« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

夕日とピクチャースタイルCLEAR


海に沈む夕日を撮ってみました。
RAW撮影で、ピクチャースタイルCLEARです。
ピクチャースタイルCLEARは、赤が強くなって夕方の雰囲気が出ますね。


8


 

9


 

11


 

夕日はいつでもピクチャースタイルCLEARがいいというわけではないようで、下の写真は以前に撮ったものですが、スタンダードです。

12_2



これをCLEARで現像すると、ちょっとコントラストがきつすぎになりますね↓

13



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

7Dインプレッション~海辺で


7Dを持って出かけた先は…

1


 



続きを読む "7Dインプレッション~海辺で"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

高妻山へ ☆4


頂上に着きました
scissors
2353mと標高も立派です。

24


 
カップヌードルでお昼noodle

25


 
きれいな紅葉を楽しんだ後は…

26


 

滑滝を慎重に下降
sweat01

27

 

 
無事下山です
good
高妻山、一期一会の山かもしれませんが、歯ごたえのあるルートでした。

29


 
次回から7Dインプレッションを再開します。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

高妻山へ ☆3


初めて間近で見る高妻山です。
なかなか立派な山容でした。

15


 
急峻な五地蔵沢。
2年前の冬にこの岩の右手をスキー滑降したところです(記事はこちら

16


 
五地蔵山の頂上。
これで中間点です。

17


 
 
紅葉があでやかになってきましたlovely

20


 
信仰の山のようです。

21


 

22


 
いよいよ山頂に近づきました。

23


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

高妻山へ ☆2


一難去ってまた一難。帯状の岩壁をトラバース(横断)します
画面左上にポツンと写っているのが先行の登山者です
万一落っこちると、2、30mの転落は免れませんcoldsweats02

7


 
鎖が下がっていますが、つながってないのであまりいい気持ではありません。

8


 
ここは腕力で突破punch

9


 
難所を越えると癒しが待っていました
cat

11


 

12

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

高妻山へ


高妻山は、戸隠連峰につながる渋ーい山です。
妙高山や戸隠山は知っていても、高妻山を知っている人は少ないと思いますが、実は高妻山も100名山のひとつです。
妙高まで出かけたついでに足を延ばしてきました。



入山は戸隠牧場から。キャンパーで賑わっていました。

1


 

2


 
この先は山道になります。

3


 

4


 
少し登ると滑滝が現れました。

5


 

鎖をつかんで登りますcoldsweats02

6

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

山から下りたそのあとは…


たっぷり展望を楽しんでから下山しました。
途中に湿原がありました。

9


 

11



 

続きを読む "山から下りたそのあとは…"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

秋の妙高山(5)


妙高山からの展望は素晴らしかったです
happy01
山頂は大勢の登山者で賑わっていました。


4

右は焼山

 

5

300mmでとらえた剣岳の雄姿

 

6

こちらは槍が岳。

 

7

火打山

 

8



 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

秋の妙高山(4)


いよいよ山頂間近です。

20


 
紅葉と青空のコントラストを楽しみました。

21


 

22


 
このあたりは、多分溶岩が固まったんだと思いますimpact

23


 
着きました
scissors

24




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

秋の妙高山(3)


登っていくにつれて、見事な紅葉になりました。

13


 

14


 
空中に浮かぶような登山ルートshoe

18


 
頂上間近。急な岩場があります
sweat01

19


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

秋の妙高山(2)

ペンタックスの青と緑はいいですね。

7


 
 

8

 
 

登るにつれて紅葉が見ごろになりましたmaple

9


 

10


 

11


 

色のハーモニーです。

12

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

秋の妙高山


北信五岳のひとつ妙高山は、外輪山に囲まれた変わった形でとても目立ちます。
ふもとの赤倉や池の平スキー場には何回も行ったのですが、登ったことはありませんでした。
 

1

登山口は燕温泉から。

 

2

ペンタックスブルー。


3

外輪山の神奈山


4

少し登ると美しい滝が現れました。2段80mくらいあって、これは上段の滝です。

 

5

流水に磨かれて岩がつるつるです。


6

滝のほとりには露天ぶろspa

登山道から丸見えなので、さすがに誰も入ってませんでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

御嶽山 ♪4


帰り道のわきにあった滝ですが、落差が40mくらいあってなかなか立派なものでした。


19

1/10手持ち



24

1/8手持ち。拡大してもぶれは感じません。
K-7のボディ内手ぶれ補正、よく効いているようです。

 

20


 

21

これも帰り道で見つけたお蕎麦屋さんです。
おいしかったですよgood

 

22

小鉢5品付きでお得でしたnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

御嶽山 ♪3


寒さと強風の山頂を後に一目散で下りました。

14


 

15

神社まで下ると一息つけます。
ここまでで帰る人が多かったですdenim

 

16

下のほうは晴れていました。

 

17

無事に下山good

 

18

帰り道に立派な滝が。
ここも信仰の対象になってます。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

御嶽山 ♪2

朝方は快晴だったのですが、登るにつれてガスの中に入って行きました。


6

気温が急速に下がってきましたmist

 

7

不思議なものが現われました。

 

8

山頂では氷の粒が吹き付けて寒かったです。 こういうときにマイナス10度まで動作保証のK-7は頼もしいですね。

 

9

さすが信仰の山です。

 

10

山小屋で温かい飲み物を飲んで行きましたcafe

 

12

吹き飛ばされそうな強風。
頂上まで登った人は半分以下でした。


13

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

御嶽山

秋山登山と紅葉特集第一弾は…木曽の御嶽山。

奥まったところにあって、なかなか登る機会のない山でした。

1


 

2

信仰の山なので、各所に鳥居があります。

 

3_2

 

4

すぐに森林限界を抜けます。



5

登山者の列が続きます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

7Dインプレッション 秋の公園で(4)


昭和記念公園で秋を満喫することができました。


20

百花繚乱です。


21


 

12


 
 

22

ちょっとハイキーに振ってみました。



20_2

 

今日から冬型の天気になってきました。
次回から、賞味期限切れにならないうちに紅葉写真を特集したいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

7Dインプレッション 秋の公園で(3)


いろんな色のコスモスを楽しみました
happy01
お花撮りに行きたくなるレンズです。

13




15



16




17


 

19


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »