_0013

大岳が見えてきました。RAWピクチャースタイル紅葉

Dpp_0015

高田大岳の向こうに南八甲田連峰が良く見えています。JPEG

Dpp_0016

山頂近くの池です。RAWピクチャースタイル紅葉

Dpp_0017

RAWピクチャースタイル紅葉

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

紅葉の八甲田~その1

八甲田の紅葉を楽しんできました。
アップする時間が取れないうちに1ヶ月以上たってしまいましたので、ちょっと季節感がずれてしまいました(^^ゞ

でも、なかなかきれいな紅葉だったので、ぜひご覧くださいm(__)m

Img_0528


Img_0530

酸ヶ湯から仙人岱へと登っていきます。

Img_0533

後に見えるのは、南八甲田連峰です。

Img_0535

登山道は沢の中へ。

Img_0541

空気が澄んだ一日で、岩木山がくっきり見えました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

コスモス~公園で

コスモスの公園の最終回です。
今回は花のない写真もアップしてみました。

Img_0666

シグマ150mmF2.8は、40DにつけるとAFが楽でした。

Img_0693

とても和む情景です。

Img_0713


Img_0722


Img_0723

望遠マクロの虫撮りはくせになります(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

コスモス~ボケを楽しむ

望遠マクロの絞りを変えて、ボケの変化を楽しみました。
適度なボケの量を探すのは楽しいです。
デジタルなので、いろいろ撮ればいいですね。

Img_0671_2

F16。背景がちょっとうるさいでしょうか。

Img_0672_2

F4。大きくぼけています。

Img_0708_2

F11。

Img_0709_2

F3.5。とろとろにぼけています。F11とどちらがお好みでしょうか?

Img_0656_2

F14まで絞っているのですが、背景との距離が離れているので大きくぼけています。
何気にお気に入りの1枚です(^_^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

コスモス~広角レンズ

今回は、広角ズームEF-S10-22で撮った写真です。
広々としたコスモス畑の雰囲気を出すのには、広角の方がいいかもです。
ワイド端の10mm(35mm換算16mm)を使っているものが多いです。

Img_0643


Img_0678


Img_0680

ぐっと寄ってみました。

Img_0726


Img_0705_2

コスモスの丘がありました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

コスモス~望遠マクロ

シグマ150mmF2.8でのコスモス撮影第2弾です。
昆虫を取り入れるのにはホントに便利なレンズで、病み付きになりそうです。
足を使う単焦点も楽しいですね。

Img_0647

AFでオッケーでした。

Img_0657


Img_0670

なにか、とても立体感のある絵が撮れます。


頂いたコメントへのお返事はしばらく先になりますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

コスモス~プロローグ

澄んだ秋空の下、満開のコスモスを楽しみに行きました。
今年は台風が来なかったので、コスモス撮影には好条件だったようです。
持って行ったのは、望遠マクロ、標準ズーム、広角ズームの3本。

今日アップしたのはシグマ150mmF2.8で撮影したものです。

Img_0646


Img_0645



Img_0652


このレンズ、40Dと組み合わせるとAFも結構速くなり、明るく寄れる望遠ということで、あらためて惚れ直しました(*^_^*)

頂いたコメントへのお返事は、かなり先になってしまうと思いますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »