« 御嶽山 ♪3 | トップページ | 秋の妙高山 »

2009年11月 8日 (日)

御嶽山 ♪4

帰り道のわきにあった滝ですが、落差が40mくらいあってなかなか立派なものでした。

1/10手持ち

1/8手持ち。拡大してもぶれは感じません。
K-7のボディ内手ぶれ補正、よく効いているようです。

これも帰り道で見つけたお蕎麦屋さんです。
おいしかったですよgood

小鉢5品付きでお得でしたnote

K-7 + DA18-55WR」カテゴリの記事

目指せ100名山」カテゴリの記事

こんばんは。
御嶽山の周りにはいっぱいスキー場がありますが
私が過去に行ったことのあるのはおんたけスキー場、
おんたけロープウェイスキー場、チャオおんたけスノーリゾートです。
ここの滝は比較的有名ですが見たことはありませんでした。

3枚目のお写真が素晴らしいと思います。
木曽はまた撮影に行きたいです。

投稿: 夜空 | 2009年11月 8日 (日) 21時34分

こんばんは。
1/8の手持ちはすごいですね。手持ちでも滝の流れがきれいに表現できますね。
手打ちそば、とても美味しそうです。小鉢が5品もあったらまずビールをいってしまいそうです。_(^^;)ゞ

投稿: まつきんサンバ | 2009年11月 8日 (日) 23時42分

こんばんは。
神の滝なのでしょうか。迫力がありまあすね。
K-7はカメラに手ぶれ補正。7Dはレンズに手ぶれ補正。
面白いですね。
1/8で手持ちはやはり手ぶれ補正が生かされているのでしょうね。
小鉢がたくさんあって楽しめるそばですね。
おいしそう。(^v^)

投稿: NIMITZ | 2009年11月 9日 (月) 20時53分

夜空さん

御岳のスキー場は名古屋方面の方がよく行かれるようですね。
標高が高いので雪質はいいと思います。
東京からは遠くてちょっと無理です。

この滝は、帰り道からちらっと見えたので覗いてみたら、とても見事な滝でした。
信仰の対象になっているんですね。

投稿: torotorotorori | 2009年11月 9日 (月) 22時31分

まつきんサンバさん

キヤノンのISでも1/4くらいで滝を撮影したことがあります。
限界性能はどちらが有利なんでしょうね。

>小鉢が5品もあったらまずビールをいってしまいそうです。
車だったので残念でしたcoldsweats01

投稿: torotorotorori | 2009年11月 9日 (月) 22時33分

NIMITZさん

望遠レンズを使った場合はレンズ内補正のほうがファインダー像が安定して安心感があります。
ボディ内補正はすべてのレンズに使えるのと、レンズ構成がシンプルで小型軽量にできるのがメリットですね。
理想は切り替え式だという意見もあります。

木曽の蕎麦は初めてでしたがおいしかったですよhappy01

投稿: torotorotorori | 2009年11月 9日 (月) 22時35分

こんばんは!
ずいぶんとご無沙汰してしまいました…。(^^;)

御嶽山、実は私も諸事情により今年の7月に登りました。…しかも人生初の登山で。
メンバーの中では私が最年少にもかかわらず、息は切れ切れになり足は全く先に進もうとせず…。
結局、登りも下りもしんがりを務める結果となり、苦い登山デビューとなりました。

途中で見る風景はtorotorotororiさんのお写真の通り、とても素晴らしいものでした!
当時の私(今でもですが…)にはデジ一を携えて登山なんて事は夢のまた夢にしか思えませんでしたので、
こうしてtorotorotororiさんのお写真を拝見できてよかったです♪(^^)

ちなみに、私が御岳神社に到着した時にはニコンのD3を2台(レンズはAF-S24-70mm F2.8とAF-S70-200mm F2.8のような感じ)
手に持っていらっしゃった方を目撃しました。
…世の中は広いです。(笑)

投稿: 初期型ブラックランダー | 2009年11月10日 (火) 00時02分

初期型さん

登山をされたんですね。
御嶽山は結構急斜面ですので、いきなり登るときついと思います。
登山はそれほどシビアなスポーツではないので、何回か登っていれば慣れてくるものです。
これに懲りずにまたチャレンジしてみてください。

>ニコンのD3を2台(レンズはAF-S24-70mm F2.8とAF-S70-200mm F2.8のような感じ)
手に持っていらっしゃった方を目撃しました。

登山がメインか撮影がメインかで変わってくると思いますが、それも一つの趣味だと思います。
世の中いろいろあるということで…

投稿: torotorotorori | 2009年11月10日 (火) 23時31分