« 南アルプス 荒川岳 | トップページ | 南アルプス 荒川岳3 »

2009年10月 9日 (金)

南アルプス 荒川岳2

荒川岳の稜線までの標高差500mほど、悪沢岳へはもう200mくらいあります。きつい登りが続きます
sweat01

稜線に出ました~
北部の展望がぱっと開けましたhappy01

最初に登るのは荒川前岳。荒川三山はすべて3000m峰です。

荒川中岳(左)と悪沢岳。

前岳は尾根の出っ張りのようなところでしたが、中岳は頂上らしい所でした。

山頂近くに避難小屋がありました。

避難小屋で売っていたので、ついいつものパターンに(笑)

K-7 + DA18-55WR」カテゴリの記事

目指せ100名山」カテゴリの記事

こんばんは。
標高差800m!平地でも800m登るのは大変なのに、3000mの高地で800mも登るなんて想像ができません。
やっぱりビールで乾杯!これ抜きでは物足りないでしょうね。

投稿: まつきんサンバ | 2009年10月 9日 (金) 23時50分

こんばんは。
800mですか。 すっごいです!
私が自転車で毎日上るのは200m程度です。
しかも、高地での800mの標高差は凄すぎです。

投稿: 夜空 | 2009年10月10日 (土) 02時11分

まつきんサンバさん

急な登りですと、大体1時間に300m~400m登ることができます。
ゆっくりでも止まらずに歩いて行けば、結構能率が上がるものです。

赤石岳も荒川岳も頂上に避難小屋があって、ビールを売っていました。
うれしい驚きでしたbeer

投稿: torotorotorori | 2009年10月10日 (土) 07時26分

夜空さん

(コピペですいませんが)

1日の行程で最大1700~1800mくらいが目安になりますdenim

投稿: torotorotorori | 2009年10月10日 (土) 07時28分

こんばんは。
この辺の山は岩だらけですね。
私なら5~6回転びそうです。その前に登れませんが。(^^)ゞ
3000m級ともなると酸素が薄くならないのでしょうか。
このような登山道を作った先人はすごいですね。
とろでビールはAsahiが多いですね。
Sapporoを応援しているのですが、私は酒は飲めないんです。
残念。(>_<)

投稿: NIMITZ | 2009年10月10日 (土) 21時43分

NIMITZさん

荒川岳の西側は大きなガレ場になってました。
大崩壊地です。
登山道は、崩れていない緑が豊富なところを登っていきますので、危険はありません。
3000mで、気圧は700hpaくらいです。平地の7割ですね。

確かに、山小屋の缶ビールはasahiが多いですね。
山小屋の人が好きなんでしょうかbeer

投稿: torotorotorori | 2009年10月11日 (日) 14時59分