« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

樹氷が見ごろ Part2

天気がイマイチだったのでRAW撮影して、モノクロで現像してみました。
樹氷の雰囲気は良く出てると思います。

Imgp2761


 

寒々とした蔵王山頂。
気温は-10℃。Imgp2767

 

お地蔵さまは肩の近くまで雪に埋もれていました。雪は去年より少し多いです。

Imgp2765

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

樹氷が見ごろ Part1


毎年この時期恒例の樹氷撮影です
snow
昨年は2月初めに大雨が降って樹氷が台無しになってしまいました。今年は昨年よりは条件がいいですが、最高の出来とまでは行きませんでした。

 
朝一番の横倉ゲレンデ。
真ん中左側が私のシュプールです。

Imgp2743_2


美しい霧氷。

Imgp2749


 

Imgp2754


 
 

Imgp2755

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

梅にウグイス→梅にメジロ


梅にウグイス、いつか撮ってみたいと思っていました。

植物園で梅の木の近くでボーっとしていたら、ウグイスが目の前にやってきたではありませんか。

夢中で激写。
こんな近くでも200mmではかなりのトリミングになりました。
ホントに鳥さんは難しいですね。

………………………………………………………………………………

まつきんサンバさんのコメントを見て、Wikipediaで調べてみました。

「日本では、ウグイスとメジロは混同されることがよくある。いわゆる梅にウグイスという取り合わせが花札をはじめ、よく見かけられるが、実際には梅の蜜を吸いにくるのはメジロであり、藪の中で虫を食べるウグイスはそのような姿で見かけられることはまずない。」だそうです。

梅にメジロなんですね。勉強になりました~

16


 

17


 
 

21

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

植物園でお花撮り~その3

確か南米のお花です。
ちょっとハイキーに。

11


ここからは梅特集ですcat

12


 

13

 

 

名前が分かりませんcoldsweats01

14

 


15

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

植物園でお花撮り~その2

持っていったのは70-200mmのズームと100mmマクロです。
どちらも意識して持ち出さないとお留守番が多くなっちゃいます
coldsweats01
ファインダーをのぞくのが楽しい撮影でした。

6


 

7


 

8


 

9

 

 
小石を並べたような面白い花芯です
cat

10

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

植物園でお花撮り


寒い冬ですが、ようやく梅が咲いてきました。
今年初めてのお花撮りです。
 

1


 

2


 

スイレンの花芯はどうしてこんなにきれいなんでしょう?

3


 

4


 

5








 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

7Dの連写~空飛ぶイルカ


シャッター速度優先の1/1600+AIサーボで撮影しました。
イルカ君のジャンプ力はすごいです
fish

D1


 

D2


 

D3


 

D4


 

D5


このシークエンスはノートリです。
こういうシーンをいっぱいいっぱいの画角で撮るのは難しいですねcoldsweats01

 

 

 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

7Dの連写~イルカ撮影

イルカ君のジャンプを連写+サーボAFで。
屋外ですけど高速シャッターを切るためにISOは400にしました。


2_2


 

3_2


 

4


 

5


 

6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

7Dの連写~スポーツ撮影

7Dの連写性能、どんなものでしょう?
30Dと比べてみました。


7Dの8コマ/秒

1


 
1コマの間にクラブが進んだのは150度くらいでしょうか。

2


 

3


 

30Dの5コマ/秒

Img_7756


  

1コマの間にクラブは210度くらい進んでいます。

Img_7757_2


 

7Dの3コマ目と30Dの2コマ目が似たような位置です。5コマ/秒と8コマ/秒では、スポーツ写真にはかなりの差がありそうです。

これ以上のプロ機には手が出ないので、7Dの連写機能はありがたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

パウダースノー PART3


真冬のパウダーを滑るため、今回はガイドツアーに参加してみました。

さすがのコース取りで、パウダーを満喫することができましたhappy01

11

右端がガイドさんですski

 

12

-10℃くらい。前日よりは暖かい(?)です。

 

15

ガイドさんは笛を吹いて場所を知らせますbell

 

13

コース整備をするガイドさん

 
 

14

お昼のジンギスカン、良かったです~

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

パウダースノー PART2


八甲田山へ持っていくカメラはK-7にしました。
コンパクトなので、リュックに入れやすいのが理由です。
防滴の本体と簡易防滴のDA18-55WRとのセットが、雪の中での使用にも強そうです。

 

6

頂上のアンテナは見事に凍りついていましたsnow

 


7


 

8

ロープウェーが八甲田山の生命線。
強風でもなかなか止まらない頼もしいやつです。
 

9

見事なつらら。
宿のある麓でも-15度、極寒の1日でした。

 

10

混浴大浴場で有名な酸ケ湯spa
ここには「混浴を守る会」があります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

パウダースノー


暑いところの話題の次は、寒いところの話題ということで…

パウダースノーを求めて八甲田山に行ってまいりました。
本州最北ということでパウダーを期待して行ったら大当りでした
snow

 

蔵王に負けない立派な樹氷です。

1


 

この冬最強の寒波で山頂は-18℃。
そんな中でもパウダースノーを求めるフリークはめげませんup
この集結ぶりを見てください。  

2


 

3


 

奇跡的な晴れ間ですsun

4


 

津軽平野に向かって。

5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

ベトナムの晩ごはん


ベトナムの名物、生春巻きです。

5


 

これは揚げたカニdelicious

6


 

春雨ですか。

7


 

8



おいしい晩ごはんでした
happy01


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

ベトナムのバイク


ベトナムの街角で一番強烈な印象を受けるのはバイクの多さです。
その台数は半端ではありません
coldsweats01

 

1


 

2


 

3


 

信号待ちの様子は壮観です。

4

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

ベトナムの街角


ベトナムの文字はアルファベットなので、カンボジア、ラオスよりはなじみがあります。

読めませんけどね(汗)

22


 

鳥かご満載のバイクbicycle
すごい迫力です。

23
 

お昼ごはんは鍋物で軽く。
野菜のほかにゆり(?)のお花が入っているのは珍しかったです。

24

 


野菜がたくさんでヘルシーです。

25


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

プノンペンの王宮

カンボジアは仏教の国です。
国王の住む王宮は仏教風の建築でした。

Imgp1995_r


 

Imgp2001_r


 
七つの頭を持つ蛇(?)ですどんな意味があるんでしょう。

Imgp2004_r


 

Imgp2011_r


 
右の塔の顔は何なんでしょうね?

Imgp2019_r


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »