« 塩見岳 日帰り登山Part7 | トップページ | 7D復活 ~ ジャズの夜 »

2010年9月24日 (金)

50989歩の1日

ついに塩見岳山頂に着きましたgood


これは三角点のある西峰です。

42




最高点の東峰はすぐそこ。

43




お約束のbeer  塩見小屋で買って運んできました。
ファイト一発って感じでしょうか(笑)44




三伏峠小屋に宿泊しての往復組は全て下山した後ですので、山頂を独り占め。
豪華な展望を楽しみながら弁当にビール… 
いやー、登山っていいですね…

帰りのことは忘れてました(爆)

45





南アルプス最奥の蝙蝠岳

46



三伏峠まで戻る頃には3時を過ぎてかなりくたびれましたが、ここで考えたのは次の二択。
プランA(山小屋泊まり)
○もう歩かなくていい。△山小屋の食事に山小屋の布団。×お風呂は入れない。

プランB(今日中に下りて車でどこかの宿へ)
×あと2時間歩く。○旅館の食事に旅館の布団。○大きなお風呂でさっぱり。

う~ん、と考えてプランBにしましたflair
皆さんならどちらを選びますか? 


ご飯とお風呂を楽しみに、疲れた体をだましだまし…
なんとか明るいうちに駐車場に戻ってくることができました。出発から12時間半です。

携帯の万歩計を見たらなんと50989歩coldsweats01
これを上回ることは一生ないでしょう。

48


塩見岳は風格のあるいい山でした。

|

« 塩見岳 日帰り登山Part7 | トップページ | 7D復活 ~ ジャズの夜 »

K-7 + DA18-55WR」カテゴリの記事

目指せ100名山」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
5万歩ですが、しかも山登りで5万歩とは凄いですね。
日帰りにしたのは、この様な理由だったんですね。
運動不足の私の場合、まず山頂までたどり着かないと思いますが、 (^^;)
Bコースにしたいですが、へとへとでAコースになっちゃいそうです。
山頂での、ビールとお弁当は美味しそうですね。

投稿: 100-400IS | 2010年9月25日 (土) 00時21分

こんばんは。
たしかゴルフ1ラウンドで1万歩くらいだったと思うのですが、5万歩って5ラウンド、しかも3000mを上り下り。さすがの一言です。
しかも3000mでビールなんて飲んだら、私は歩けなくなってしまうでしょう。
アルコールなんぞ飛んでしまうことでしょうが、飲酒運転には気をつけてください。

投稿: まつきんサンバ | 2010年9月25日 (土) 01時05分

こんばんは。
すごい歩数ですね。私はその50分に1でも無理かも。
おまけに高低差がありますからね。
いつもの「アサヒ・スーパードライ」登場ですね。(笑)
山頂で飲むビールは格別なんでしょうね。
山小屋で寝るのでしたら私もプランBを選びます。
ただ、あと2時間も歩けるかとうい問題がありますけどね。(^^)ゞ

投稿: NIMITZ | 2010年9月25日 (土) 04時09分

12時間半!
本当にすごいです。
しかもこれだけの写真を撮りながらとは、もう感心するばかりです。
おかげでボクも南アルプスを机上で満喫することができました。
ありがとうございました。

投稿: 模糊 | 2010年9月25日 (土) 07時24分

100-400ISさん

今まで万歩計を持ってなかったのでわかりませんが、
私としては多分過去最高かそれに近い歩数ではと思います。
塩見岳は、日帰り計画で出発して行きつかない人もいるようです。

この二択は究極の選択でした。
だいぶ考えましたbleah

投稿: torotorotorori | 2010年9月25日 (土) 20時12分

まつきんサンバさん

ゴルフも全部歩けば2万歩位になるかもしれませんが、カートに乗ると1万歩くらいでしょうか?
飲酒運転が危ないので、最近はゴルフのお昼休みに誰もビールを飲みませんね。
それで、ゴルフ場の売り上げが落ちているそうですcoldsweats01

投稿: torotorotorori | 2010年9月25日 (土) 20時16分

NIMITZさん

5万歩は私も驚きました。
この前の鹿島槍ヶ岳が4万歩弱だったんですが、軽く超えちゃいましたsweat01
山頂のビールはご褒美ということで…
下から持って行くのは重いので、山小屋で買いました。

今回の二択は相当悩みました。
究極の選択でしたが、最後はお風呂の魅力が勝ちましたspa

投稿: torotorotorori | 2010年9月25日 (土) 20時19分

模糊さん

ガイドブックのコースタイムは15時間くらいですが、
日帰りする人は11時間くらいの記録が多いみたいですので、速い方ではありません。
日の長い時期に計画すれば、そこそこ体力のある人なら可能だと思いますshoe

南アルプスをお楽しみいただけて良かったですnote

投稿: torotorotorori | 2010年9月25日 (土) 20時21分

こんばんは。
友人からの聞きかじりでうろ覚えですが、ゴルフは全部歩きで1万歩、カートを使って7000歩だと記憶しています。
そのときの感想は、カートに乗っても結構歩いているんだなぁ、でした。(^^;)

投稿: まつきんサンバ | 2010年9月26日 (日) 00時32分

まつきんサンバさん

情報ありがとうございます。
ゴルフは意外に歩数が少ないんだと思いました。
1ラウンドで7kmくらいだと思うので、歩幅が70cmとすると確かに1万歩になりますねshoe

投稿: torotorotorori | 2010年9月26日 (日) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184454/49507116

この記事へのトラックバック一覧です: 50989歩の1日:

« 塩見岳 日帰り登山Part7 | トップページ | 7D復活 ~ ジャズの夜 »