« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

7D復活 ~ お花撮り2

AFポイントを色々動かしてみました。
今まではほとんどフォーカスロックで撮っていたのですが、カメラを振る時に距離がずれてしまうことがあるようで、この方がいいかもしれません。

普段はカメラの機能のホンの一部しか使ってないと痛感しますsweat01

9






10






11





8

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

7D復活 ~ お花撮り


しばらく前になっちゃいましたが、7D復活後の初撮りです。
昭和記念公園の咲き始めのコスモスでした。


1




9月に入ってましたが、とても暑い日でしたsun

2




暑い日が続いたせいか、今年は百日紅が元気だったような気がします。

3




猛暑の中、たくさんの子供たちが広場でスポーツをしてました。
大人は立ってるだけで汗だくでしたが、子供は元気ですgood

4




中央でないAFポイントを使ってみました

7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

7D復活 ~ ジャズの夜


7Dが退院してきましたhappy01

原因不明というのは痛いのですが、関連ユニットを交換してくれたそうなので、良しとしましょう。

早速高感度が必要なシーンがやってきました。
私でも知っているスタンダードナンバーが多かったです。

シャッター速度優先、ISOオート、NR弱です。

1

ISO2500 F2.8 1/200





2

ISO3200 F2.8 1/200






3

ISO1250 F2.8 1/200




4

ISO3200 F2.8 1/200


こういう暗いシーンでは、やはりK-7より7Dに分があります。
K-5は高感度が改善しているそうですが、どんな出来ばえか興味しんしんです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

50989歩の1日

ついに塩見岳山頂に着きましたgood


これは三角点のある西峰です。

42




最高点の東峰はすぐそこ。

43




お約束のbeer  塩見小屋で買って運んできました。
ファイト一発って感じでしょうか(笑)44




三伏峠小屋に宿泊しての往復組は全て下山した後ですので、山頂を独り占め。
豪華な展望を楽しみながら弁当にビール… 
いやー、登山っていいですね…

帰りのことは忘れてました(爆)

45





南アルプス最奥の蝙蝠岳

46



三伏峠まで戻る頃には3時を過ぎてかなりくたびれましたが、ここで考えたのは次の二択。
プランA(山小屋泊まり)
○もう歩かなくていい。△山小屋の食事に山小屋の布団。×お風呂は入れない。

プランB(今日中に下りて車でどこかの宿へ)
×あと2時間歩く。○旅館の食事に旅館の布団。○大きなお風呂でさっぱり。

う~ん、と考えてプランBにしましたflair
皆さんならどちらを選びますか? 


ご飯とお風呂を楽しみに、疲れた体をだましだまし…
なんとか明るいうちに駐車場に戻ってくることができました。出発から12時間半です。

携帯の万歩計を見たらなんと50989歩coldsweats01
これを上回ることは一生ないでしょう。

48


塩見岳は風格のあるいい山でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

塩見岳 日帰り登山Part7

ここから先は険しい岩山となります。高山に来たなという雰囲気を感じました。

36




上部の険しさは八ヶ岳の赤岳に似た感じです。

38






39




トウヤクリンドウ

40




岩場で大パーティーとすれ違いました。
この日は20人くらいの大パーティー4つと出会いましたので、他のパーティーを入れると100人以上が入山していた計算です。

41

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

塩見岳 日帰り登山Part6

盛りは過ぎていましたが、高山植物がちらほら残っていました。

タカネナデシコ

29




ハクサンフウロ

30




南アルプス北部の間ノ岳、農鳥岳

33




歩いてきた稜線。山深いです。

34





いよいよ塩見岳が近づきました。
山頂近くにある塩見小屋はとても小さいので、泊るのには予約が必要です。下山途中、この小屋を目指してくる登山者30人くらいに出会いました。今夜はキャパいっぱいになったと思います。

35

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

塩見岳 日帰り登山Part5

しばらく展望に恵まれた稜線歩きが続きます。

山上の草原

23




マツムシソウ

24




塩見岳をじっくり眺めるのは初めてですが、なかなかいい山容ですね。

25




何気ない岩ですけど、端まで行ってみたらその向こうは500mくらい落っこちてましたcoldsweats02

26




ハクサンイチゲ

27



チョコンと富士山がnote

28

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

塩見岳 日帰り登山Part4

山小屋があっという間に遠くなります。帰りは小屋まで戻らなくてはならないので、複雑な気分ですcoldsweats01

18




三伏山からの塩見岳。形のいい山です。

19





南アルプス南部の赤石岳、聖岳、兎岳(左から右へ)。
去年行ったので山の形を覚えてました。

20




悪沢岳と小河内岳。南アルプスは山深いです。

21




宝剣岳から空木岳への中央アルプスshine
空木岳のカールが良く見えました。

22





三伏山からのパノラマをPhotoStichで作りました。クリックして拡大してください。

49_2



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

塩見岳 日帰り登山Part3

三伏峠がすぐそこです。あと200歩と書いてあるので、思わず数えてしまいました。

12_2





山小屋到着、ちょうど200歩でした。
ということは、足の長さは人並みということですね(笑)

13




峠といっても、今ではここを峠として越えて行く人はいません。

14




塩見岳はまだまだ遠いですsweat01

15




山小屋の前がキャンプ地です。朝はすいてました。

16

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

塩見岳 日帰り登山Part2


樹林の中の気持ちいい道を登って行きます
shoe

7




森の香りがします。

32




伊那谷の向こうに中央アルプスが一望のもとにnote

8





甲斐駒ケ岳(右)と仙丈岳(左)がきれいに見えます。

9





南アルプス北部の展望が素晴らしいです。塩見岳(右)も見えてきました
happy01

10




塩見岳は遥かかなたです。

11




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

塩見岳 日帰り登山

南アルプスの中央にある塩見岳。他の3000m峰からかなり離れているので、普通は三伏峠からの往復で登ることになります。三伏峠の山小屋で泊って往復すれば楽なのですが、山小屋からの往復だけで9時間のコースタイムなので、ゆっくりしようと思うと2泊が必要に。

1つの山を登るのに山小屋2泊はしんどいですが、かといって私の体力で日帰りは無理そうなので、1日目に塩見岳を登って三伏峠まで戻って1泊、翌日下山という計画を立てて出発。

結果は、鳥倉林道の駐車場から日帰りになりました。理由はのちほど…




林道終点の駐車場は車でほぼ満杯。関東、関西、いろんなところから車が来てました。

1




快晴の南アルプス。
夜明けとともに出発shoe

3





出発時は元気でした(笑)

2





樹間から南アルプスの稜線が見えてきます。

4




鹿島槍の赤岩尾根ははしごだらけでしたが、こちらは桟道がたくさんあります。
足を滑らさないよう気を使います。

5


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

阿波踊り Part4


激しい動きの男の子たち
sweat01

18




次代を担う若手!

19





20





21

阿波踊り、とても楽しかったです。

動画もどうぞnote


 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

阿波踊り Part3

お祭りは絶好調にup

11





15




13




最年少(たぶん)の踊り手さん
泣きながらお母さんのあとを追いかけていたみたいですweep

14




笑顔がいいですねhappy01

17

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

阿波踊り Part2


Prisoner 6さんが仙台のお祭りを望遠ズームで撮られているのがいい雰囲気なので、今回はDA55-300を持って行きましたが、使いやすかったです。お祭りではこのくらいの長さが使いやすいんですね。


260mm

6




55mm

7




55mm

8




70mm

9




135mm

12




人波でいいポジションが取れなかったので、最初のうちカメラを頭上に上げてライブビューで撮りましたが、AFが背景に持って行かれることが多かったです。AFに時間もかかりますから、いいタイミングをとらえるのはファインダーを使った撮影にかないません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

阿波踊り

ダンスつながりというわけではないですが、阿波踊り

…といっても本場徳島ではなくて東京の高円寺の阿波踊りです。
結構規模が大きくて、5000人以上が参加して観客は2日間で100万人だそうです。



こういう時こそ7Dに明るいレンズの組み合わせで臨みたいところですが、あいにく7Dは入院中でしたweep  故障の経過はこちら
やむを得ず、K-7とDA55-300という暗いシーンには不向きな組み合わせで出動しました。


1




一種の様式美です。

2






3




ノリノリの外人さん、ビールを片手に音楽に合わせて踊ってました。
この人が一番楽しんでいたかも…

4



猛暑の中、踊り手さんは元気いっぱいですup

5

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »