« 阿波踊り Part4 | トップページ | 塩見岳 日帰り登山Part2 »

2010年9月11日 (土)

塩見岳 日帰り登山

南アルプスの中央にある塩見岳。他の3000m峰からかなり離れているので、普通は三伏峠からの往復で登ることになります。三伏峠の山小屋で泊って往復すれば楽なのですが、山小屋からの往復だけで9時間のコースタイムなので、ゆっくりしようと思うと2泊が必要に。

1つの山を登るのに山小屋2泊はしんどいですが、かといって私の体力で日帰りは無理そうなので、1日目に塩見岳を登って三伏峠まで戻って1泊、翌日下山という計画を立てて出発。

結果は、鳥倉林道の駐車場から日帰りになりました。理由はのちほど…




林道終点の駐車場は車でほぼ満杯。関東、関西、いろんなところから車が来てました。

1




快晴の南アルプス。
夜明けとともに出発shoe

3





出発時は元気でした(笑)

2





樹間から南アルプスの稜線が見えてきます。

4




鹿島槍の赤岩尾根ははしごだらけでしたが、こちらは桟道がたくさんあります。
足を滑らさないよう気を使います。

5


|

« 阿波踊り Part4 | トップページ | 塩見岳 日帰り登山Part2 »

K-7 + DA18-55WR」カテゴリの記事

目指せ100名山」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ん?いったい何があったのでしょう???
torotorotororiさんが登山を中止するとは・・・。( ̄Д ̄;;
何かのアクシデントがあったということですね。
鏡に写っているのはtorotorotororiさんでしょうか?
「←注意」と書かれているのがウケました。(^v^)
やはり登山ブームなのですね。駐車場が車でいっぱいですね。

投稿: NIMITZ | 2010年9月11日 (土) 16時36分

NIMITZさん

登山を中止したわけではないんです。
泊らずに、日帰りで下りてきました。
山は結構人が入ってました。100人くらいでしょうか?

鏡に写ってるのは私ですよ~bleah

投稿: torotorotorori | 2010年9月11日 (土) 22時40分

え、塩見岳を日帰りで!?
そりゃあ、すごい。
足を痛めた私には無理な話です・・・
確かに、「この男に注意」は面白いです(笑)
これからの展開と御写真を楽しみにしています。

投稿: 模糊 | 2010年9月11日 (土) 23時16分

模糊さん

この日帰りはかなりきつかったです。体力の低下を痛感しますね。でも帰ってくるといい思い出になります。
だから登山は止められないんです。

投稿: torotorotorori | 2010年9月12日 (日) 21時40分

こんばんは。
南アルプスでこの光景は見たことがあるような・・・。
ハイランドしらびその近くですか??
美しい山々ですね♪

南アルプスしらびそ高原へは車ですがまた行きたいところです。

投稿: 夜空 | 2010年9月13日 (月) 20時24分

夜空さん

松川インターから入って大鹿村の山奥になります。
ハイランドしらびそというのは近くでしょうか?
ここは関東からはちょっと行きにくいところなので、今回初めて行きました。
南アルプスは自然がいっぱいですshine

投稿: torotorotorori | 2010年9月14日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184454/49391363

この記事へのトラックバック一覧です: 塩見岳 日帰り登山:

« 阿波踊り Part4 | トップページ | 塩見岳 日帰り登山Part2 »