« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

ハナモモ

白とピンクのハナモモ。
春の訪れを感じます。


11





12





13






15





14

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月29日 (火)

春を探して

神代植物園をぐるっと歩いて回りました。

6




うーん、枝がなければorz
望遠レンズを付けたカメラマンがずらっと並んでダイビングの瞬間をねらっていました。
私は初めてダイビングを見たのですが、速いですね~
AFの速いレンズでないととても追いつかない感じですが、EF100-400はのんびりしてるので苦しいです。

8





9






10


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

春がそこまで

今年は寒い冬でしたが、それでも春がそこまで来ているようです。

1





2





3






4





5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

ライブビュー

普段あまり使わないライブビューでクロッカスを撮ってみました。
春の息吹を感じますね。


_igp0770



DA18-55WR、結構寄れます。キットですが侮れないレンズです。

_igp0771




こういう使い方にはバリアングルの方がいいと思いますが、可動部の耐久性にちょっと不安を感じます。

_igp0772

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

三陸鉄道

三陸沿岸の久慈から宮古までつなぐのは北リアス線、釜石から大船渡の近くの盛までつなぐのが南リアス線です。

現在は北リアス線の一部で復興支援列車を運賃無料で走らせているそうです。
http://www.sanrikutetsudou.com/



田野畑駅

Img_0298




公民館と一緒になった珍しい駅舎です。

Img_0299





Img_0300




駅の外には懐かしいポストがありました。

Img_0297


一日も早い全線復旧をお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

松島

日本三景の一つ松島
多島海の景観が広がります。

13





14




藤田喬平ガラス博物館
美しい工芸品が展示されていて一見の価値があるところです。

15





16



博物館のお庭です

17

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

大船渡 碁石海岸

岩手県の南端に近い大船渡の碁石海岸も素晴らしい景勝地です。
たくさんの人に訪れていただきたいところですね。
見事な風景を再び楽しめる日が来ることを願っています。

穴通磯(あなとおしいそ)

Img_3628




深い入り江が見事です。

Img_3607



雷岩

Img_3615






Img_3623

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

寒桜

梅は終わっていましたが、寒桜が咲いていました。

Img_0089





Img_0100_1





Img_0093



メジロがいると良かったのですがcoldsweats01

Img_0113_2





Img_0108


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

陽春

土曜日、新宿御苑に行ってきました。
とても暖かい1日。モクレンが見事でした。


Img_0029





Img_0037





Img_0039



ミツマタってこんな植物だったんですね。
お札の原料と聞いたことがありますが、初めて見ました。

Img_0053




パンジー、好きな花です。

Img_0062





Img_0070

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

助け合い

この週末、街角ではたくさんの人たちが義援金を呼び掛けていました。

久米宏さんが2億円、イチローさんは1億円を寄付されたとか…
私たちにはその100分の1も難しいですが、ちりも積もれば山となると信じたいですね。


Img_0125





Img_0131



郵便局から振り込み無料で送金できるところです。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/fukusi/kj_tk_fk_gienkin.html

中央共同募金会東北関東大震災義援金  振替口座番号00170-6-518
日本赤十字社東北関東大震災義援金    振替口座番号00140-8-507
宮城県災害対策本部              振替口座番号00170-0-526
岩手県災害義援金募集委員会        振替口座番号00100-2-552
福島県災害対策本部              振替口座番号00160-3-533



春がもうそこまで来ています…

Img_0114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

浄土ヶ浜 ☆2

浄土ヶ浜と言えばこの風景。
確かにこの世のものとは思えない極楽浄土の景観です。
海のきれいなこと…

(クリックすると大きくなります)

G2_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

浄土ヶ浜

新幹線の駅から遠いので訪れる人はそれほど多くないのですが、浄土ヶ浜周辺は三陸海岸の中でも白眉と言えるところです。


沖縄かと思うような透明な海

9





10






11







12



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

美しい三陸

2人の方が4日ぶりに救出されたという、希望の火が灯されたようなニュースがありました。

美しい三陸海岸を思い出して、いつの日かまた多くの人に訪れてほしいという願いを込めて、
しばらく三陸海岸の写真を載せていきます。

GANREFが同様の企画を始めたそうです。

3



4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

一刻も早い救助を

東北地方が大変な災害に見舞われてしまいました。あまりの惨状に声も出ないほどのショックです。
心よりお見舞い申し上げます。少しでも早く救援の手が届くことをお祈りします。


平和で美しい三陸が取り戻せますように。

1





2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

頑張ろう日本、頑張ろう東北

未曾有の大災害になりました。
被害の全貌が明らかになるまでには、相当時間がかかるでしょう。

ひとりでも多くの方のご無事をお祈りします。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

植物園の鳥 ☆2

池のほとりを歩いていたら、脇の木に小さな鳥がとまりました。近づくと逃げそうなので、かなり遠くから撮りました。
あっ、ヤマガラだ! と言っている人がいましたがどうでしょう?

B6




足の間に何かえさを抱えているようでした。

B7




これはシジュウカラですか?  キャッチライトが入ってませんweep

B8

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

植物園の鳥

一通り梅を撮って休んでいると、鳥が目にとまりました。
名前が分かる方は教えてくださいm(__)m


大幅なミングです(笑)

B1





B2





B3




うーん、枝が邪魔です(汗)

B5





B4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

K-5 センサー交換

私のK-5購入は12月初めだったので、もしかして私の個体にも例のステイン問題(センサー内部から発生する水玉状の連続した汚れ-初期不良としてペンタックスが対応)が起きるのかな?と思っていたのですが、これまで気がつきませんでした。

ところが、秋田駒の写真で目立つほこりが1つついてしまい、DRで取れないためペンタックスフォーラムに持って行ったところ、担当者がF22で1枚写したら「ほこりのほかに水玉状の汚れがありますので、工場に出して対応します」ということになってしまいました。

混んでいるので10日間かかる、というのは私のスケジュール上は痛かったのですが、この際すっきりしてしまうことにして預けました。


ほこりに気がついた写真。
F9でも目立ってます。このほこりは、フォーラムでレンズを外してライト付きの拡大鏡で見たらはっきり見ることができました。
K-7では1度もセンサー清掃を依頼することはなかったのですが、K-5はこれで2回目です。

A6




コピースタンプで修正。
この写真は楽ですが、ほこりがシュプールと重なると修正はちょっと面倒です。

A4



修繕がすんでK-5が帰ってきました。結果はセンサー交換となったそうです。
私はF16までで気が付いていなかったのですが、ネット情報によると使用中に発生する例もあるそうなので、まずは一安心です。



K-5入院中に海外に行く都合があったので、仕方なく大きな7Dを持って行きましたが、これがまた新たなトラブルを起こすことに… 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

早春の花 ♪5

水仙も咲いていました。

Img_6444





Img_6446





Img_6384_3

神代植物園のお花撮り、100Lマクロが使いやすかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

早春の花 ♪4

様々な色の梅を楽しめます。

Img_6407





Img_6413





Img_6418





Img_6454




一輪の梅に生命力を感じました。

Img_6457

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

早春の花 ♪3

いろんな色が楽しめました。

ロウバイ

Img_6404





Img_6405



梅とのコラボ

Img_6439



マンサク

Img_6425





Img_6433



赤いマンサク

Img_6427

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »