« 至仏山 山スキー ~ ワル沢 | トップページ | 会津駒から大津岐峠へ »

2011年5月11日 (水)

会津駒スキー登山

戸倉から檜枝岐までの直線距離はたぶん20kmくらいだと思いますが、車で移動するとなると日光、塩原を経由してぐるっと200km近く迂回しなくてはなりません。国道400号線で峠を越えて福島県内に入ると、原発の風評被害のせいか車はほとんどいませんでした。
  

檜枝岐で泊って会津駒を目指します。

登山口。駐車場には5台くらい止まっていました。

1




雪が出てきたのは標高1300mくらい。

2




燧ヶ岳が見えてきました。

3

 


3時間くらい登ると、森林限界を超えて山頂が一望できました。

4






5



山頂は雪の中。360度の展望が開けます。

8




滑って行くのは燧ヶ岳の方向。
中間の稜線には険しい場所があるのでちょっと心配ですsweat01

7

|

« 至仏山 山スキー ~ ワル沢 | トップページ | 会津駒から大津岐峠へ »

K-5+DA18-55WR」カテゴリの記事

目指せ100名山」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ウィキペディアで読んだら登山口から山頂まで3時間30分くらいだと書いてありましたが
これだけのすごい荷物を持たれて3時間という短時間でしかも、雪道を登山してしまうって
やっぱりすごすぎます。私もエアロバイクで運動を始めましたが、痩せて健康になりたいから
なのですが、続ける事ってかなり大変な事ですね。

投稿: 夜空 | 2011年5月12日 (木) 17時20分

夜空さん

会津駒、ウィキに載ってるんですかぁ。
ほんとに万能百科事典ですね。
日帰り登山なので、スキーを履いてしまえばリュックの重さはそれほどでもないです。
雪が出てくるまではスキーを担がなくてはいけないので、5キロ増しになってしまいます(汗)

投稿: torotorotorori | 2011年5月12日 (木) 21時53分

 おお~、会津駒だ。懐かしいなあ。
登山口の梯子段、相変わらずですね。
私が登ったのは雪のない季節でした。
頂上付近は、高層湿原、池糖が多く
高山植物も多い山ですね。途中の水
場の水の味が絶品でした。いやはや
懐かしい。

投稿: nama3 | 2011年5月12日 (木) 23時24分

nama3さん

会津駒に登られたんですね。
高山植物や湿原が美しい女性的な山だと思います。
私もうん十年ぶりに登りました。雪のある時期は初めてです。

投稿: torotorotorori | 2011年5月13日 (金) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184454/51605206

この記事へのトラックバック一覧です: 会津駒スキー登山:

« 至仏山 山スキー ~ ワル沢 | トップページ | 会津駒から大津岐峠へ »