« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

秘湯 大平温泉 PART5

帰り道で写真を何枚か撮ってきました。
運転の困難さを写真では十分にお伝えできてないと思いますが、雰囲気だけでもどうぞcar

29


 

30

待避所がありませんcoldsweats02



31

片側は崖ですw



32

注意しても何とかなるかなぁ。


33

広い所に出て、ほっと一息。



34

はらはら運転のご褒美は米沢ラーメンですhappy01


1週間ほど旅に出ますので、ブログも夏休みに入ります。
行先は帰ってからのお楽しみということでshoe
しばらく更新や訪問ができません。よろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

秘湯 大平温泉 PART4


素敵な温泉にお別れして、帰路につきました。

でも簡単には帰れませんよ~


25

吊り橋を振り返りました(@^^)/~~~


 

26

急坂を登っていくと、早速汗が‥


 

27

ケーブルはここまで来てました。ここから駐車場まで宿の軽が往復するみたいです。
いかに軽とはいえ、あの道をどうやって進むのか不思議‥切り返し必至ですね。



28

汗をふきふき登っていきます。
駐車場で汗だくになったシャツを着替えましたsweat01
この温泉に行く時は、帰りの車での着替えを1枚確保しておくことをお勧めします。

 



 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

秘湯 大平温泉 PART3


浴槽のすぐ向こうは川が流れてます。
最上川の上流ですね。
 

19


 

20

とてもワイルドな雰囲気spa




21

吊り橋はすぐそこです。



22

1100年以上前に開設された温泉です。



23

秘湯を満喫して帰路に。
ホワイトバランスCTEで撮る緑はきれいです(^_^)/
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

秘湯 大平温泉 PART2


絶景の露天風呂を一人占めしてしまいました。
というか、あの道を運転してくる人は少ないかもです。

8_2

200mの山道を下って、ついに谷底の宿が見えてきました。
右手に見えるのは宿まで荷物を運搬するためのケーブルです。


9_2

恐ろしげな標識がここにもcoldsweats02
吊り橋を渡ると待望の温泉です。



10_2

こんな谷底にどうやって建てたのかと思う宿ですね。

 

11

荷物を運んで行きました。



12_2

男女別の露天風呂。



13_2

いやー、絶景でしたhappy01




 


 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

秘湯 大平温泉


吾妻山の山中にある大平温泉に行ってきました。
今までは、この近くの姥湯が秘湯だと思っていたのですが、大平温泉は
まさに秘湯中の秘湯でした。
 
どこが秘湯かというと、まず温泉近くの駐車場まで行く道路の悪路ぶりが半端ではありません。すれ違いのできない細くてすごく急な道が延々と続くので、初心者には全くお勧めできません。


21

ここから温泉への道が始まります。



22

なんかすごそーですcoldsweats01



23

必死の運転で駐車場に到着。対向車がなくて良かった~
ここからさらにとんでもない道になるので、徒歩で温泉に向かいます。

 

24

はい、わかりましたcatface



25_2

これでは車は無理ですね。



26

途中で米沢方面の展望が開けました。向かいの尾根は天元台のスキー場です。

 

27

さらに下っていきます。温泉まで標高差200mの下り。
ということは、帰りは200mの登りです(汗)




 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

蜂を狙う

アジサイにとまる蜂を狙いましたが、動きが速くてなかなかうまくいきませんでしたcoldsweats01
もっと早く感度を上げてシャッター速度を速くすれば良かったと反省。難しいですねー。


18


 

19




20

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

大口径でボケを楽しむ


大きく重いのでなかなか持ち出さない大口径望遠ズーム
camera
久しぶりに持って行きました。
明るいファインダーのなかで、すっとフォーカスが合って被写体が大きなボケの中から浮かび上がるのは気持ちいいです。
  

12


 

13


 

14


 

17

 


16



70-200F2.8LISは大きく重いので山には持って行けませんが、公園での花撮りにはもってこいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火)

雨の公園

雨が降ってきましたが、K-7ならまぁいいか、ということで‥


7

いい感じの発色です。

 

8

渋い民具。雅で撮ってます。

 

9

 
 



10

1/8秒ですが、止まってました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

K-7でお花撮り


雨の合間をぬって、出撃してきました。
しばらく撮っていたら、ザーっと降ってきました。ラッキーでした
scissors


1


 

2

かわいい花ですhappy01



3


 

4


 

5

アジサイが残ってました。


11

アナベルという種類のアジサイだそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

興福寺のアジサイ  50Dとシグマのマクロで


今日アップするのは、EOS50Dにシグマ150mmF2.8で撮影した写真です。
やっぱり超音波モーターの方が気持ちがいいのは確かです。
K-7との色味の違いはどうでしょうか?


13


 

14


 

15


 


16


 

17


 

18



シグマ150mmF2.8、明るくて切れ味がいいレンズです。
比較的コンパクトですし、お勧めレンズですねgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

興福寺のアジサイ K-7


少し時間ができたので、梅雨空の中、アジサイを撮影に行ってきました
rain
持って行ったのはK-7と50D。
今日載せるのはK-7の写真です。

 


Imgp0158

 


Imgp0125


 

Imgp0133


 


Imgp01382




Imgp0143


 

Imgp0157

 

手ぶれ補正の効果がまだよくわからないのですが、望遠では{1/焦点距離}くらいのシャッターを切っておく方が安全のようでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

さくらんぼ狩り♪2


さくらんぼ、おいしいですね~

自分で取って食べるおいしさは格別でした。

 

6

 


7

こんなにたくさんhappy01



8


 


9


 

10

おなかいっぱい食べましたnote

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

さくらんぼ狩り♪


サクランボといえば山形ですね。
初めてのさくらんぼ狩りに行ってきました。
時期が遅かったので、佐藤錦はピークを過ぎていましたが、まだまだおいしいサクランボがなってました。

1_3

 

 

2

赤い宝石のようです。


 

3

かわいいですね♪


4


 

5

どっさり取れました(^_^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

神室山 お花がたくさん(^^)/

神室山、標高は低いですけどいい山でした。
いろんなお花を楽しむのにいいですね。

クリックして見てください。

 

Dpp_0927


 

Dpp_0926


 

Dpp_0928


 

Dpp_0929

タムシバ。白いハンカチをたくさんつけたようです。

 

Dpp_0930

カタクリ


Dpp_0931

ツバメオモト

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

神室山 花を愛でる


いろいろな高山植物を楽しみました
cat

クリックして見てください

Dpp_0921


 

Dpp_0923_2

ゴゼンタチバナ

 

Dpp_0924

シラネアオイ


Dpp_0922

前神室山。登り返しがありますcoldsweats01



Dpp_0925

ミツバオウレン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

神室山 山頂に着きました

いよいよ山頂ですnote

クリックしてご覧ください。

アカモノがたくさん!

Dpp_0910


稜線歩きshoe

Dpp_0915



 

ハクサンチドリもたくさん咲いてました。

3


 

山頂ですscissors

Dpp_0918


 

南の火打山方面。

Dpp_0919



 

けなげな高山植物bud

4_2


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

神室山 花と展望の旅

森林限界を超えて、展望が開けました。



クリックしてご覧ください。

Dpp_0900_4

6月ですが大きな雪渓が残っていますsnow

 

Dpp_0901_2

シラネアオイがたくさん咲いていました。

 

Dpp_0903

キヌガサソウ

 

Dpp_0905

かわいい花ですhappy01

Dpp_0906

神室山が近づいてきました。

 

Dpp_0909

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

神室山 稜線へ


沢を離れて苦しい急登を終えると
展望が開けましたhappy01

 

写真をクリックしてご覧ください。

Dpp_0893


 

どっしりとした前神室山。1300mの山には見えません。

Dpp_0894


 

Dpp_0895


 

可憐なイワカガミ。

Dpp_0896



 

稜線の東側には、やませの雲。

Dpp_0897


 

アカモノでしたっけ?

Dpp_0899


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

K-7 水彩画で遊ぶ


K-7にはデジタルフィルターという機能があって、Jpeg画像にいろいろな効果を加えることができます。
とりあえず「水彩画」で遊んでみました。


Imgp0094




Imgp0092

元画像です。

 

Imgp0099


 
 

Imgp0074

元画像

なかなかファンタジックな効果で楽しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

K-7 試し撮り(^^)/

神室山シリーズはまだまだ続くのですが、中断してK-7の試写を掲載します。

秋葉原のイベントに行ってみて、登山用に最適な一眼レフということで予約しておいたK-7、フジヤカメラで入手してきました。
購入したのは、DA18-55WRのレンズキットとDA55-300です。焦点域としてはこれで十分なので、あとはリミテッドレンズ沼に落ち込まないようにしなければいけません
happy01

神代植物園で早速試写してみました。デフォルト設定のJpegです。

写真はクリックすると長辺1200ピクセルになります。exifデータは残してありますので参考にどうぞ。

P5

DA18-55WR



P6

DA18-55WR



P7

DA55-300



P8

DA55-300





P9

DA55-300 (室内なのでAWB、他は太陽光です。)



P10

DA55-300



P14

DA18-55WR


K-7とDAレンズの組み合わせはとても軽くてコンパクトです。
シャッター音は押し殺したような小さな音で悪くありません。
購入した2本のレンズは超音波モーターではないので、AF音は出ます。DA55-300のほうはかなり大きな音が出るので、野鳥を撮るような静かな場所では気になるでしょう。

カメラの設定を詰めるのはこれからですが、価格comの書き込みを参考に、とりあえずシャープネス+4、コントラスト+2に設定することにしました。
50Dとの比較も追々やってみたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

神室山 大滝を見る


沢を登っていくと、大きな滝に出会いました。
本流ではなく右岸から合流する支流にかかる滝で、三十三尋の滝という名前だそうです。

一尋は1.8mだそうなので、60mの滝ということになりますね。見たところもそのくらいの規模だと思いました。

写真をクリックしてご覧ください。

Dpp_0887


 

ここには吊り橋がないので、渡渉することに。
1mくらいの流れを飛び越えればOKでしたscissors

Dpp_0888


 



ここが渡渉点sweat01

Dpp_0890


 

Dpp_0891


 

Dpp_0892


見どころが多いコースです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

神室山 森林浴

神室山の登山道は、まさに森林浴。
自然の空気をいっぱいに吸い込みました。



クリックしてご覧ください。

Dpp_0881


 

Dpp_0882


 

Dpp_0883


 

Dpp_0884




ヤマツツジ

Dpp_0885_2


 




Dpp_0886



| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »