« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

銀山温泉~その2

せっかくの機会なので、温泉に入りました。
林の向こうに見えているのが温泉です。

Img_2486_2


Img_2467

雪道を登って行きます。


Img_2479



Img_2480

温泉からは滝を見下ろせます。


Img_2485

温泉のあとはこれhappy01


Img_2484

おいしかったですgood





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

大正ロマンの湯宿~銀山温泉

山形県尾花沢市の奥に、大正ロマンの香りが漂う湯の街、銀山温泉があります。
ここでは、川の両岸に木造3階建ての温泉宿が立ち並ぶ、独特の景観を楽しむことができます。
訪れるのは、街が多量の雪に覆われる冬がベストだと思います。

Img_2428_2

温泉街の入り口はこちら。家は雪に埋もれていました。


Img_2434

温泉街は端から端まで100mくらいの小さなものです。


Img_2444

木造4階建てですかsign02


Img_2446

有名な能登屋旅館さん

Img_2451

屋根の雪を落としていました。
すごい量ですsnow

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

不思議空間~日本館

1900年のパリ万国博の日本館が、ブラッセルに移築されて保存されています。
中に入ってみると、そこには異国情緒あふれる不思議な空間が開けていました。

Resize0091

外観は地味ですが、内部は絢爛豪華です。


Resize0092

伊万里でしょうか?


Resize0093

これって、日本風なのかな(゜o゜)


Resize0094

浮世絵風ステンドグラス?


Resize0095

こちらは武士がモチーフ。


Resize0097

異次元の世界に入っていくようですtyphoon


Resize0096

立派なつぼが置かれていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

アトミウム

ブラッセルの郊外にアトミウムという変わった建築物があります。
アトムというだけあって、分子構造のような形をしていますが、中に入ると展望台と展示施設になっていました。
1958年の万博の際に建てられたものだそうです。

Resize0071

早朝のアトミウム。

Resize0070

下から見たところ。

Resize0069

球体の中は展示室になっていました。
球体同士はエスカレーターや階段でつながっています。


Resize0068

入り口のエレベーター。


Resize0067

エレベーターでゴーっとのぼりますupwardright


Resize0066

展望台からは、万博の施設が良く見えました。


Resize0065

ミニヨーロッパという遊園地。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

サン・ミシェル大聖堂

街の中心部にあるサン・ミシェル大聖堂です。
ゴシック建築の内部に入ると、ステンドグラスがとてもきれいでした。

Resize0064

夜はライトアップされた姿が美しいです。


Resize0063


Resize0062

ステンドグラスは見ごたえがありました。


Resize0061



Resize0060



Resize0059

素敵なパイプオルガンnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

ブラッセルのチョコレート屋さん/10万hitありがとうございますm(__)m

ブラッセルには日本でも有名なゴディバ、ノイハウス、ガレーなど、チョコレート屋さんが一杯です。
きれいでおいしいですし、手軽なお土産として魅力的ですね。


1年半ほど前に始めたブログですが、おかげさまで
10万hitを迎えました。
つたない写真ブログに多くの方が訪れていただいて本当にありがとうございます。

折々の写真を少しずつアップしていきたいと思いますので、これからも「写真はいいね!」をよろしくお願いいたします。


Resize0054

容器が美しいです。


Resize0055

お洒落な雰囲気heart02

Resize0056



Resize0057

ゴディバとノイハウス

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

ブラスリー

久しぶりにブラッセル街歩きを再開します。
今日の写真は、ブラッセルにたくさんあるブラスリー。
日本でいうとビアホールだと思いますが、日本に比べるとつまみが少ないような気がしました。
ビール片手におしゃべりを楽しむ感じです。

訪れたのはア・ラ・ベカスというお店。

Img_2144

えっと思うくらい狭いところから入って行きます。

Img_2146

狭い路地の奥がお店の入り口でした。


Img_2147



Img_2148

こじんまりとして、いい雰囲気ですnote


Img_2149

ランビック・ビール。
3年以上寝かせたビールの古酒だそうですbeer


Img_2152

渋いです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

ビデオで遊ぶ~その2

ビデオカメラで面白いのは、滑りながらの撮影です。
片手で持って後から滑りながら追いかけていきます。
これは一眼レフではかなり難しいでしょう。

Resize0076



Resize0075



Resize0074



Resize0073


Resize0072_2


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ビデオで遊ぶ

スキーやスノボの撮影にはビデオが便利です。
コンデジだとシャッタータイムラグが大きすぎて動体を写すのは苦手ですし、一眼レフになると持ち歩きが大変です。

ビデオカメラも昔に比べるとずいぶん小さくなって、隔世の感があります。
デジタルビデオだとPCでの編集も自在で驚きです。
撮影したものから、ソフトで何枚か切り出してみました。

2

ハイビジョン撮影ではないので解像度は低いですが、動きをとらえるには断然有利(30fps?)です。

3


5


Photo

こちらは長男のジャンプシーン。

2_2


3_2

ナイスランディングhappy01
ただし、本人が思っているほど回転していないことが発覚(爆)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »