« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

ブルーインパルス ♪5

チェンジオーバーループ
この種目、私ははじめて見ましたがいいですねup

52





53



きれいな宙返りですairplane

54





25



滝が流れ落ちるようですshine

26





55

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

ブルーインパルス ♪4

チェンジオーバーターン…種目の名前はネットで調べました。間違ってたら教えてくださいm(__)m
複雑な動きは見ごたえがありましたgood

17





46






18






19





47

このシークエンスはノートリミングです。
ブル-インパルスの撮影には、EF100-400LISがとても便利でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

ブルーインパルス ♪3

ファンブレイク。
間隔は90cmだそうです(゜o゜)

11




絵になりますね~

12






13





14






15






16

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

ブルーインパルス ♪2

6






8




間隔が狭いですね(゜o゜)
センチ単位の距離しかなさそうです。すごい技術shine

9



ローアングルテイクオフ
8コマごと(約1秒間隔)のシークエンス。

42





43



1秒で180度回転してます。

44





45





10

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

ブルーインパルス ♪1

お昼を食べてブルーインパルスの演技を待ちました。
すごい人出なので、お弁当を持って行かないとお昼を食べそこなう可能性大です。


エプロンはブルーを待つ人でいっぱい。

Dpp_0047




後ろを向いてもこの通り(@_@)

Dpp_0048




いよいよで~す♪
ダイヤモンドテイクオフ

2




ダーティーターン

3




高速連写すると、あっという間に100コマくらい撮ってしまいます。

4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

入間航空祭 ☆5

ヘリと航空機のペアで行う捜索救難のデモンストレーション。
どこかで読んだので、ヘリを撮るときは動感を出すためにシャッター速度を落としてみました。

Dpp_0041





ワイヤーで降下する隊員。私の位置からは展示機の陰になってしまいましたcoldsweats02

Dpp_0042




U-125捜索救難機。こちらが先に着いて遭難者の位置を特定するらしいです。
救助は海猿の仕事かと思ってましたが自衛隊の仕事でもあるようです。

Dpp_0043


物資を吊り上げる大型ヘリ

Dpp_0044





Dpp_0045

次回からブルーインパルスとなりますairplane
7Dでの挑戦結果はいかに?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

入間航空祭 ☆4

C-1からのパラシュート降下です。
パラシュート降下の実物は初めて見ましたhappy01


Dpp_0035






Dpp_0036






Dpp_0037




パラシュートって、意外に低いところからで大丈夫なんだと驚きました。

Dpp_0038

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

入間航空祭 ☆3

F-2。戦闘機はしびれますね~
残念ですが、入間では戦闘機の飛行展示はありません。

Dpp_0028




名前が書いてあるんですねflair

Dpp_0027





C-PLフィルターは使っていないのですが使ったような空の色。澄んだ青空でした。

Dpp_0029





Dpp_0030




飛行機撮りは楽しいですnote

Dpp_0032


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

入間航空祭 ☆2

素晴らしいお天気の1日。さすが文化の日ですsun

Dpp_0018




ブルーインパルスが整列しましたnote 

Dpp_0019





Dpp_0021



楽しそうなシール? 良く見ると訪問地みたいです。

Dpp_0022






Dpp_0024



C-1輸送機のローパス

Dpp_0025

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

入間航空祭

前から行ってみたいと思っていた入間基地の航空祭。
今まで航空祭は百里基地に一回行ったきりでしたが、7Dの連写を飛行機で試したいなーと思ってました。入間は東京から近いので、天気予報を見てから行けば十分です。

ただし、人の数は半端なかったです。基地のHPを見たら入場者は28万人だったそうですcoldsweats01

最寄り駅の改札口を出たとたん、この混雑。今年は荷物チェックがありました。

Dpp_0001




踏切を越えるまでが大変でした。滑走路は、はるか向こうです。

Dpp_0002




ここまで20分くらいかかりましたが、ブルーインパルスを見たら思わずニコニコですhappy01

Dpp_0003




駐機場の前は人垣ができてますので、写真を撮るのは容易ではありません。
こういうときライブビューは役に立ちますが、晴天屋外での視認性とか、カメラを持ち上げてのピントあわせや水平出しとか、結構苦労します。

Dpp_0006




ブルーインパルスは午後からなので、それまで撮影の練習をしました。
T-4のフォーメーション。

Dpp_0009





ぶれないように、シャッター速度は1/1600にセット。ISOはそれに合わせてセットします。
AFは中央の測距点に領域拡大を使ったら、飛行機をとらえるのが割と楽でした。

Dpp_0013





Dpp_0012

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

秋の高原 ☆3

美しの塔で鐘を鳴らしてきましたbell

U14_2





塔には尾崎喜八さんの碑文が。

「登りついて不意に開けた眼前の風景にしばらくは世界の天井が抜けたかと思う」とあります。
まさに美ヶ原の景観を言い当てていると思いました。

U24_2




遠くの山は北アルプス

U23_2






U25

山にはK-7と決めているのですが、今回は登山というほどではないので、7Dに標準ズーム、広角ズーム、望遠ズームの3本を持って行きました。
重かったですが、どのレンズも活躍できてうれしそうでした(^^♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

秋の高原 ☆2

素晴らしい景観の美ヶ原。唯一残念なのは、頂上に林立する電波塔です。
テレビ局ごとに1つ、携帯電話、防災無線(?)などたくさん建っていますが、1つに集約できないものでしょうか?
 

U20




槍ヶ岳

U21



ちょっと多すぎだと思います(+_+)

U26_2





穂高連峰
頂上の王の頭から少し離れた王の鼻にもアンテナが立っていて、景観を害していましたorz

U22

 



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

秋の高原

とても空気の澄んだ日でした。
富士山の左は八ヶ岳です。

U11




見事な高原。

U12




一列に進むのはシマウマだけではないようです。

U13





 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

天空の散歩道

U10_2

 

(クリックすると大きくなります)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

秋の空

 

1_2

 

(クリックすると大きくなります)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »