« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

バラフェスタ

神代植物園のバラフェスタに行ってきました。

レンズは、EF100-400LIS 1本という潔さ(笑)
花撮りにどんな感じが試して見ました。

Img_3011



Img_3014



Img_3015



Img_3017



Img_3018


いやーいいですね、このレンズlovely
三脚禁止のバラ園でしたが、手持ちでがんがん撮れました。
バラ園では通路から離れたところにいい花があることも多いので、超望遠が意外と便利なんですね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

ライブビュー

40Dのライブビュー機能、なかなか使う機会がなくて、使い方を忘れてしまいましたcoldsweats01

というわけで、ライブビューを使ってお花撮り。

AFでの手持ちお手軽撮影ですので、どこに正確にピントが合ったのかは出来上がってみないとわかりません。
正確なフォーカスをするには、三脚に固定して×10画面のMFがいいんでしょうが、面倒なので‥

Img_2984



Img_2987

ローアングルを撮りやすいです。


Img_2994

ファインダー撮影では無理なアングル。


Img_2995



Img_2999


いつもとちょっと違うアングルの写真が撮れましたcamera

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

松島四大観

松島といえば船からの観光が多いのですが、陸上のビューポイントもたくさんあります。
なかでも、四大観といって四つの優れたビューポイントがあるんだそうです。
今日ご紹介するのは大高森。


Img_2952

多島海の景観。


Img_2954



Img_2958



Img_2964

素晴らしいビューポイントなのですが、15分くらい登らないといけないので訪れる人は少ないです。
ちょっと残念ですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

塩竃神社

塩竃神社は大変由緒のある神社のようです。
海上安全や大漁のほか安産や長寿の神様でもあるそうです。
由緒をたどると、平安時代にさかのぼる長い歴史を持っているそうで、訪れて見たら、とても厳かな感じのする素晴らしいところでした。

Img_2920

難しい字を書きます。私には書けません(^^ゞ


Img_2928

立派なご神木。


Img_2927

声をかけて撮らせていただきました。


Img_2935

お庭も素敵でした。


Img_2941

平安時代にタイムスリップしました。



Img_2942

同じ敷地にある志波彦神社


Img_2948

優美な庭園。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

鯨を食べる?

三陸は鯨が取れるところのようです。
市場には鯨専門店がありました。

Img_2853

昔は鯨よく食べました。
給食にも出たかな。

Img_2854

鯨は、おいしんぼのテーマにもなりました。

Img_2865



Img_2866

ベーコンですね。


でもって、鯨を食べられるお店も↓

Img_2904

フルコースっていうと何が出るのかな?
5000円です(^^)


Img_2907

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

東北の旅~八重桜

東北の八重桜は5月に入っても楽しむことができます。
ゴールデンウィークの撮影です。

Img_2890




Img_2895



Img_2896



Img_2900



Img_2903

おまけにつつじを(^_^)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

塩釜の仲卸市場 PART2

仲卸市場にはいろんな魚介類が並べられていました。
魚市場がすぐ隣なので、本当に新鮮です。

Img_2849

つやつやですnote

Img_2850

から揚げにしたいなw


Img_2851

たらこがまた安いんです!


Img_2858



Img_2915

金華さばの干物、おいしそw


Img_2859

乾物のお店でした。

 


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

塩釜の仲卸市場

塩釜に大きな仲卸市場があります。
何十軒というお店が入っていて大変な賑わい。
この市場ではプロだけでなくて、一般の人も買い物をすることが出来ます。

Img_2834



Img_2836

マグロが安いですhappy02


Img_2844

楽しい品定め。


Img_2846

鮭も安いですね(^_^)


Img_2847

1本いかがですかshine


Img_2848

ホヤです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

火打山を滑る その3

いよいよ本番の滑降です。
ガスの晴れ間を狙って飛び込みました。

Img_1483_2



Img_1486_2

かなりの急斜面。転んだら止まらないかもcoldsweats02


Img_1492_2

無事に下りてほっと一息smile


Img_1494_2

うしろには雪崩れの跡が。


Img_1499_2

焼山。


Img_1503_3

滑り降りたルートが良く見えます。
またまた大満足のツアーでしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

火打山を滑る その2

まずは山頂から1本。

Img_1472

気持ちのいい斜面に大きな弧を描きました。


Img_1475

翌朝は気温が下がって冬の雰囲気。


Img_1478

右手に下りていきます。


Img_1480

最高のひと時lovely


Img_1481

迫力のあるルートです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

火打山を滑る

標高の高い地域での山スキーの最盛期はゴールデンウィークになります。
天候や雪質が安定して絶好のコンディションになるこの時期は、山スキーヤーの活動期です。

今年は妙高の火打山に出かけました。

Img_1452

真っ白な火打山


Img_1454



Img_14562



Img_1459

逆光にきらめくシュプール


Img_1460

一歩一歩…


Img_1465

明日滑るルートが良く見えました。


Img_1467

山頂で出会った山スキーヤー。
決まってますねぇ、しびれますski


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

弘前の桜 Part3

Resize0132_2


Resize0133

見事なしだれ桜


Resize0134



Resize0135


Resize0136

幸せを分けてくださいheart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

弘前の桜 Part2

弘前公園の桜の本数は半端じゃありません。
惜しげなく美しい桜を見せてくれます。

Resize0131



Resize0130



Resize0129



Resize0128



Resize0127



| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

弘前の桜

今年の春は暖かい日が続いたので、弘前の桜も開花が早まったようでした。

Resize0124



Resize0123



Resize0122

桜のトンネル


Resize0121

津軽三味線?


Resize0125

出店がにぎやか


Resize0119

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »