« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

仙台七夕 ☆2

今年は絆がテーマとなっていました。

Img_1425

 




Img_1430

 
 

星に願いを☆

39


 




Img_1419

 


森の中を歩くようです。

Img_1439

 

七夕祭りではEF-S10-22が活躍しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

仙台七夕

三大夏祭りの最後は仙台七夕です。
のんびりしているうちに9月になりそうなので、ここからは急いでアップします^^


今年の仙台七夕のテーマは「復興と鎮魂」

Img_1437

 


今年は七夕飾りを作れないのではないかと心配されたそうです。

Img_1401

  

 

何千という飾りが下げられています。

Img_1408

 

 

たくさんの折りヅル。

Img_1404

 



Img_1413

 


飾りの間を縫って歩いて行きます。

Img_1418

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

青森ねぶた ♪6

28_3






30_2



 

自衛隊さんご苦労様です。

35_2

  



エネルギーが爆発impact

36_2

  




37_2

  



38_2


祭りの熱気に酔いしれる一夜でしたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月28日 (日)

青森ねぶた ♪5

1つのねぶたごとに交通整理

21




ハネトさんの盛り上がりを動画でup
http://www.youtube.com/watch?v=1os48hjldn4

動画向きのお祭りですね。ビデオカメラも持っていけばよかったなぁcoldsweats01




はやぶさも登場

22_2

 




23_2

 



24_2

 




25_2

 


知事さんも暑い中大変です。

27_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

青森ねぶた ♪4

ねぶたが夜空に映えてきれいです。

17





18





19

 
 
 

青森の市長さん。
この方が一番上手に跳ねてました。さすがですねhappy01

20




市長さんの見事な跳ねっぷりを動画でどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=Qs3lFt7WaLU

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

青森ねぶた ♪3

華麗で勇壮なねぶたの行進とハネトの熱気が混然一体となるお祭りでした。


10

 


9

 



11

 


動画で雰囲気をどうぞ。EOSムービーです。
http://www.youtube.com/watch?v=qq387IGTuyo


 

たくさんの若者が引いていきます。

12

 



 

16


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

青森ねぶた ♪2

飛行船が祭りの開始を合図。

1

 




2

 




3

 




4

 


昔よりハネトの数はずいぶん増えたそうです。

5

 



きれいですlovely

6

 




7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

青森ねぶた

夜まで時間があるので、ねぶたを飾ってあるラッセランドを見に行きました。
物産館のあたりはすごい人出です。


Img_1179_2

 





Img_1187

 




Img_1189



 

ハネトも集合。見るより跳ねた方が楽しいでしょうね~

Img_1188

 


ねぶたが引き出されて行きます。

Img_1190

 



青森に入港した飛鳥Ⅱ

Img_1191



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

秋田竿灯 ☆5

祭りは最高潮にnote


36

 



37

 


 

三日月も競演。

38

 


一番小さな幼若でも長さ5m、重さ5kgだそうです。

39

 

 

41_2


 

すごく楽しそうに太鼓を叩いていた方。見ている方も楽しくなりました。

40

  

初めての竿灯まつり、大満足でした。

次はねぶたへと向かいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

秋田竿灯 ☆4

いろんな技を見せてくれますgood

30

 


額。ずれたら大変。

32

 


肩。

33

 

 

平手。お見事!

34

 


腰。難しい技だそうです。

35

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

秋田竿灯 ☆3

いよいよ竿灯が立ちあがっていきますflair


22

 



23

 

竿を継いでいきます。

24

 



25

 




26

 


子供たちも見事に差し上げました。

27

 




28

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

秋田竿灯 ☆2

竿灯入場が続きます。


14

 

 


16

 
 

どんどん盛り上がる祭りの雰囲気。
日本人に生まれて良かった…

17

 




18

 

 

子供たちが沿道の観客に次々タッチ。一体感が生まれます。

20

 



21

 

F2.8のレンズでISO3200から5000まで上げましたが、動きを止めるには十分ではありません。
ストロボを使うと今度は夜の雰囲気が?という感じもします。
弱めにたくといいんでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

秋田竿灯

暗くなるまで秋田おばこ音頭を楽しみます。


いーおん…な happy01

6

 



13


いよいよ竿灯が入場

7

 
 

たくさんの子供たちが参加するお祭りでした。
次代につながっていきますね。

8

 




9

 



10

 

 

勇壮な入場の雰囲気に感動しました。

11

  




12

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

東北夏祭り

東北の夏祭りは三大夏祭り、四大夏祭りなどたくさんありますが、中でも大どころの秋田竿灯と青森ねぶたを見ていないので、今年は思い切って遠征することにしました。
仙台七夕と合わせて三日で回るのはかなりの強行軍です。


夏祭り弁当で気合を入れて…

1

 


はらこめしに、ずんだもち。

2

 


千秋公園では、技を競う妙技会が開かれています。

3

 




4

 


昼間の竿灯も青空に映えて美しいです。

5

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

「風評被害」を英語で言うと ~ 知らなかったこと(3)

前回の記事で「想定外」の英語訳を考えましたが、これも毎日のように聞く「風評被害」の方はさらに難訳だと思います。
風評被害という言葉で表わされている内容がとても幅広いですし、言葉から受ける印象も人によってさまざまなためです。

あるオンライン辞書で調べると、harmful rumor と出てきました。
rumorというと未確認のこと、不確実なことという意味合いがありますし、シンプルすぎるので原発事故による風評被害を説明するのには何か付け加えないと無理だと思います。

そもそも根拠のある話なのか、根も葉もない話なのか、というのがはっきりしない場合が多いとか、放射能による影響に閾値があるのかどうかもわからないとか、誰が言うのを信じたらいいのかわからないという困った状況がさらに事情を複雑にします。

economic loss brought by a groundless fear of radioactive contamination
と考えてみましたが、根拠の全くない話でないと使えないでしょう。

groundless を excessive に代えると少し近いような気がします。

economic loss brought by perhaps unwarranted fears of radiation
とすれば、根拠があるのかないのかわからないというのを表現できるでしょうか。

国の規制値を超えるとか、はっきりとした根拠のある恐れならまた別の訳になるでしょうし、「風評」という日本語も怪しくなってきます。 

とにかくたくさんの人たちが風評被害で苦しんでいて本当にお気の毒です。
何とかしなければいけないですね。
 

13

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

仙台街歩き

せっかく仙台に来たので、少し街を歩いてみました。

8  


もうすぐですnote

10

 


仙台名物の笹かまdelicious

11

 



西日本のお肉だそうです…おいしかったですが残念です。

9

 


おみやげは石巻の笹かまにしました。

12

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

はやぶさに乗って

3月にはやぶさ乗車を計画していたのですが震災で中止になり、これまで乗る機会がありませんでした。
仕事で仙台訪問の機会が巡ってきたので、早速はやぶさを予約しました。

 

1  

 


かっこいいですnote 
記念写真を撮る人が多くて大人気でした。

2

 



ノーズがずいぶん違いますね。

5

 



先頭はグランクラス。

3

 



窓からのぞくと飛行機のビジネスクラスのような座席です。

4

 

 


「一日も早く、レールをつなぐ。 街と町をつなぐ。 鉄道にできることは、それしかないけれど。 つながれば、きっと誰かの力になる。 私たちはそう信じています。」

JR東日本のCMを見て涙目になったのを思い出しました。

6

 



七夕直前の仙台は、おもてなしモードに入っています。

7

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

ビデオカメラの威力

スポーツの動きを分解するのには、やっぱりビデオカメラがいいみたいです。
7Dで8コマ/秒、K-5で7コマ/秒ですが、ビデオカメラですと30コマ/秒近くになるようです。

ビデオカメラで撮った動画から静止画を切り出すと、肉眼では分からない動きが良くわかって面白いです。


1

 



2

 



3

 



4

 



5


ドライバーのシャフトってずいぶん曲がるものなんだなぁと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »