« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

出航

南へ…

Img_1551

 




Img_1555

 



Img_1552

 




Img_1557

 




Img_1579

Img_1578


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

お花撮り ~4

手ぶれ補正がなかった旧型シグマ150マクロよりはだいぶ楽に撮れます。
新型はOSがついたんですね。きっといいレンズだと思います。

Img_1521

 




Img_1507

 




Img_1526

  




Img_1518

  


水滴も1枚sweat02

Img_1509

  


 


Img_1500

 

30分ほどの撮影でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

お花撮り ~3

かわいい色のお花です。

Img_1504

 

Img_1506

 

 

Img_1511

 

Img_1514_3

曇り空だったので光線は柔らかでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

秋の庭園

色々なお花を撮って行きます。
名前は…良くわからないのですが(爆)

 

Img_1486_2

 




Img_1489

 




Img_1491

 




Img_1493

 


行く秋を感じます。

Img_1494

 



Img_1497

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

コスモス

久しぶりのお花撮りですtulip
レンズはEF100Lマクロ

Img_1483

 




Img_1479

 




Img_1481

 





Img_1485

 

うーん、お花撮りも楽しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

紅葉の遠見尾根 ♪2

はるかな五竜岳。
5年前に登った山です。

DA35

Imgp1048

 


 

焼山~高妻山
DA35

Imgp1056

 


DA15

Imgp1058

 


DA35

Imgp1064

 




Imgp1068

 



Imgp1073

 

ゴンドラとリフトで手軽に楽しめました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

紅葉の遠見尾根

お天気がいいので帰り道、北アルプスの写真を撮りに行くことに。
八方尾根と遠見尾根どちらがいいかと考えたのですが、行った回数の少ない遠見尾根を選びました。

ぎりぎりこの連休までリフトが動いていたのでテレキャビンから乗り継いで簡単に地蔵の頭に着くと、絶景が待っていました。
 

五竜岳 

Imgp1038  



左が前の日に登った雨飾山。右に向かって焼山と火打山。Imgp1042  

 
 

白馬三山
Imgp1043  




Imgp1044

 

DA70の画角が心地よかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

白馬の宿

雨飾山登山のベースは、小谷温泉の山田旅館と思ったのですが、連休のためとっくに満員でした。
次に近いところということで白馬周辺で探すことに。

八方尾根のスキーにはずいぶん通いましたが、なかなかいい宿に当たることは少なかったです。
そんな中で、ついに見つけたお薦め白馬の宿good

 

Imgp1027

   



まきストーブのある大きな吹き抜け。

Imgp0864

 




Imgp0874

 



とってもおしゃれなイタリアンnote

Imgp0880  



 

かぼちゃのニョッキ

Imgp0886

 


ボリュームもたっぷり

Imgp0888

 

山田旅館に泊まれなかったのは残念でしたが、けがの功名でいい宿を見つけることができました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

雨飾山 ☆4

三角点のある頂上に着きました。
といっても、これほど混雑した山頂はそう見ないというくらいの人の数。
記念写真を撮る人たちで順番待ちでしたcoldsweats02

Imgp0972

 



もう一つの頂上も人でいっぱい。
こぼれおちそうでしたsweat01

Imgp0976 

 

おにぎりを食べて一休み。早速下山を開始しました。
遠くに焼山が見えます。
Imgp0978

 

 

二か所あるはしごのところで登り下りの人がすれ違うため、大渋滞します。

Imgp0982

   


これでは一方通行でないと無理ですねcoldsweats01

Imgp0985

  



Imgp0990

  



荒菅沢まで戻るとほっと一息です。
冷たい水を飲んで癒されました。

Imgp0993

 

雨飾山、まさに名山でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

雨飾山 ☆3

急な登り、お花に癒されました。

Imgp0956

 


紅葉の岩壁を横に見ながら一歩一歩…

Imgp0957

 




Imgp0959

 



Imgp0960

 


2か所のはしごでは登り下りの登山者がすれ違うのに大渋滞coldsweats01
何とか通り過ぎると、稜線は打って変わって穏やかな草原です。

Imgp0966

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

雨飾山 ☆2

1時間半ほど登ると、フトンビシの岩壁を望む絶好の展望ポイントに出ます。
豪雪に磨かれた見事な大岩壁。昔登った谷川岳の幽の沢を思い出しました。

Imgp0939

 

こちらが頂上へ向かう尾根。急登です。

Imgp0944

 


50mほど下った荒菅沢は冷たい水を飲める絶好の休み場。
多くの登山者が休憩していました。

Imgp0949

 


 

登ってみたい岩場ですね。

Imgp0952


 


 

Imgp0933_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

雨飾山

紅葉の時期、雨飾山登山を計画しました。
長野県の北端、妙高の西ということでアプローチに結構時間がかかります。


さすが好天の3連休、7時に着いた頃には雨飾高原キャンプ場の駐車場や路肩は超満員状態で埋まっていました。
その数、数百台?
他の百名山でもこれほどの人出はあまり記憶にないのですが…

Imgp0913

 


自然たっぷりの山の道。

Imgp0914

 




Imgp0917

 

色づいた木が目につきましたmaple

Imgp0922

 



Imgp0928

 



Imgp0931

 



すぐに急登になりますが、さわやかな空気の中紅葉を楽しみながら登って行きます。

Imgp0932

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

朝の白馬

大糸線沿いから見る後立山連峰は、山好きの心をかきたてます。
人里から北アルプスの主稜線まで標高差2000m以上。迫力十分です。



白馬三山に朝日があたりましたsun

Imgp0896

 




雲がちょうどいい具合に。

Imgp0898

 



白馬鑓の正面が中央ルンゼ。
良くこんな所を滑ったものだと…

Imgp0901

 

山々が雪に覆われるのももうすぐです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

石ヶ戸

奥入瀬渓谷の中で大きな駐車場があって休めるのは石ヶ戸だけです。
川幅が広くなってゆったりとした水の流れを見ていると癒されます。


今年の石ヶ戸。
大雨が来たのか、倒木が多いような気がしました。

6

 




7

 


以前の石ヶ戸

5

 




4

 

紅葉の時期に行きたいです…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

十二湖の青池

食べ物写真が続いたので在庫から…

ここは白神山地の青池。

その名の通りの青い水は、とても透明度が高くて底まで見ることができ、幽玄な雰囲気の池です。


1

 



水面に浮く葉が金箔を散らしたような美しさでした。

2

 




3

 

あちこち行ったつもりになっていましたが、まだまだ知らないところがたくさんありますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

アンガスステーキ

ジャカルタの炭焼きステーキ店taurus


33

 




28

 




29

 




30

 



250gのサーロインlovely

31


お値段も手ごろです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

アジアご飯 ~ インドネシア 3

ジャカルタの鍋料理のお店です。


棚から自由に具を選んできます。

24

 



お鍋はこちら。
タイスキもこんな感じですね。無国籍料理ということでしょうか。

25

 



鍋いっぱいに具を入れました。シンプルですがおいしいです。

27

 



インドネシアのビールというとこれbeer

26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

アジアご飯 ~ インドネシア 2

ジャワ島バンドンでのご飯です。
並んでいるおかずの中から好きなものをとって行きました。


野菜、チキン、かきあげ。

20

 



葉っぱに包んであるのは…

卵豆腐のようなものでした。

22

 



ご飯も葉っぱに包んでありました。
インドネシアではご飯のことを「ナシ」といいます。
焼飯はナシゴレン、白ご飯はナシプティです。

21

 

 





| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »