« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

オールドカイロ ♪4

シタデルの入り口にあるデーツの木。
こういう風に実がなるというのは知りませんでした。

18


 

次は最大級のイスラム建築、ガーマ・スルタン・ハサンに移動です。

24

 

かなり古いものです。

25

 

暗い通路を通って中庭に出ます。

19


 

長い鎖でたくさん下がっているランプが印象的です。

20


 

26


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

オールドカイロ ♪3

シタデルから見たイスラム寺院。
左がガーマ・スルタン・ハサン。

12


 

カイロ市外を眺める人たち。
欧米の観光客とアラブの人たちが対照的です。

14


 

いよいよ寺院に入ってみます。

13_2


 

こちらは中庭。
何かそぐわない時計台は、ルクソール神殿のオベリスクをパリに持っていったお返しにフランス政府から贈られたものだとか。ルクソールのオベリスクとは価値が段違いのような気がします^_^;

15


 

寺院の中は、ランプがきらびやかにさがっています。

17


 

とても美しい天井。

16


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

オールドカイロ ♪2


 
軍事博物館は屋内展示も充実してました。

7


 

第4次中東戦争のジオラマ。

8


 

屋外に出ると兵器の展示が。

9

 
 

これはミグですね。このころエジプトとソ連は仲が良かったようです。

10


 

戦車もずらり。

22_2

 

 

勇ましいです~

11

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

オールドカイロ


オールドカイロ…古い懐炉ではありません
cat
カイロの中心部には古いイスラム地区があって、独特の雰囲気をかもし出しています。600以上のイスラム建築があるそうで、世界遺産にもなっています。

というわけで(?)今日からエジプト特集第2部となります。


オールドカイロでひときわ目立つイスラム寺院、ガーマ・ムハンマド・アリ。
シタデルという山の上に築かれた大要塞の中に建てられています。

1


 

とても立派な寺院です。

2


 

要塞の中に軍事博物館があったので入ってみることに。

3


 



4


 

こちらは、すごく古そうです。
この石、どのくらい遠くまで飛んでったんでしょうね^^;

5


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

残雪の月山 その2


ちょっと散歩してみました
denim


少し前まで土砂降りだったのがうそのようです。私やっぱり晴男でした(笑)

17

 


頂上が見えてきました。

16


 

ここから先は残雪がべったり。
今回は登山ではないのでここまでにしました。

18


 


お散歩でおなかを減らした後は、山菜たっぷりのお食事。

21


 

 

山の宿で立派なお品書きに驚きました。山菜の名前は良くわからないので助かります。

22_2

 

締めは筍ご飯に筍汁でした(^^♪

23






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

残雪の月山~ブログ開設4周年

月山は夏スキーで有名な山です。

豪雪で吹きさらしの地形のため、冬場はクローズして4月にオープンする珍しいスキー場です。
どのスキー場よりも遅くまで滑れるので、スキーブームの頃それはそれは混雑したもので、リフト1時間待ちとかが当たり前でした。

えーっと、気がついたら今日でブログ開設4周年になりました。よく続いたものだと(汗) 
 
 
 
雨上がりのせいもありますが、リフトはがらんとしてました。

11_2

 

リフトの下にはニッコウキスゲが一面に。

12




13

 


今年は残雪が少ないそうです。

14


 
 

ここから山頂までは2時間ほどかかります。

19


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

赤い宝石☆2

美しいですね。おまけにおいしいですnote
山形のさくらんぼ、今年は少し遅かったそうです。

4





5


 

取ったさくらんぼを箱詰めしてもらいます。

6


 

あっという間にお土産の出来上がり。

7


| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

赤い宝石☆


箱に山積みになっているのは何でしょう
up

1


 

赤い宝石ですshine

10

 


うーん、おいしそう

3




 

腰のかごが見る見るいっぱいになって行きますnote

9




| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

初夏の公園 Part6

花菖蒲の撮影は楽しいですね。
涼しげな色合いで夏にぴったりです。

Img_3459





Img_3467





Img_3478




Img_3493


 


Img_3501


いろんな撮り方を楽しみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

初夏の公園 Part5

花菖蒲園でゆっくりしますshoe

Img_3464




Img_3455




広角レンズで寄ってみました。

Img_3470


 

広角も楽しいですね♪

Img_3472

 

清楚です。

Img_3505


| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年7月12日 (月)

初夏の公園 Part4

お目当ての花菖蒲園に到着しましたnote

Img_3451





寄り添う2輪

Img_3452


 


Img_3457


 


Img_3453


 


白い蝶が羽ばたくようです。

Img_3461


| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010年7月10日 (土)

初夏の公園 Part3

望遠ズームの絞りを開けて楽しく撮影しました。
写真はいいね! です(^^♪

200mm F2.8

Img_3431



200mm F3.2

Img_3435




とても華やかなお花畑です。

102mm F6.3

Img_3439


 

200mm F2.8

Img_3442


 

200mm F2.8

Img_3445

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

初夏の公園 Part2

シグマ30mmの次は、望遠ズームに付け替えました。

リナリアtulip

Img_3421

 

Img_3422

 

Img_3426

 

とても変わった形をしてます。

アリウム ギガンチウムというそうです。

Img_3427

 

 

Img_3430



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

初夏の公園


一月ほど前になりますが、花菖蒲が咲いたと聞いて公園に出かけました。

花菖蒲にたどり着く前に、魅力的な被写体がたくさんあったので、パシャパシャ撮りながら歩いていきますdenim

Img_3415


 


シグマ30mmF1.4をF2で。

Img_3416


 


これもF2です。

Img_3417


 

華やかなお花畑がありました。

Img_3418

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

浅間山 その7


カンチコウゾリナでしょうか?

Imgp5080




スミレの仲間です。

Imgp5083




振り返って浅間山にさよならです(@^^)/~~~

Imgp5081


 

シャクナゲがきれいでした。

Imgp5092


 

登山口の温泉で汗を流して帰りました。

Imgp5093

浅間山はざらざらした斜面をひたすら登るのかと思っていたのですが、実際はとても変化に富んだ地形で、他では見られない風景を楽しむことができました。

お花も楽しめて、楽しい一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

浅間山 その6


下っていくと、岩峰に巨大なチムニー(岩の割れ目)があるのに気がつきました。
登ると面白そうです
sweat01

Imgp5063


 


ここからは、高山植物がたくさん咲いていました。
この辺りは谷間で雪が遅くまで残るからだと思います。

Imgp5065


 

黄色いのはミヤマキンポウゲではないかと。。。

Imgp5066


 

ハクサンイチゲ

Imgp5074


 


Imgp5072


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »