« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ルクソール神殿

ルクソールという地名がとても有名なので、ルクソール神殿がここでの必見遺跡かと思ってたのですが、
大きいのはカルナック神殿の方でした。
とはいえ、ルクソール神殿が他の国にあったら、これだけを見に行くようなすごい遺跡だと思います。



神殿の入口に立つオベリスク。
2本のうち1本は19世紀にフランスに持って行かれて、パリのコンコルド広場に立っているそうですcoldsweats02

Imgp4664

 

精緻な彫刻が見事です。

Imgp4665

 

2体並んでいるのはラムセス2世。

Imgp4667



  

中庭にもラムセス2世の像。この方は国中に自分の像を立てました。
左足を一歩出しているのは、戦闘態勢なのだそうです。

Imgp4674



 

続きを読む "ルクソール神殿"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

エジプトの巨大遺跡 第2部

今年1月から2月かけてカイロのタハリール広場を中心に繰り広げられた民主化運動。自由と民主化を求める思いを老いも若きも心の底から表現するエジプト国民の勇気と、政権側の暴力行為を受けながら第一線で報道を続け民主化運動を支えたBBC、CNNのプレス魂は本当に感動を覚えました。軍が発砲するかどうか、世界中が不安と緊張で見守った3週間が過ぎ、鉄壁と思われたムバラク政権を非暴力に近い形で倒すことにつながったのでした。安全情報を見ると、まだ「渡航の是非を検討して下さい」となっていますが、大分落ち着きを取り戻して5月頃から日本発の観光旅行が再開されたようです。

はるか5000年近くの昔にさかのぼる歴史遺産を体験できるエジプト。巨大遺跡の第2部をお届けします。
今行けば、生まれ変わったエジプトも実感できるのでしょう。
 

ナイル川中流のルクソール西岸に2体並んだメムノンの巨像。度肝を抜かれる大きさです。
3000年以上昔のアメンホテプ3世の像です。

Imgp4535

 


今にもばらばらにならないかと心配ですが、修復が行われているのだそうです。
夏の強烈な温度変化で傷んでいるのではないでしょうか。

Imgp4538

 
 

アメンホテプ3世のお母さんだとか。。。

Imgp4541

 




Imgp4542 

2体の巨像が平原にポツンと置かれているのは不思議な感じがしますが、もともとはこの背後に大きな葬祭殿があったのだそうです。後の王様が自分の建造物を作るためにその石材をすべて持って行ってしまったのだとか。なぜこの像だけ残されたんでしょう、やはりアメンホテプ3世への遠慮があったのでしょうか。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

東北のうまいもの ~ 青森

東北のうまいもの、最後は青森です。


千人風呂で有名な八甲田の酸ケ湯温泉での写真がありました。
酸ケ湯温泉の大浴場、千人入るのは無理と思いますが、とても大きな混浴の浴槽があって右側が女性、左側が男性と交通整理がされています。


真冬の酸ケ湯温泉snow -15℃くらいまで下がっていました。

Imgp2701

 


酸ケ湯は建て増しされて客室がたくさんありますが、部屋食で頂くことができます。
山の中でこれだけの献立なら大満足です。

Img_2199

 


八甲田ロープウェー山頂駅のジンギスカン。なかなかお勧めgood
真冬の山の上でこれだけの物が食べられるなんて感激です。

Imgp2733 

3月から運行が始まった時速300kmの「はやぶさ」。
東京-新青森を3時間10分でつなぐということで、早速予約した矢先の震災でした。
7月9日から本来のダイヤに戻るようです。東北の復興につながることでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

木漏れ日のアジサイ

雨の予報が外れて暑い朝に。
木陰のアジサイにも日がさしましたsun
 

少し離れたところから望遠で。

Img_0813

 


これは大トリミング。

Img_0814

 




Img_0817

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

雨のアジサイ その2

傘を片手に歩いて行きましたrain

 

17

 



22

 



23

 


せっかくなので他のお花も。

18

 



19

 



20 

雨の朝、ちょっとした散歩を楽しむことができました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

雨のアジサイ

 

アジサイの季節ですね。小雨の降る朝、近くのアジサイを撮りに行きました。
7DとEF100Lマクロの防滴コンビです。



1

 




2

 




3

 




5

 





15

いろんな色がありましたが、やっぱり青が一番アジサイらしいでしょうか。

100mmのマクロだと被写体までの距離が撮れて写しやすいですね。
無理のない姿勢で写せました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

花菖蒲 その2

公園内の曲がり角を過ぎて菖蒲畑が目に入った時は、一面に咲いている花がはっとする美しさでした。

 

7

 



8

 


和風の美ですね。

10

  



11



 
 

13

 
 


12

雰囲気のいい公園です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

花菖蒲

 

花菖蒲の季節。
小石川後楽園で見事に咲きそろいました。


1

 



2

 




3

 




4

 


珍しい黄色の花菖蒲

6

 

DPPのスタンダードで現像すると冷たい感じになるので、ポートレートかエメラルドで現像しました。
この2つのピクチャースタイルは、意外に花に使えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

東北のうまいもの ~ 福島その2

 

会津の囲炉裏ばたでのんびり。


Imgp0183

 


塩焼きで一献、たまりません

Imgp0188

 


つくねと田楽

Imgp0190

 




Imgp0192



 

卵も新鮮です

Imgp0196

 


 

御餅を焼いて。

Imgp0200


 



Imgp0201

 

東北のうまいものシリーズ、あとは青森を残すだけになりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

磐梯山ゴールドライン

磐梯山の肩を越えるゴールドラインを通りました。
通行料金はちょっと高いです。700円くらいでした。


パーキングから仰ぐ磐梯山

Imgp0151

 


いかにも面白そうな「幻の滝」。
クマよけ鈴は持っていないので、森のくまさん♪の歌を歌いながら…(笑)

Imgp0167

 


 

なかなか立派な滝です。

Imgp0162

  



Imgp0164

 


 

35mmですのでかなり接近しています。

Imgp0166




磐梯山の手前に見えているのはアルツのゴンドラステーションでしょうか。
滑りに行ったのはずいぶん前になりました。

Imgp0168 

会津でも訪れる人は少ないようで道路はがらがら状態。ドライブをのんびり楽しみました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

五色沼 ♪5

五色沼の最後は柳沼です。

Imgp0141

 

 

レストハウスで喜多方ラーメンを食べたのですが、写真を撮り忘れてしまいました(汗)

Imgp0144

 

 

レトロなバスがいました。
ここから出発地まで1時間に1本くらいバスが出ているので、便利です。
タクシーで行くと1800円だそうでした。

Imgp0146

  


戻ってきたビジターセンター。
五色沼の色の仕組みとか、ビデオを見て行きました。

Imgp0149

 

 

DA35マクロをちょっと試してみました。

Imgp0148

 

数十年ぶりに行った五色沼、どんなところかすっかり忘れていましたが素晴らしい場所ですね。
雄国沼とかにも行ってみたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

弁天沼から青沼へ ~ 五色沼4

弁天沼の景色は自然がそのまま。広々して気持ちいいです。


Imgp0100

 


沼のほとりで。

Imgp0108

  


コバルトグリーンの沼が見えてきました。青沼かな?

Imgp0113

  


こんな色の沼があるんですね。自然は不思議です。

Imgp0118


 

せっかく持って行ったので、DA55-300も使ってみました。

Imgp0132

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

みどろ沼から弁天沼へ ~ 五色沼3

みどろ沼、漢字では深泥沼です。
深さが65mもあるというのですが、本当かな? 

Imgp0063



草原化しているところも。

Imgp0070

 


 

ここは奥入瀬のような雰囲気でした。手持ちでシャッター速度を落としたショット。
手ぶれ補正は便利です。

Imgp0073

 

また別の色を楽しめる弁天沼

Imgp0084

 
 


Imgp0090



自然がいっぱい。このワイルドな感じに惹かれました。

Imgp0094

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

毘沙門沼と赤沼 ~ そうだ福島へ行こう

今回持って行ったのはDA15、DA35、DA70、DA55-300の4本。
広々した風景撮りにはDA15が便利で使用頻度はダントツでした。手頃な画角が使いやすいです。

DA15

Imgp0043_2




DA15

Imgp0044

 

DA35を遠景に使ってみました。

Imgp0048

 
 

DA35

Imgp0052


 

 

二つ目の沼は赤沼。周りが赤いです。
DA35

Imgp0058

 


 

森の緑が目にしみます。
DA35

Imgp0059

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

五色沼再訪 ~ そうだ福島へ行こう

裏磐梯にある五色沼は、青や緑の様々な色をした多くの沼が美しい景勝地です。

観光客が激減しているという福島への応援の気持ちを込めて、遠い昔に行ったことのある五色沼を再訪しました。


遊歩道の入り口で

Imgp0002



最大の毘沙門沼。コバルトブルーの水が神秘的。

Imgp0014

 


毘沙門沼ではボートが楽しめます。

Imgp0027






Imgp0019



 

磐梯山

Imgp0005_2


 


Imgp0032



木道をたどって進みます。

Imgp0038





 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

DA35リミテッド

山に持って行く35mm前後の標準域のレンズで迷っていたのですが、
結局標準にもマクロにも使えるDA35リミテッドを選択しました。
ペンタックスならではのコンパクトなレンズです。
 

雨の朝にとりあえず試写。 

Imgp0001




Imgp0005

 



Imgp0011

 



Imgp0019



35mmなのでワーキングディスタンスが短いですが、内蔵式のフードはレンズに被写体がぶつかるのを防ぐ効果があります。

次回は遠景で使ってみたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

東北のうまいもの ~ 福島

東北のうまいものシリーズ、いよいよ福島編です。

在庫を探してみたら、意外に福島の食べ物写真が少ないことが分かりました。
その中から秘蔵の画像をお届けします。


大内宿のおそば
こしのある田舎そばはおいしかったです。

Img_2018





檜枝岐の山菜料理

Imgp0104




お鍋も具だくさん

Imgp0105_3



   

大内宿はこういうところです↓


続きを読む "東北のうまいもの ~ 福島"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »