« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

京の秋 その8


銀閣寺から哲学の道へ向かいます
shoe

 

T1_2

 

T2



 

T3


 

T4


 

T6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

京の秋 その7


高台寺のあと、二寧坂を通って清水寺に回りました。
 

53


 

54

 


47


 

48


 

49


  

52


まるで燃えているようですshine


コメントへのお返事は少し遅れると思いますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

京の秋 その6


京都の夜はライトアップがきれいです。
夕食を食べてから夜の京都を歩いてみました。

 

高台寺

40


 

41


 

42


 

43


 

44


 
7Dの高感度ノイズ軽減を弱にセットしていますが、DPPで確認するとISO感度が上がるにつれて、輝度ノイズ緩和レベル、色ノイズ緩和レベルが上がっているのがよくわかります。ISO100ではそれぞれ1と2ですが、ISO3200では4と11になっています。
今のところ、弱にセットしっぱなしでいいのではと思っています。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

京の秋 その5


金閣寺のお庭を歩きました
denim

 

30


 

31


 

32


 

33


 

34

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

京の秋 その4


京都の白眉、金閣寺を訪れました。
 

20


 

朝方の雨があがって、金閣寺が陽光に輝きましたshine
クリックすると大きくなります。拡大してご覧ください。
25_2

 


 
PLフィルターを使いました。

26_2


 


27




夢中になって撮りましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

京の秋 その3

今日は渋いシーンをまとめてみましたcat

 

大河内伝次郎さんが作り上げた大河内山荘。個人の庭園としては最大級でしょう。
素晴らしいお庭でした。

16

 
 

京都の町が一望のもとに。

14

 

 

15

 

 

通りかかった人力車をとっさにパチリ。

17

 

世界遺産の天龍寺庭園flair

19


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

京の秋 その2

京都の秋には、さまざまなシーンがありましたcamera


清水寺

7


 

修学旅行ですね。昔を思い出しました~
三つの滝それぞれにご利益があるという音羽の滝ですshine

8


 

9


 

10


 

11



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

京の秋


秋の京都、うん十年ぶりに行ってまいりました。
12月第1週でしたので、紅葉のピークを10日ほど過ぎていたようです。
それでも、場所によってはきれいな紅葉が残っていました。


面白かったのでパチリcamera

1



 
雨の清水寺

2


 

3


 

紅葉色の傘を差した方が通りかかりましたrain

5



 

6


| | コメント (2) | トラックバック (2)

2009年12月18日 (金)

K-7のRAW現像

久しぶりのカメラネタです。

K-7のRAW画像を3種類のソフトで現像してみました。
K-7に付属のPentax Digital Camera Utility4(PDCU4)、SILKYPIX、Photoshop Elements8(PSE8)の3つです。
このうちPDCU4は、インターフェースが未整理という感じが強く、 画像の閲覧や選択、編集がやりにくいです。バッチ処理も不便です。ただし、Pentax独自のカスタムイメージを反映するにはこのソフトでないとできません。

SILKYPIXは、画像の閲覧、選択、編集がしやすく、バッチ処理も容易です。

最後のPSE8は、Jpeg変換の前にCamera Rawというステップを踏むので、手順が一つ余計にかかります。ただし、文字入れや水平出しなどの編集を合わせて行えるメリットがありますね。

各ソフトの出来上がりはこんな感じです。

PCDU4 鮮やか

Dcu4

 

SILKYPIX 標準色

Silkypix


 

PSE8

Pse8



うぅ~、どれもあまり変わらないかもしれませんcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

サザンライツ

今年も新宿南口のサザンライツを見に行きました。
駅から近く、お手軽に夜景を楽しめます。
去年のイルミネーションよりさみしくなったような気がするのは、景気が悪いせいでしょうか?


2


 
ドコモタワー、絵になります。

1


 

3


 

6


 

5


高感度とISを使って、すべて手持ち撮影ですgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

紅葉を愛でる 箱根編5

連休の大混雑で登山電車やケーブルカーがかなりの乗車待ち。
あわただしい滞在でしたが、お天気に恵まれて撮影を楽しむことができましたsun

50


 

51


 

52


 
久しぶりにPLフィルターを使いました。

54_2


 

55


 
ロマンスカーVSEで帰りましたtrain56

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

紅葉を愛でる 箱根編4


箱根美術館の庭園はさほど広くありませんが、被写体はたくさんありました。


40


 

41


 

42


 
真紅です。

43


 

44



たくさんの観光客が訪れていましたが、こうして写真に撮るとそう感じないのが不思議です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

紅葉を愛でる 箱根編3


写真は部分を切り取るので、実物よりきれいじゃないかと思うときもあります。
美しいところを見つけて切り取る、そこが写真の面白いところでしょうか。


24

 

  

25_2


 

26


 

27


 

連続するパターンが面白いです。

28



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

紅葉を愛でる 箱根編2

光とボケで遊んでみました。
あれこれ頭を使いながら撮るのは楽しいですね。時間がたつのを忘れました。

レンズはEF70-200F2.8LISです。


16


 

17


 

15


 

14


 

18


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

紅葉を愛でる 箱根編


今年の紅葉はもう一つだったという声もありますが、どうなんでしょう?
高い山の紅葉が終わったので、少しずつ標高を下げて紅葉を撮影しました。

11月下旬の箱根、強羅の紅葉です。
2006年に行ったときは紅葉の盛りでしたが、今回は盛りを1週間過ぎていました。
最高の時期に行こうと思ったら、綿密な情報収集が必要ですね
coldsweats01


RAW撮影で、ピクチャースタイル紅葉で現像しました。

1


 

2


 

3


 

4


 


5


 

今回はEF70-200F2.8LISも持って行きました。
重いですが、それだけのことはあるレンズですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

植物園で


レッサーパンダで癒された後は植物園へ行きました。


29


 
面白い形です。

30


 

31


 
房がぎっしりbanana

32


 

33


続きを読む "植物園で"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

レッサーパンダ その2


かわいいのでたくさん撮ってしまいました
heart02


22


 

23

 

 

のんびり~

24


 

すごい勢いで歩いてくるので、目にフォーカスポイントを合わせるのが難しかったですcoldsweats01

28

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

レッサーパンダが癒してくれます。


レッサーパンダはかわいいですね~
疲れた体と心を癒してくれました
note

 

そんなに急いでどうするの? と聞かれているようです(笑)

21


 

自然に近い雰囲気で見ることができました。

16

 

 

100mmF2.8Lでかなりのトリミング。シャープなレンズです。

17

 

 

同じところを繰り返し歩くので、道ができてます。
におい付けをするそうです。

19


 


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »