« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

神室山 吊り橋を渡る

西ノ又コースは、沢沿いに付けられていて3回沢を渡ります。
そのうち2回は吊り橋を渡ることになります
sweat01


最初の吊り橋

Dpp_0874


 

下は見ないようにしましょうcoldsweats02

Dpp_0875


 

結構揺れました~

Dpp_0876


 


Dpp_0877


 

2番目の吊り橋

Dpp_0878


 

深い森の中のルートです。

Dpp_0879

 


Dpp_0880

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

神室山 森を歩く


神室山(かむろやま)は、秋田、山形の県境にある標高1365mの山です。
山容は立派で残雪も多く、とても1300mの山には見えません。
秋田県の湯沢方面から登るのが一般的ですが、そこまで行くのが大変なので、なかなか登る機会がない山です。


西ノ又コースという沢沿いのコースから登りました。
深い森の自然を楽しむことができました
good



クリックしてご覧ください。

Dpp_0868


 


Dpp_0869




Dpp_0870


 

Dpp_0871


 

Dpp_0872


 


Dpp_0873

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

多賀城を歩く その8


東北歴史博物館に、昔懐かしい駄菓子屋が再現されてました。
 

Dpp_0835

しびれますね~

 
 

Dpp_0833

こんな感じでしたconfident

 

Dpp_0834

 

 

Dpp_0836

奥のお部屋。三丁目の夕日の世界ですtelephone

今回で多賀城シリーズは終了、次回は花の山旅シリーズですup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

多賀城を歩く その7


政庁の敷地境界には、堤の跡がありました。
当時のものがそのまま残っているのでしょうか? ロマンを感じました。


こちらは北側境界。

Dpp_0826

 

右回りに歩いてみました。

Dpp_0827


 
崩れるにまかされています。

Dpp_0828


 

東側境界

Dpp_0829


  

東殿跡です。

Dpp_0831


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

多賀城を歩く その6


いよいよ、多賀城跡の核心部です。

Dpp_0818

 

政庁へは階段で登っていきます。

Dpp_0819


 

Dpp_0820


 

Dpp_0822

 

こういう姿だったんですね。

Dpp_0823


 
正面の門、南門の跡です。

Dpp_0824


  
ここが、正殿でした。

Dpp_0825




| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

多賀城を歩く その5


いよいよ多賀城跡です。多賀城は、陸奥の国府、鎮守府として設置されました。

青いジャンパーの人はボランティア。多賀城址のそこここで説明してくれてます。

Dpp_0817

 
 
この中に本物の多賀城碑がありましたflair

1689年、松尾芭蕉が訪れたそうです。

Dpp_0815

 
 

等倍切り出しです。
京を去ること‥、蝦夷国を去ること‥の文言がはっきり残っています。

Img_3085


 


詳しい説明はこちらをどうぞ。

1300年くらい前に建てられたものですね。

Dpp_0821


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

多賀城を歩く その4


東北歴史博物館にはまだまだ面白いものがありましたが、このあたりで多賀城址へと向かいます。

博物館の残りはまた後ほど‥




城址の一角にアヤメ園がありましたbud

Dpp_0809


 

Dpp_0810


 

Dpp_0811


 

Dpp_0812


 

Dpp_0813


 

Dpp_0814

1週間ほどするとアヤメ祭りだそうです。大勢の人が訪れるんでしょうね。

この日はすいてました (^_^)/

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

多賀城を歩く その3


塩釜の近くに多賀城が建設された時代(西暦724年だそうです)まで来ました。



多賀城の役割。知りませんでした~
 (^^ゞ

Dpp_0806

 

多賀城の南門に建てられた碑のレプリカです。
重要文化財の実物はそのうち出てきますhappy01

Dpp_0803


 

Dpp_0804


 


京から1500里、蝦夷の国から120里、常陸の国から412里‥と書いてあります。

Dpp_0805


 


政庁の模型です東北にこんな立派なものが建てられていたんですね。

Dpp_0807

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

多賀城を歩く その2

東北歴史博物館では、縄文時代から近現代までの東北の歴史をテーマに展示がされています。

メインの展示室では撮影OK。これはいいですね
scissors

 

古い時代から展示されています。ISO1600を中心に撮りました。

Dpp_0797


 

Dpp_0798


 

Dpp_0799


 

貝塚です。

Dpp_0800


 

Dpp_0801


 

Dpp_0802


 

弥生時代まで来ました。
まだ先が長いですね(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

多賀城を歩く

1000年以上前、東北を治めるため多賀城に政庁がおかれていました。

城址を回る前に博物館で予習をしました(^_^)/

 

東北歴史博物館。コンクリート打ちっぱなしの立派な建築です。

Dpp_0786

 
 

Dpp_0787


 
ぐっと寄って10mmで。

Dpp_0788


 

暗いところが展示室です。

Dpp_0789


Dpp_0790


 

Dpp_0791


EF-S10-22、建築物を撮るのにいいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

単焦点でお花撮り ♪8


植物園のお散歩写真です
denim


Dpp_0779


 

Dpp_0780


 

Dpp_0781


 

Dpp_0782


 

Dpp_0783


 

Dpp_0785


 

とても楽しい植物園の一日でしたnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

単焦点でお花撮り♪7  ~ 20万ヒットありがとうございます~

写真はいいね!は約3年で20万ヒットを迎えました。始めた時にはとても考えられませんでしたが、たくさんのご訪問が励みになって続けることができました。どうもありがとうございます。これからも写真中心のブログで行きたいと思いますので、よろしくお願いします。


今日はスイレンをどうぞbud いろんな色があります。

クリックで大きくしてご覧ください。

Dpp_0778




Dpp_0775

 

白は清楚な感じです。

Dpp_0777


 

Dpp_0774




Dpp_0776


どの色のスイレンがお好みでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

単焦点でお花撮り ♪6


今年は暖かくて開花が早まったそうで、バラはすっかり時期が過ぎていたのですが、なんとか元気なのを見つけました。

 


クリックしてご覧ください。

Img_2945





Img_2949





Img_2951

バラは華やかですねshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

単焦点でお花撮り ♪5


今回はシグマ30mmF1.4でのあじさいです。




クリックしてご覧ください。

F1.8で望遠のような雰囲気にeye

Img_2919

 

 
標準域のレンズなので、広角のような感じにも撮れます。

Img_2920


 

F2で近づくときれいにボケてくれましたnote

Img_2924


 

Img_2926


 

緻密な描写も得意です。

Img_2927

 

もっと使いたいレンズですcat

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年6月10日 (水)

単焦点でお花撮り ♪4


シグマ150mmF2.8での撮影は楽しいです。
どうして1年近く使わなかったんでしょう(謎)


クリックしてご覧ください。

Dpp_149


 

Dpp_150


 

Dpp_151


 

Dpp_152


 

Dpp_153

木陰での撮影なので、ISO感度をこまめに変更して撮影しましたcamera


| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年6月 9日 (火)

単焦点でお花撮り ♪3


あじさいの季節です。
雨にぬれて、生き生きとしてました
bud

 

クリックしてご覧ください。

Dpp_144


 


Dpp_145


 


Dpp_146


 


Dpp_147


 


Dpp_148

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

単焦点でお花撮り ♪2


今日は花菖蒲をどうぞ
tulip


クリックしてご覧ください。

Dpp_141




DPP現像で「エメラルド」を使ってみました。

Dpp_142


 

Dpp_143

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

単焦点でお花撮り


久しぶりのお花撮りを単焦点で楽しんできました。
シグマ150mmF2.8とシグマ30mmF1.4の2本、気がついたら1年近く使ってなかったんですね
coldsweats01

 

クリックしてご覧ください。

Dpp_137





Dpp_139


 


Dpp_140





Img_2885




Dpp_135





Dpp_136


雨上がりのいい条件でしたrain

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

じゃじゃ麺 ~究極のB級グルメ~


盛岡3大麺というのがあるそうです。
じゃじゃ麺、冷麺、わんこそばの3つです。ご存知でしたか?
どれもおいしいんですが、なかでも、じゃじゃ麺は究極のB級グルメではないかと思います。

 


元祖じゃじゃ麺は、盛岡の門前町の通りにあります。

Dpp_0766


 
本店と分店がありますが、こちらが本店。
「パイロン」と読みます。

Dpp_0773


 

うれしいお値段happy01

Dpp_0767


 

注文から待つこと数分で出てきました。
ゆでたての麺に辛味噌とキュウリがのっかってます。おいしそうです(*^^)v

Dpp_0768


 

よーく混ぜて食べます。

Dpp_0769

 
 

食べ終わったお皿に生卵を溶いてスープを注ぐと‥

Dpp_0770


 
 

ちいたんたんの出来上がり( ^^) _U~~

Dpp_0771

 

追加してくれた辛味噌を混ぜてから頂きます。

Dpp_0772

 

じゃじゃ麺の普通盛り500円とちいたんたん50円、あわせて550円で大満足の昼食です。

まさに究極のB級グルメではないでしょうか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

鳥海山の春スキー Part4

山頂で一休みして、周りの風景を撮影しましたcamera

   

岩の門のようなところを通ってきました。下りもここからです。

Dpp_0748


 

七高山と呼ばれる外輪山にも登山者が登っています。

Dpp_0749


 

山頂から一滑りしたところ。快適な斜面でした。

Dpp_0750


 

気持のいい斜面が続きます。
この日に滑ったスキーヤーは数人しかいませんでしたgood

Dpp_0751


 

30分ほどの登り返し。

Dpp_0752


 

大斜面が続きます。
遠くに見えるのは日本海ですwave

Dpp_0753

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »