« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月25日 (土)

蔵王の大露天風呂


蔵王名物の大露天風呂spa
冬はお休みですが、たまに開放の日もあるみたいです。
写真を撮っているのはスキーヤーが大勢通る通路なので、冬にオープンすると丸見えになってしまします(汗)

見えているのは男性用で、女性用は小屋の上になります。
ですので、女性は歩いて行くときに男性用のわきを通って行くんですよね。
その逆はありませんhappy01

Img_0789

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

ハイシーズンの蔵王

冬型が続く予報だったので、一眼レフではなくG7をポケットに入れて行きました。
行ってみると意外に晴れ間がcoldsweats01

  

低温が続く今シーズンは雪の質量とも申し分ありません。

Img_0766

 



中央ゲレンデ

Img_0771

 



コタンゲレンデから見る三宝荒神山

Img_0779

 





Img_0782

 
 


 

晴れた日の三宝荒神山は美しいです。

Img_0783

 


 

2月に入ってお客さんがだいぶ増えました。

Img_0785

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

箕輪山

次の日は反対側の箕輪スキー場から箕輪山へ。

吹雪を覚悟していたのですが、意外にも朝方晴れ間がsun

Imgp2187

  



 

Imgp2188


 



Imgp2194

 




Imgp2198

 



気温は-10℃。
このあと風雪が強まって撤退となりました。「山は逃げない」ですからねflair

Imgp2204

 

今年の冬の寒さは厳しいですsnow

続きを読む "箕輪山"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

安達太良山を滑る

シールを外して出発。風が強いのでゆっくりできません。

Imgp2148

 



絶好のパウダー…と言いたいところですが、風で締まった難雪状態weep
結晶がつぶれてしまったのか、重くて滑らない雪です。

Imgp2156

 
 

無立木の雰囲気はGood

Imgp2159

 

 

見た目よりずっと滑りにくくてベテランでも沈没が続出。

Imgp2160

  




この先も悪雪が続いて苦戦sweat01
雪のいい時にリベンジしたいコースでした。

Imgp2168

 



 

くろがね小屋に到着。温泉のある立派な小屋です。
強風から解放されてほっと一息できました。

Imgp2170_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

安達太良山

今日の目的地は安達太良山。
雪の量はさほどではないですが、風が強い山です。
夏に行った時も強風でゴンドラが止まっていました…今回も案の定down

仕方ないので、下から歩いて登ることに。

Imgp2126

 


軽い新雪が積もっています。

Imgp2130

 
 


中腹の勢至平。この辺りから風が強くなってきました。

Imgp2133

 



このあたりの気温は-10℃くらい。

Imgp2142

 



 

風雪の合間に顔を見せた矢筈森はアルプスの岩峰の雰囲気。

Imgp2147

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

福島へ

朝早く起きて福島の山へ向かいます。中間の那須高原で一休み。

那須高原のSAはおしゃれに変身していました。

Imgp2114  




夜明け前sun

Imgp2117

 


お昼のパンを買いました。

Imgp2119

 
 


 

夜が明けました。

Imgp2120


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

真冬のゴルフ

多摩や秩父のゴルフ場は、ひと冬に1、2週間くらい雪でクローズになります。
都心の雪はあっという間に溶けますが、山の方は-5℃くらいまで冷えるのでいったん積もるとなかなか消えません。


ティーグラウンドに向かうと…おいおい、これでできるのかな?
われながら物好きだなぁと(笑)

Img_0728

 


 

日向は大体溶けていましたが日陰にはまだだいぶ雪が残っていました。
どうやって除雪するんでしょう。

このコースのHC1のホール。

Img_0734

 


2打目が池越えになる最終ホール
手前は雪です。

Img_0750

 

真冬のゴルフの○と×

○ 料金が安い。ところによっては夏の半値くらい。
○ 空いている。
○ 下が固くなるので距離が出る。(転がってOBとかもありますが)

× 体が回らないので振り切れない。
× グリーンが凍っているととんでもないことに。
× とにかく寒~いcoldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

聯合艦隊司令長官 山本五十六

突然のタイトルですが…

遅ればせながら、映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六-太平洋戦争七十年目の真実」を見てきました。昭和14年から18年までの山本を描いた作品。

阿川弘之の3部作などを読んだので出来事の流れの大筋は知っていますが、2時間20分の大作を見ていると当時の状況にじんわりと感情移入して行きました。キャスティングもSFXも、わたし的には文句なし。家庭人としての山本やマスコミの暴走などを含めて多面的に描きこんだ秀作と思います。

長官座乗の一式陸攻が煙を吐きながら落ちて行くシーンは胸にこたえました。それとともに自分がとってもちっぽけに思えました…その通りなんですけどね(爆)

評価はいろいろあるようですが、何はともあれ、これほどの重責を背負った日本人が70年前にいたんだな、と感慨深いです。


山本長官のお墓。多磨霊園にあります。

_igp0861    

 

 

隣は東郷平八郎のお墓。
NHKの「坂の上の雲」も終わっちゃいました。最終回はちょっとあっけなかったような。

_igp0858



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

雪見風呂 2

雪深い温泉という点では負けてないのが乳頭温泉の孫六の湯spa
(写真は暖冬の年の物です)


温泉への入り口

Img_2376

 


ここから先は車が入れません。

Img_2377

 

 

 

車道分岐から15分くらい歩いて到着。

Img_2379

 




Img_2380

 



 

疲れが吹っ飛ぶ温泉です。

Img_2392

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

雪見風呂

雪を見ながら露天風呂につかる spa
最高のぜいたくですが、雪崩は怖いですね。

今回雪崩が起きたのは秘湯、玉川温泉でした。
ここは行ったことがありませんが、岩盤浴が人気で宿は満員のことが多いと聞きました。


写真は同じ秋田の乳頭温泉郷。
ここも前回の豪雪のときには雪崩の被害にあいました。

Img_2092

 



雪に囲まれた露天風呂

Img_2098

 



雪崩防止のネットが見えます。

Img_2099

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

雪の朝 2

ふんわり積もった雪snow

Img_2243

 



東京の雪は降ってもすぐやんでしまいますsun

Imgp2105

 

大雪の日本列島。今日が寒気のピークだとか…

アメダスを見たら富士山の気温が-30℃以下になっていました。第一級の寒波です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »