« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

帰港

タグボートが迎えに来ました。

59





60




ドナドナドーナドーナー…ではないですが、曳かれて行きますship

61




1隻で引っ張るんですから力があるんでしょうね。

63


 

横浜に帰ってきました。

62



今年も「写真はいいね!」にご訪問いただきありがとうございました。
来年もいろんな場所の記事をお届けできればと思います。
みなさま良い年をお迎えくださいfuji

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

ベイブリッジ通過

ベイブリッジの下を通過します。
飛鳥Ⅱのマストとの間に高さの余裕はあまりないように見えますcoldsweats01

ここはEF-S10-22の出番です。

52





53





54





55





56





57





58



ネットで調べたら、ベイブリッジのクリアランスは55m、飛鳥Ⅱのマスト高は45mで10mの余裕があるそうです。
データはこちらから。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

クルージングナイト Part6

東京湾に入ると波が穏やかになって、甲板で撮影ができるようになりました。

45




46





47






49

 

ベイブリッジへ向かいますship

50



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

クルージングナイト Part5

夜が明けてきましたが、風が強くて海には白波が立っていました。

37





38





39





40

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

クルージングナイト Part4

夕食を早めに済ませて、船内をぶらぶらと…


25_2





26






27





30


あっという間に夜が更けて行きますmoon3

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

クルージングナイト Part3

一夜限りの船旅ですship

15




さようなら~

16





17





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

クルージングナイト Part2

絵になる船です。

13_2





9_2




11





7



絵になる船が絵になる港から出て行きます…

12





 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クルージングナイト

周りが海の日本と言っても、船に乗る機会ってなかなかないものですship
私も今までフェリーくらいしか乗ったことがなかったので、客船ってどんなものかな~と思っていました。
外国の豪華客船には波の出るプールやスケートリンクまであるんだとか…


1





3





4





8




10



| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

A380

5年前にモックアップの写真を撮ったA380。実機を写す機会が巡ってきました。


A380は総2階建てで乗客が多い(エールフランスで538席だそうです)ので、乗り降りの時間を短くするために1階、2階それぞれにボーディングブリッジが接続します。このアングルではわかりくにいですが…

1



このアングルだと3基のボーディングブリッジが見えます。

2_2



2基の空港と3基の空港があるみたいです。

5



日本に就航しているのは、シンガポール航空、エールフランス、ルフトハンザの3社だそうです。国内では、スカイマークが導入する計画とか…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

神代植物園 ☆3  30万hitsありがとうございます

ポカポカと暖かい1日。
園内を歩きながら写真を撮っていると、暑いくらいになってきました。



11





14





18





9





19



梢のヒヨドリを撮って終わりにしました。
この日は他の鳥さんには出合えませんでした。

17_2




前回のエントリーで30万hitsになりました。ご訪問ありがとうございますm(__)m

これからも、まったり続けて行くつもりですのでよろしくお願い致しますpaper


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

神代植物園 ☆2

冬にお花が撮れるのはうれしいです。
秋バラというのは知ってましたが、冬バラもあるんですねbud

16_2






8






10_2





12




6_2


写真を撮っていると時間のたつのを忘れますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

神代植物園

7Dで神代植物園に出かけました。K-5との違いはどうでしょう…


1





2





3





4





5


こうしてみると、7Dの方があっさり系でしょうか。
パラメーターをいじればまた変わると思いますが、これはこれで上品な感じです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

昭和記念公園 Part4

コスモスの盛りは過ぎていたのですが、きれいな花が残っていました。

16





17





18





30





31



一面のコスモス畑の中からきれいな花を探すのは楽しいですnote

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

昭和記念公園 Part3

日本庭園ではちょうど紅葉が始まったところでした。
色づいた枝にたくさんのカメラマンが集まっていました。

20





22




23



10mmで。
木の下にもぐりこみましたcamera

26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

昭和記念公園 Part2

お花撮りをしながら、日本庭園の方へと歩いて行きますdenim


今まで入ったことのない小さなお庭を見つけました。

8





9





11





15





27

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

昭和記念公園

航空祭特集などをやっていて、アップの機会がなかった秋の昭和記念公園です。
この際、年末の在庫一掃ということでよろしくお願いします(笑)

昭和記念公園は四季楽しめるいいところです。

1_2





4_2




なんとなくハート型?

5_2





6_2




この花の名前は…忘れちゃいましたcoldsweats01

7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

サザンライツ Part2

一時は1時間半待ちとかが普通でしたが、今ではすいすいお買い物ができるお店になっていました。
行列ができていた頃はこちら

Imgp0212




Imgp0214




このイルミネーションの中に入ると7色の光がきれいなのですが、カップルでないと恥ずかしくて入れません(笑)

Imgp0226





Imgp0230




雪うさぎ。今年は雪が遅いようです。
早くスキー場がオープンしないかなsnow

Imgp0234

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

サザンライツ

毎年恒例のサザンライツ。今年はK-5を持って行きました。
2006年のサザンライツはこちら
2008年のサザンライツはこちら

どうも、年々寂しくなるような気がします。
今年は高島屋の前のイルミネーションもなくなってしまったようですweep

1




今年はいつになく写真を撮っている人が多かったです。

2





4




5





6



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

K-5 公園デビュー☆5

池のそばにきれいな紅葉が残っていましたmaple
DA70mmの絞りを開けて撮っています。
全てCTE+雅です。

27





28





29




30



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

K-5 公園デビュー☆4

パンパスグラスをCTE+雅で。
DA18-55WR

20




DA70

23





24




DA70
透明感のある絵が出ます。

25




暗い日陰にいたシジュウカラ(?) 手持ち300mmで撮るのでISO3200に上げました。
さすがに等倍で見るとノイズが見えますが、PCの画面フィットくらいなら行けそうです。
鳥屋さんは白い巨砲を付けて三脚を立てていました。
ペンタックスは明るい超望遠がないので、シャッター速度を上げるために高感度性能は昼間でも大事です。

22



ヤマガラですか?

31

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

K-5 公園デビュー☆3

DA55-300
カスタムイメージ「リバーサルフィルム」

10



カスタムイメージ「雅」。↑とはかなり違う味わいです。

11




DA70 きれいな色です♪

15




DA70開放

16




DA70は逆光にも強そう。

18




DA18-55WRで、必殺のホワイトバランスCTE+カスタムイメージ雅を使ってみました。
青や緑がきれいに出ます。

19








| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

K-5 公園デビュー☆2

手持ちのレンズは全部試してみました(笑)
DA55-300です。

6




カスタムイメージ「鮮やか」

7




カスタムイメージ「リバーサルフィルム」
背景が暗く落ちて、深みのある画像になります。

8




カスタムイメージ「鮮やか」

12





カスタムイメージ「銀残し」
設定はデフォールトのまま。面白い絵ができるので、設定を変えて色々試したいですね。

13

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

K-5 公園デビュー

ポカポカと暖かいお天気の中、K-5を連れて公園デビューしてきましたsun


とりあえずDA70リミテッドを付けてみました。
まだ紅葉が残っていてうれしかったです。

1





2


DA70を付けるとファインダーが明るくて、気持ちがいいですnote
AFもキットズームよりは速いです。


今度はDA18-55WRに付け替えて…
DA18-55は最大撮影倍率が大きいので、花を大きく撮ることができます。
ペンタの青はきれいですね。

3




カスタムイメージを変えてみました。レンズはDA70です。
1枚目は「鮮やか」

4



2枚目は「雅」です。こちらの方が上品な感じでしょうか。
撮影直後であれば、カスタムイメージを変えた画像を新規保存することができます。

5

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

PENTAX K-5

1年半楽しく使ってきたK-7とお別れする時がやってきました。
入れ替えたのはK-5です。

K-7はとても優れたカメラでした。システムも含めて私なりに○と×を復習すると…

○ コンパクトで堅牢なボディ(EOS中級機より2回り小さい)
  防塵防滴と-10℃動作保証
  100%ファインダー
  ボディ内手ぶれ補正
  多彩なカスタムイメージ
  緑の発色
  魅力的な単焦点FAリミテッドとDAリミテッドの存在

× 高感度ノイズが目立つ(使えるのはISO1000くらいまで~5年前のEOS20D以下)
  中級機としては遅い連写速度(秒5コマ~5年前のEOS20D同等、コンティニュアスAFではさらに低下)
  AF-Cの追随性能
  超音波モーターのレンズが少ない
  超望遠がない

といったところです。
私の場合、登山や海外に持って行くのがメインですので、○評価が×評価を大きく上回っていて、この間7Dより持ち出す回数は多かったです。

×項目のうち高感度ノイズを画期的に改善し、連写速度も秒7コマに上げてきたのがK-5ですので、弱点のほとんどが解決した感じです。ネット上の画像を見る限りISO3200は問題なく、6400も結構使えそうな雰囲気ですので、K-7に比べると3段近く向上したといえそうです。


1

K-7ではほとんどキットズーム1本で撮ってきましたが、この機会に初リミテッドとしてDA70を追加しました。




2

DAリミテッドが良く似合いますねgood





4

何気なくISOオートで撮った画像。ISO3200ですが、ノイズはほとんど気にならないです。




3


週末は天気がよさそうなので、屋外で撮影してきたいですsun

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

ブルーインパルス ♪7

コークスクリュー
これもアクロバティックな演技ですcoldsweats01
高速連写の1コマ置きをアップしましたので、1/4秒ごとの写真です。

1





2





3





4






5





6



長期連載しました入間航空祭、今回で終了となります。
とても楽しかったので、また機会を見つけて航空祭に行きたいです。
飛行機撮影素人の写真に、長い間お付き合い頂いてありがとうございましたpaper

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

ブルーインパルス ♪6

Wide to Delta Loop というそうです。
最高にカッコよかったですgood

29





56





30





31






32



胸のすく演技ですshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »