« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

Kスタ宮城  シグマ18-125OS試写


久しぶりにプロ野球を見に行きました。
場所はクリネックススタジアム宮城。

標準ズームをEF-S17-85ISからシグマ18-125OSHSMに入れ替えたので、試写を兼ねての観戦です。

シグマ18-125OSHSMの試写画像はマイアルバムに上げてありますので、関心のある方はそちらもご覧ください。 

Img_4595

外観は楽しげ
 

Img_4596

デザインはディズニー風


Img_4600

こじんまりした球場です。


Img_4606_2

試合前のおねーさんたち


Img_4610

EF100-400LISで。


Img_4612 

 

Img_4629

新戦力セギノールのホームラン(連写で数打った中の1枚)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

北アルプス 花の山旅~最終回

いよいよ下山の日になりました。

Img_4351

朝のテント場

 

Img_4382

シシウド

 

Img_4394

焼岳(手前)と乗鞍岳

 

Img_4408

イワオトギリ

 

Img_4423

鏡平山荘

 

Img_4432

一日のんびりしたい場所ですgood

 

Img_4435

キヌガサソウ

  

Img_4443

センジュガンピ 

 

Img_4461

新穂高に着きました。 やったー(^^)/

4日間の山旅は天気とお花に恵まれて、素晴らしかったです。

百名山は笠ヶ岳と水晶岳が加わりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

北アルプス 花の山旅~10


憧れの水晶岳につきました。北アルプスの中心部にある水晶岳からの展望は最高でした。

山頂の大パノラマ(クリックすると大きくなります)

2




Img_4253

狭い山頂は団体登山のパーティーで満員でした。
 

Img_4213

赤牛岳~剣・立山



Img_4265

ウスユキソウの群落
 

Img_4290

タカネシオガマ

 

Img_4278_3

駆け寄ってきた雷鳥のヒナを流し撮り!
 

Img_4309

ミヤマキンポウゲ

 

Img_4332

オオイワツメクサ 


Img_4347

今日は双六小屋泊まり
夕食は珍しいてんぷらでした。
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

北アルプス 花の山旅~9

高山植物を楽しみながら水晶岳へ向かいました。

Photo_2

ヨツバシオガマ

 

Img_4165

イワブクロ

 

Img_4194

タカネツメクサ

 

Img_4204     

この方向から見る鷲羽岳もいいですね。

 

Img_4206

イブキジャコウソウ

 

Img_4224

水晶岳。風格があります。 

 

Img_4231

頂上直下の岩溝。すれ違いが大変でした。

ここを越えるといよいよ頂上です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

北アルプス 花の山旅~8

今日は水晶岳へ向かいます。
北アルプスの中でももっとも深いところです。

行きは、黒部川の源流に当たる岩苔小谷にルートを取りました。

Img_4132

黒部源流は高山植物の宝庫でした。

 

Img_4133_2

黒部川水源地標。 正確にはまだ上流があります。

 

Photo

クモマスミレ

 

Img_4137

谷の中は朝露でしっとりしてました。

 

Img_4140

黒部五郎岳

 

Img_4161

アオノツガザクラ

 

Img_4170

この雪渓から黒部川の最初の一滴が流れ出てました。おいしいお水でしたscissors

 

Img_4188_2

稜線に出ました。ゆったりとした山容の祖父岳です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

北アルプス 花の山旅~7


双六小屋で雷雨を避けたあと、三俣山荘へ向かいました。
雷が怖いので、巻き道コースを取りました。


Img_4108

鷲羽岳のふもとに立つ三俣山荘
 

Img_4109

黒部源流の山々


Img_4114

北鎌尾根の鋭い岩稜


Img_4116

疲れを癒すのはこれbleah

Img_4118

山荘の夕食。 珍しい洋風の雰囲気でした。


Img_4120

明日天気になぁれsun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

北アルプス 花の山旅~6


高山植物を眺めながら双六池へ。


Img_4070

ハクサンフウロ(模糊さんに教えていただきました)
 

Img_4077

トリカブト
 

Img_4078

ヤマハハコ
 

Img_4079

ミヤマダイモンジソウ 「大」の字ですね。
 

Img_4081

槍ヶ岳をお供に。
 

Img_4094

双六池から見る笠ヶ岳。 ずいぶん歩きましたshoe

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年8月22日 (金)

北アルプス 花の山旅~5

笠ヶ岳から双六池へと向かう稜線は、高山植物がたくさん咲いていました。

Img_4043

ゴゼンタチバナ


Img_4045

影で遊ぶ。


Img_4055

シナノキンバイのお花畑


Img_4057

稜線を目指す登山者たち。


Img_4060

オコジョがごあいさつ。 チョーかわいいlovely


Img_4063

ミヤマリンドウ


Img_4075

名前は?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

北アルプス 花の山旅~4


Img_3992

百名山笠ヶ岳山頂。 いやぁ、きつかったshoe
 

Img_3995

笠ヶ岳の影。うしろは白山。


Img_3996

岩くずの山頂


Img_4010

お世話になった山小屋をあとに。


Img_4027

イワカガミ


Img_4030

お花畑と笠ヶ岳


Img_4034

チシマギキョウ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

北アルプス 花の山旅~3



笠ヶ岳の山頂でご来光を待ちました。
 

Img_3957

黎明の槍ヶ岳
 

Img_3966

槍ヶ岳から日が昇ります。
 

Img_3980

 


Img_3983

 


Img_3988


最高の朝になりました。
 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

北アルプス 花の山旅~2


高山植物になぐさめられながら稜線へ一歩一歩登りました
sweat01


Img_3932

チングルマのお花畑の中を稜線へ。
 

Img_3936

へとへとになって稜線に到着。
でも目指す笠ヶ岳はまだまだ先coldsweats02
 

Img_3943

今日の宿が見えてきました。あと少し‥


Img_3945

ついに到着scissors



でもって、何をするかっていうと‥




Img_3944

やっぱこれでしょlovely



Img_3947

今年一番うまいビールでしたhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

北アルプス 花の山旅

高山植物を求めて北アルプスに行ってきました。
お天気とお花は最高でしたが、久しぶりの大縦走だったのでかなりへばりました
sweat01


Img_4450

入山は笠ヶ岳に登る笠新道から。
標高差1700mを一気に上るつらーい登りでしたcoldsweats02


Img_3914

標高差1100mをヘロヘロになって登ると杓子平に到着。
稜線はまだまだ上ですorz


Img_3912

振り返ると槍ヶ岳の雄姿


Img_3925

杓子平は高山植物がたくさん咲いてました。
これはイワカガミ。


Img_3929

ハクサンイチゲは一面に咲いてました。


Img_3931

シナノキンバイ


Img_3939

秋田駒で出会えなかったチングルマhappy01

つづく‥

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

混浴の露天風呂~乳頭温泉黒湯

山から下りたら温泉が定番。秋田駒の近くの乳頭温泉に直行しました。
乳頭温泉の黒湯には、むかーし(20年前?)行ったことがあるので、懐かしかったです。昔に比べると、施設が整備されて小ぎれいになっていました。

混浴の浴槽と男女別の浴槽があって、これは混浴の浴槽です。
私が行った時は、ヨーロッパ系のカップル(兄妹かも)がちょうど帰るところで、誰もいなくなりました。

1

お湯は乳白色。

 

 

2

周りは自然そのもの。

 

 

3

野趣あふれる露天風呂。

浴槽は小さいので、ここでの混浴はかなりの強者でないと難しいでしょう。


4

内湯。

 

 

5

打たせ湯。

携帯なので、画質はごめんなさいm(__)m


| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年8月12日 (火)

秋田駒ケ岳~その7

秋田駒、来年もまた来たい山です。


Img_3695

 

Img_3794

通称馬場の小路


Img_3796

雰囲気のいい谷です。


Img_3802

 

Img_3803

季節にはチングルマの白い花で埋まるんだそうです。見事でしょうねー。
今年は実になっちゃってましたweep

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

秋田駒が岳~その6

高山植物の女王コマクサを中心に‥

秋田駒は全国でも最大級のコマクサの群落が見られます。今年は7月上旬がピークだったようで、例年より半月くらい早いんでしょうか。 ほとんど終わっていたので、なんとか残っていたコマクサを撮影しました。


Img_3753

まだ雪渓が残っていました。



Img_3767

すごい生命力を感じます。


Img_3770




Img_3773




Img_3779

なんでこんなところに生えるのか不思議ですcoldsweats01



Img_3781

コマクサの写真はシグマ150mmです。
コマクサの群生地にはロープが張られているので、望遠が便利でした。

夏山登山第2弾から帰ってきました。
秋田駒シリーズのあとご紹介しますsun



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

秋田駒が岳~その5

Img_3762

高山植物の女王、コマクサ。
こんな砂礫の上に生えるのが不思議です。



Img_3820




Img_3831

ミヤマカラマツ


Img_3724

阿弥陀池が見えます。



Img_3734




Img_3736

通称ムーミン谷を望む。

夏山登山第2弾に行ってきますので、頂いたコメントへのお返事は遅くなりますrvcar

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

秋田駒ケ岳~その4

Img_3712

シモツケソウの仲間だと思います。



Img_3713_2

ミヤマリンドウ。小さな花ですがクローズアップするとドキッとします。

Img_3714_2

エゾタンポポ。これも小さな花で、マクロでないと見逃しそうです。

Img_3715

トウゲブキというらしいです。



Img_3745

かわいらしいハクサンフウロ。たくさん咲いてました。

 

Img_3750

ハクサンシャクナゲ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

秋田駒ケ岳~その3

秋田駒ケ岳は高山植物の宝庫でした。
今年は雪解けが早くて6月下旬から7月上旬がピークでしたが、まだまだ楽しめました。


Img_3701

ヨツバシオガマ



Img_3703

ニッコウキスゲ



Img_3706

ハクサンシャジン



Img_3707

エゾツツジ



Img_3708

ミヤマキンバイ


Img_3710

イワニガナ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

秋田駒ケ岳~その2

1時間ちょっと登ると、雲上の楽園に着きました。
こんなに楽して、こんなにきれいな景色を見れる山は珍しいです。


Img_3683

お花が楽しみです。


Img_3685




Img_3686

黄色い帯はニッコウキスゲです。


Img_3687

思わずワーっと声が出てしまう景色でしたnote


Img_3688




Img_3697

この日登った人たちはみんな幸せそうでしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »