« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

浅間山 その5


山頂に着きました
shoe

外輪山の最高点、2524mの前掛山です

Imgp5032


 

絶景を楽しむ人たち

Imgp5033

 


 

噴煙を上げる内輪山。
40mほど高い最高点なので、立ち入り禁止ですが登る人がいます。

Imgp5038


 

お弁当を食べてから下山です。

Imgp5042

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

浅間山 その4

素晴らしい展望が開けてきました。
第1外輪山の向こうの雪山は北アルプスです。

Imgp5015


 

この向こうは火山活動が危険なので立ち入り禁止です。
なのに、登っている人が何人もいました(+_+)

Imgp5021


 

このかまぼこ型の建物は…

Imgp5025

突然の火山活動に備えるシェルターです。
 


第2外輪山の頂上を目指します。

Imgp5028


 


展望最高の尾根道♪

Imgp5030


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

浅間山 その3

中間点の立派な山小屋です。
噴火情報を知らせるスピーカーが目立ってます
impact

Imgp4991


 

浅間山の中腹は穏やかな草原。
私が抱いていた浅間山のイメージからはとても意外な光景でした。

Imgp4998


 

浅間山の本体が見えてきました。これがイメージどおりです。

Imgp4999


 

雄大な嬬恋高原☆

Imgp5013


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

大勝利\(^o^)/


やりましたね~ 日本代表。
3点ですよ、夢のようです…

岡ちゃん最高! 本田すごい! 信じてました(ホント?)

夜中に起きだして応援した甲斐がありました\(^o^)/




2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

浅間山 その2

森の向こうに高い山が見えてきました。
と言っても、まだ浅間山の本体ではありません。

Imgp4974


 

険しい岩山が現れました。浅間山の外輪山です。
溶岩でできているんでしょうか。

Imgp4980


 

岩峰の麓は緑の草原♪

Imgp4984





Imgp4989


 

だんだん標高を上げていきます…

Imgp4990


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

浅間山


今年も夏山シーズン到来です。
今年の100名山第一弾は浅間山にしました。浅間山は標高2500m以上と高く、独立峰でよく目立つ山ですが、これまで登ったことがありませんでした。



浅間山は火山なので、火山情報が大事ですthunder
今は落ち着いていて、頂上付近まで登ることができます。

Imgp4955


 


登り始めると新緑の中にツツジがきれいに咲いてました。

Imgp4958


 


Imgp4960


 

この滝から急な登りになります。

Imgp4970


 

山小屋用の薪を担いで行ってほしいという看板が立ってました。
ここは若者にお任せしました(^_^)

Imgp4973


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

公園を歩く

昭和記念公園は自然がいっぱいのいい公園です。
とても広いので、端から端まで歩くと30分以上かかります
shoe

 

木漏れ日sun

Img_3375


 

きれいな花が咲いてました。

Img_3376


 

 

Img_3379


 

気持ち良さそうです。

Img_3382

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

一面のポピー  ☆5

ポピーの撮影を心行くまで楽しみました。


Img_3358_2


 

Img_3349


 

Img_3346_2


 

Img_3340_2

 

Img_3325 


ポピーの撮影を終えて次のポイントへ向かいます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

一面のポピー  ☆4


コスモスの丘です。
これでも全体の1/3か1/4くらいです。

Img_3350


 


Img_3323

 


ちょっと趣を変えて…

Img_3356


 

 

Img_3359


 


Img_3362


こうしてみると、EF-S17-55はあっさりした色味で、EF70-200F2.8LISⅡはコッテリ濃厚な発色ですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

一面のポピー  ☆3

いろんな色のポピーがあります。

Img_3319


 


Img_3321


 

こんなにたくさん咲いてます♪

Img_3328

 

 
ボケが水彩画のようです。

Img_3318_2


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

一面のポピー  ☆2


ポピー園、とても華やかな雰囲気が楽しめました
note
どの花にピントを合わせようかと考えるのが面白いです。


Img_3307


 


Img_3314


 

Img_3317

 


Img_3318


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

一面のポピー

一面に咲いたポピーを撮りに行ったのは、いつの間にか一月近く前になってしまいました。

場所は昭和記念公園です。
公園の中にコスモスの丘という場所があるのですが、今回は見事なポピー園になっていました。

何万本というポピーが咲いていて、どれを撮ろうか迷ってしまいました。


Img_3294


 

Img_3300


 


Img_3297



 

Img_3303


 

Img_3306


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

ガーベラ


ガーベラを撮ってみました
camera
名前は聞いたことがありましたけど見るのは初めてです。
なかなか見栄えのするお花ですね。



全てワンショットAFです。

Img_3410



 

Img_3411


 


Img_3412


 


Img_3413


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

雨上がりの朝


雨上がりの朝はお花がみずみずしいですね。
水滴を狙ってみました
sweat02

 

全てサーボAFです。測距点を水滴の位置に移動しました。

Img_3394


 



Img_3396


 


Img_3397


 


Img_3399


 


Img_3408

いつもは中央の測距点を使うのですが、端の測距点でもぴったりフォーカスできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

EF100Lマクロ Part2


花マクロ第2弾です。
フォーカスモードを変えて撮ってみました。


サーボAF

Img_3222


 
 
サーボAF

Img_3231


 

ワンショットAF

Img_3234


 

ワンショットAF

Img_3242


 

 
マニュアルフォーカス

Img_3226



7Dのファインダースクリーンは、マニュアルフォーカスも結構いけるんだなぁと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

EF100Lマクロ


今日から雰囲気を変えてお花シリーズになります
tulip
まずはEF100F2.8LISでのマクロ写真をどうぞ。
7Dでのピント合わせは、ワンショットAF、サーボAF、マニュアルと試してみました。今日アップしたのはワンショットAFでの撮影です。

 
F3.5 1/500 

Img_3204


 

F3.5 1/500 

Img_3206



F3.2 1/250

Img_3220




F5 1/250

Img_3221

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

針の木大雪渓 ☆5


いよいよ滑降です
note


頂上直下からのルートはかなりの急斜面です。
40度くらいあって下が見えませんsweat01

Imgp4939


 

 

きれいなシュプールがいくつも付けられました。

Imgp4940


 

できれば一番乗りしたいところです。

Imgp4945


 

滑ったのは右の岩の間です。

Imgp4947


 

初めての針の木大雪渓、滑りごたえのあるいいルートでした(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »