« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

癒してくれます ☆3


癒しの第3弾は鳥さんで。

Img_2328


 

Img_2331

 


きれいな背中でした。

Img_2393


 


Img_24102


どれもEF100-400LISで撮っています。

かなりの「鳥ミング」です(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

癒してくれます ☆2


癒し第2弾です。

なんかぬいぐるみみたい…でも歩いてました
lovely

Img_1838


 

ん?

Img_1930


 

瞑想中…

Img_1932


 



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

癒してくれます

動物や植物を見ていると癒されます。
今日から癒しのシリーズをお送りします。


Img_1707_2

不思議な姿のベルーガ(白いクジラ)。丸い頭をさわってみるとふわふわの風船のようです。

 

Img_1706

とてもかわいいですlovely

 


Img_19272

笑うアシカhappy01

どうやって教えたんでしょう(謎)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

シャープネスをかける


眠いJpeg画像にソフトでシャープネスをかけてみました。


元画像

Original



DPP

Dpp


 
PSE8(アンシャープマスク)

Pse


 
SILKYPIX(ノーマルシャープ)

Silky


見た目、一番くっきりしたのはPSE8でしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

西ゼン滑降 ♪5

急な西ゼンの滑降を終えて、広い仙の倉谷に着きました。

Img_0071


  

滑ってきたルートを振り返ると、私たちのシュプールが見えました。

Img_0073


 

拡大すると…

Img_00732

 

 
目的地の土樽駅に到着
denim

とても良いルートでした。今回は登りも下りも少しでも軽くしたいので、久しぶりにG7を持って行きました。

Img_0076

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

西ゼン滑降 ♪4

急な所を抜けて振り返りましたsun
後続パーティーが見えます。

1


 

正面は水流が出てます。下から見て右へ滑って滝をかわしました。

Img_0057


 
 

夏の第1スラブはスキーに絶好の傾斜でした。 

Img_0058_2

 
 

傾斜が緩んできました。ほっとします。

Img_0060


 

Img_0062

 

 
いい雪が続きました。間もなく東ゼンとの出会いです。

Img_0067

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

西ゼン滑降 ♪3


いよいよ西ゼンを滑ります
ski

 

パウダーに刻むシュプール。至福の時です。

Img_0045


  

もう最高shine

Img_0046


 

純白のスロープ

Img_0042


 
 

この先が第2スラブの落ち口。このルートの核心部です。

Img_0052


 

水流が現れた難所は左岸を通過。ここが最も急で40°くらいあります。

Img_0053


 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

西ゼン滑降 ♪2


急な登りが終わって稜線に出ました。
左が苗場山。

Img_0013


  
頂上がすぐそこです。

Img_0015


 

3年ぶりの山頂です。前回もいいお天気でしたsun

Img_0019


 

仙の倉山(右)から谷川岳(中央)への谷川連峰

Img_0020


 

これから下りる西ゼンをのぞきこむと…

Img_0027_2


 
夏の西ゼンはこういうところです↓

続きを読む "西ゼン滑降 ♪2"

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010年3月16日 (火)

西ゼン滑降


ここ数年の課題になっていた平標山の西ゼンを滑ることができました。

西ゼンは平標山の北側にある沢で、高度差数百メートルに及ぶ大きなスラブ滝で有名です。
沢登りの対象としても人気があって私も登ったことがありますが、これほど大きなスラブの滑滝は全国でも珍しいです。
これをスキーで滑ったらどうなるか、わくわくでした。


今年は雪が多いので、登りに取る南面のヤカイ沢も真っ白です。

Img_0001

 

右手の尾根に取り付きました。
ツアーらしきボーダーのグループも見かけました。

Img_0009

 
 

ヤカイ沢の上部も真っ白。
稜線は強い風が吹いていました。

Img_0008_2


振り返ると苗場スキー場がきれいに見えました。
もうゲレンデトップの筍山より高くなってます。

Img_0012


 



 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

EF100-400で鳥撮影 その2

鳥を探しながら散歩しました。
声はすれど姿は見えず…

1

メジロはかなり高い木の枝に。
 

2


 

4

 

 

6

丸ボケがきれいです。

 

7

ヒヨドリがたくさんいました。

 

 

8

またまたハンガーですcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

EF100-400で鳥撮影

EF100-400で鳥撮影をしてきました。
あいにくの曇り空と400mmでもトリミングが必要なので、RAWで撮りました。
超望遠で10mくらい上の小鳥をファインダーにとらえるのはなかなか難しいので、直進式のズームレンズは便利ですね。100mmで場所を決めてさっとズーミングできます。

光線のいい時に再チャレンジしたいですsun

Img_2309


 

Img_2311


 

Img_2313

 

 
梢の鳥の巣。
よく見ると、材料はみんなハンガーでしたhappy01
ずいぶん集めましたね~

Img_2308




ところで、7Dの1800万画素のRAW画像をたくさん撮りこむと、写真整理ソフトの動きが遅くなります。
Zoom BrowserもSILKYPIXももっさりしてしまいましたが、DPPは圧倒的に軽く動きました。
7DのRAW画像の整理にはDPPがよさそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

マグロのお刺身


大好きなマグロのお刺身がピンチらしいです
coldsweats01
日本人は世界のマグロの1/4、クロマグロの8割を食べているんだそうです。
クロマグロが禁輸になったらどうなるんでしょう?

とりあえず、マグロの解体ショーをどうぞ。
どこがとりあえずなのかな(爆)

 

Imgp1003


 
まずはカマを外して…

Imgp1007


  
よく切れる包丁ですnote

Imgp1012


 

Imgp1017


 
あっという間にお寿司になりました
happy01

Imgp1028

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

K-7の高感度


K-7、いいカメラですが高感度は正直あまり使いたくありません。
ふつうのJpeg撮りですとISO1000くらいまでにしておきたいところです。
そんなわけで、ISOオートは1250までにセットしています。

今回はRAW撮影でSILKYPIXで現像してみました。
ISOは1600です。
クリックすると横幅1100ピクセルの画像が見れます。


○高感度ノイズ除去優先で現像

Imgp3097


 
○シャープなしで現像

Imgp3097_1_2

K-7でのISO1600はJpegではきついですが、RAWで撮ってSILKYPIX現像すれば何とか見れる感じです。

 

同じ被写体をEOS40DでJpeg撮影した画像。こちらはりサイズのみ、ISOは1600で同じです。EOS機ですと、Jpeg撮影でもノイズは気になりません。

Img_2374


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

梅と寒桜 Part3


ヒヨドリが梅の木に遊びに来ました。

Img_2269

 
 
梅の花おいしいんでしょうか?

Img_2272


 

Img_2275


 

Img_2261


 

Img_2262



短時間の散歩でしたが、撮影を堪能しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

梅と寒桜 Part2


EF100-400LISで撮ってみました。
お留守番が多いのですが、持ち出してみるととても使いやすいレンズだと実感しました。考えてみたら、7D購入後初出動でした
coldsweats01

Ume12

 


Ume13



 
寒桜cherryblossom

Ume14


 

Ume15

 
 

ヒヨドリをアップでchick

400mmでさらにトリミングしてます

Ume16


 

Ume17


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

梅と寒桜 Part1


晴れ間がのぞいたので、梅と寒桜を撮りに行きました。


EF70-200F2.8LIS at200mm

Ume1




Ume2



EF100F2.8LIS

Ume3




Ume4




EF100-400LIS at400mm

Ume5


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

蔵王の急斜面


去年も使ったネタですが…
緩斜面中心の蔵王の中で、異色の急斜面が「横倉の壁」です。
蔵王に行ったら一度は挑戦したい斜面です。
疲れるので、二度滑らなくてもいいですけどね(笑)


下から見るとこんな感じ…

22


 

上から見ると、途中から落ち込んでいて下が見えませんcoldsweats02

24


 
カップルが滑って行きました。

25


 
これは黒姫スーパージャイアントの最後の急斜面右)です。30度くらいあるんですが、下から見ると緩く見えてしまいますねbearing

23


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »