« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

針の木大雪渓 ☆4

山頂からは北アルプスの山々が一望のもとでした。

とても豪華な展望ですhappy01

 

スバリ岳、爺が岳から続く後立山連峰。白馬岳まで見えています。

Imgp4930_2

 

 

三角点の向こうに見えるのは剣立山連峰note

Imgp4936


 


剣岳をアップで。山頂の右側が長次郎雪渓です。

Imgp4932



 

槍穂高連峰

Imgp4934

 

薬師岳~黒部源流方面

Imgp4925


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

針の木大雪渓 ☆3


ついに稜線に着きました
note


槍穂高が見えます。
青いのは高瀬川ダム。

Imgp4920


 

頂上まではもうひと登りsweat01
この雪壁は急なので、ピッケルを出しました。

Imgp4922


 

 

北アルプスの中央部にある針の木岳からの展望は素晴らしいです。
剣立山連峰と黒部ダムが目の前に。

Imgp4923



 

真っ白な鹿島槍。

Imgp4931

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

針の木大雪渓 ☆2

白馬大雪渓も途中に急斜面がありますが、針の木大雪渓も上の方に行くにつれて30度以上の急斜面になります。
 
 
 
 
針の木峠へのルートとの分岐点で一休みの人たち。 

Imgp4911_2


 

意外に狭い針の木峠からの斜面

Imgp4910_2

 

マヤクボカールに入って、直接山頂を目指します。
この辺りからどっと疲れが^^;

Imgp4913




この日登ったのは10人くらいでした。

Imgp4917


 

稜線まであと少しです(*^^)v

Imgp4919


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

針の木大雪渓


北アルプス後立山連峰の針の木岳(2821m)に突きあげる針の木大雪渓は、日本三大雪渓のひとつです。残りの2つは白馬大雪渓と剣沢でどれも北アルプスにあります。

日本三大ナントカって、かなりいい加減なものもありますが、この3つはヨーロッパの氷河に比べるとちっちゃいですけど、それでも標高差1000m以上(針の木大雪渓で1400mほど)あるので、登りごたえ、滑りごたえのあるルートです。針の木大雪渓は初めてなので楽しみですnote



雪渓に入りました。正面が針の木岳です。

Imgp4901_2




だんだん急になってきました。登山者が点々と見えます。

Imgp4904_2


 

ザックを下して一休み。近くに見えても前の人には追い付けません(^^ゞ

Imgp4906


 

うしろの山がどんどん高くなっていきます奥が爺が岳じゃないかと思います。

Imgp4907


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

こてこての大阪 その4

このあたりは串カツだけでなく、たこ焼きのお店も多いです。
名前もすごいですね。

Img_2892_3


 


Img_2887_2



あつあつを頂きましたdelicious

Img_2890


 


Img_2893


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

こてこての大阪 その3

ジャンジャン横丁を奥へと入っていくとすごい活気。
こてこてワールド全開です。


Img_2876_3


 

他では味わえない雰囲気です。

Img_2880_2




通天閣が見えてきましたnote
登りたい…

Img_2879

 

よく見ると不思議な構造です。エレベーターは外付け(?)になってるんですね。

Img_2891

 

なんと、100分待ちとなorz

Img_2883




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

こてこての大阪 その2

新世界と言うより別世界のようです。
大阪をテーマにしたテーマパークの雰囲気を楽しめました。

 

狭ーい路地のジャンジャン横丁。串カツ屋さんの行列もあってごった返してますsweat01

Img_2854_3

 

街角の将棋も新鮮でした。

Img_2848_2


 


Img_2867_2


 

なんていうか派手なんですねwink

Img_2872


 


Img_2871_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

こてこての大阪

大阪の新世界、とても面白いところです。
こてこての雰囲気を味わえました
happy01

 

そこここにあるビリケンさん

Img_2838_2


 

大人気の串カツ。
長ーい行列、あきらめて並びました(汗)

Img_2842_2


 
メニューが豊富ですね。

Img_2858


 

店内はすごい活気

Img_2853


 

揚げたての串カツをソースにつけていただきます。
ソースは2度づけ禁止です。共用ですからね。

Img_2862


 


ということで…

Img_2864


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

お寺めぐりで一休み

高雄のお寺めぐりは結構歩きます。
長い階段も登るのでお腹がすきますよね。

お寺は自動車道路から川を挟んで反対街にあります。
その川に面した川床料理のお店noodle
エアコンがない時代には、川面を渡る風が天然のクーラーだったんでしょう。

Img_3004




Img_3008



こちらは参道の途中にある茶店。
こんな所で一休みしたいです。

Img_3058

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

神護寺


神護寺は、一段と山深いところにありました。


山門まで、長く急な石段を登らなくてはなりませんsweat01
Img_3015_2

  

立派な山門に到着。
途中で息を切らす人が多数でした。

Img_3017


 

登った先は、こんな山奥にとびっくりするほど広い境内です。

Img_3030


 



Img_3038

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

西明寺へ

高山寺、神護寺と並んで三尾の名刹といわれる西明寺へ向かいました。
なぜ三尾かと言うと、高雄山高山寺、栂尾山神護寺、槇尾山西明寺なのだそうです。

連休でも人影の少ないところでしたconfident

Img_2983


 

Img_2991


 

Img_2979


 

入口の指月橋

Img_2995

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

新緑とシルキーピックスとK-7


長いタイトルになってしまいました
coldsweats01
今日はお寺巡りを一休みして、新緑の発色の話題です。

7DでJpeg撮影した新緑の画像を、シルキーピックスでいろいろな色調に変えてみました。

標準色

Img_2908


 

記憶色1

Img_2908_1

 

 

記憶色2

Img_2908_2


 

フィルム調V1

Img_2908_3


 

フィルム調V2

Img_2908_4


個人的には、記憶色2が透明感があって好きです。


ついでに、緑がきれいと言われるK-7の新緑(カスタムイメージ雅でJpegの撮って出し)を見てみると…7Dの記憶色と似ているようです。

Imgp0235

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

新緑の季節~高山寺3

風情のある境内を歩きましたshoe

高山寺の創建は奈良時代だそうですが、現在残っている一番古い建物は鎌倉時代に立てられた石水院です。

Img_2954_2

 


深山の雰囲気。

Img_2962_2

 


京都のお寺の中でも世界遺産に指定されているのは一部のお寺です。

Img_2963_2



次のお寺へ向かいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

新緑の季節~高山寺2


高山寺のお庭は雰囲気がありました。
ゆっくり歩きたいところです
note

Img_2934


 


Img_2939


 


Img_2944


 


Img_2945


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

新緑の季節~高山寺


京都の高山寺、鳥獣戯画で有名で世界遺産に指定されています。
写真の石水院は国宝です。


Img_2921_3

 



Img_2929_3

 
 


Img_2932_4

  

 

憩いのとき…

Img_2918_3



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

新緑の季節♪

わけあって連休は関西にいました。
今年のゴールデンウィークは、毎日きれいな青空
sun
新緑がとてもきれいです。


Img_2903


 
  

Img_2908


 
 

Img_2909

 

Img_2915


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

和の風景


和風第2弾です。
紅葉みたいですけど、とれとれの写真です
good


クリックすると拡大します。

13_2

 

   

12


 


14_2


燃えるようですmaple

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

花ミズキ


今日から趣を変えて和風の風景をお届けします。
紅白の花ミズキをどうぞ。

6


 


7


 

8


 

10


 


11


初夏の青空に映える姿がすがすがしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

エジプトのご飯

エジプトのレストランに行くと必ず出てくるパン。アエーシという名前で、焼きたての熱々で出てくることもありますが、中は空洞です。

2つ食べたら、それだけでお腹いっぱいです。

4

 

鶏のグリル。炭火焼なのでおいしいです。

道路わきでも炭火焼のお店をよく見かけます

1

 

羊のひき肉で作った肉だんごでコフタといいます。エジプト人は大好きです。

5

 

シーフードもエジプト人の好物fish

でも、おかずは肉のことが多いそうです。

2



エジプト特集第1部はこれで終了ですshoe

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »