« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

聖墳墓教会

イエスが十字架に架けられたゴルゴダの丘に建てられた聖墳墓教会。イエスが十字架を担いで登ったというヴィア・ドロローサの終点にあたります。

世界中から信徒が集まり祈りを捧げます。


Imgp3956

 



 

十字架に架けられた第11ステーション

Imgp3963

 



 

イエスが十字架の上で息を引き取ったという第12ステーション

Imgp3964

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

エルサレムの旧市街

ユダヤ人地区

Imgp3939  




1500年前に描かれたマダバ地図でのエルサレムの様子

Imgp3943

 
 



2000年近く前の繁華街カルド 世界遺産です

Imgp3944

 



 

当時は両側に列柱がありました

Imgp3945

 



エルサレムは何回も破壊され、そのたびに再建されたので、遺構は地下深く何層にもeye
長い歴史を感じます

Imgp3950

 



カイロのハーンハリーリとよく似た雰囲気の市場
強力な値引き交渉能力が要求されそうですcoldsweats01

Imgp3954

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

聖地エルサレム

キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の3つの宗教の聖地であるエルサレム。
聖地の雰囲気を濃密に醸し出す都市です。


旧市街を囲む城壁と岩のドーム

Imgp3898

 



旧市街の小路

Imgp3911

 




Imgp3932




 

ダビデ王の墓

Imgp3918

 




最後の晩餐の部屋
後世に建てられたものだそうですが。

Imgp3922

 


 

シオン門
無数の弾痕が中東戦争の激戦を物語っているcoldsweats02

Imgp3928

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

杉原千畝とヤド・ヴァシェム

6000人の命のビザで知られる杉原千畝氏
日本人でただ一人「諸国民の中の正義の人~The Righteous among the Nations~」として エルサレムのヤド・ヴァシェムに植樹がされています。

杉原氏の生涯を初めてテレビで知った時には、その決断の尊さと不遇の半生に大泣きしました。

Imgp3743

 


 


Imgp3750

 




Hall of Remembrance

Imgp3768

 




Pillar of Heroism

Imgp3767


 




Children's Memorial
150万人の子供が命を落としたというweep

Imgp3765

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

フラガール ☆4

フラダンスのイメージにぴったり合うのは、激しく腰を振るダンス。
タヒチのものだそうですが。


音楽を聴いているとウキウキしてきますhappy01

Imgp3659

 




Imgp3655

 




Imgp3667

 




Imgp3670

 




Imgp3658

 

 

応援に行ったつもりが逆に元気をもらいましたnote

Imgp3680

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

フラガール ☆3

フラボーイじゃないですが、見事な火の技を見せてくれますimpact


Imgp3632

 





Imgp3634

 




Imgp3640

 



離れ業

Imgp3642

 




Imgp3643

お昼のポリネシアンショーは団体も入って満員の盛況でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

フラガール ☆2

フラガールは、いろんなコスチュームで楽しませてくれますheart


Imgp3571_1

 




Imgp3574

 


ウエスタン風

Imgp3578

 



乗馬の雰囲気ですlovely

Imgp3580

 

Imgp3585

 

白レンズを持ち込むと大げさなので、コンパクトなK-5+DA55-300の組み合わせで撮りました。
ステージはあまり明るくないので感度は最大2500まで上げています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

フラガール

アクアマリン、ららミュウ、と行って、後回しになっていたのがスパリゾートハワイアンズ。
遅ればせながらフラガールの応援に行かないとgood



常磐ハワイアンセンターと言っていた頃以来です。40年ぶりかも?

Imgp3539

  



 

わくわく…

Imgp3541

 



昔の記憶は全くありませんcoldsweats01

Imgp3543

  




巨大なスライダーで滑ってきました

Imgp3545

 



シアターはこの先

Imgp3546

 




いよいよですnote

Imgp3560

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

うなぎ

うなぎが値上がりしてますね。
養殖うなぎも稚魚が足りないんだそうです。中国での需要が増えているのも原因だとか。

この値段では滅多に口に入らなくなりそうですweep


まず香りを楽しんでから…

Imgp2112

 




山椒をかけて…頂きました

Imgp2113

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

白馬の遭難

今年の連休は白馬の小蓮華山から金山沢を滑りたいと思っていました。天気予報が良くなくて尾瀬に変更したところで白馬での遭難のニュース。

このルートは昔5月連休に通ったことがあって、ますます他人事ではなく思いました。その時は今回の現場近くの二重山稜にテントを張ったのでした。

今回は軽装であったことが報じられています。ただ、私が5日に至仏山に登った時はわずか2時間ほどの雨でしたがゴアテックスのしっかりした防寒着の中まで湿ってしまいました。これが春山の怖さでしょう。雨で濡れたあと雪に変わると最悪ですからね。

今朝のニュースによるとザックの中からダウンジャケットやツェルトが見つかったそうです。登りは暑いので汗をかかないよう薄着で登るのは普通ですので、防寒具を身につける余裕のないほど急な天候悪化だったのでしょう。

山を愛されていた方々のご冥福を心よりお祈りします。


白馬乗鞍岳から見る白馬岳方面。  Img_0402

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

山スキーブーツ ~ ガルモントとダイナフィット

5シーズンくらい使ったガルモントの山スキーブーツがどうにも合わなくなってきたので、ダイナフィットに替えてみました。

ガルモントのブーツは、滑走に優れているほか歩行モードにした時の膝の入りやすさも抜群で気に入っていたのですが、内くるぶし下の回転軸部分の金属にインナーがすれて破れるという欠点がありました。どうにも足が痛くてインナーを出してみたら穴があいていてびっくりしたことがあります。

新しいインナーに替えてこれでOK?と思ったら、今度はインナーの中綿?の量が増えたようで大幅にきつくなってしまって、長い間履くのが苦痛になってしまいました。

足に合わない靴を履くほど辛いことはないので、思い切って買い替えです。


ガルモントのブーツ。
ゲレンデを滑っても遜色ありません。

Imgp3537

 



ダイナフィットのブーツ
このモデルは最新型ではないようですが、国内では新品で売られています。

Imgp3534

 



並べてみるとガルモントの方が3cmくらいバックが高いですが、ダイナフィットの高さで十分です。重さはダイナフィットの方がペアで400g軽く、歩いてみると軽さを実感しました。
至仏山で試したところ、目立って痛いところはなかったので合格ですscissors

Imgp3538

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

至仏山のスキー

とても天気の悪かった今年のGWrain
どうにか天気予報が晴れになっていた5日、日帰りで至仏山に行きました。

本当はせっかくの大型連休なので白馬に行こうと思っていたのですが、連続した晴天が望めない予報だったので予定を変更。 
白馬の遭難は他人事ではありませんweep
  

朝の鳩待峠。 晴の予報でしたが朝方は小雨模様。

Imgp3498

 

 


2時間で頂上到着。あいにくのガスですmist

Imgp3499

 



 

下界は夏日でも山頂は気温3℃

Imgp3503

 




ガスが晴れるのを期待して待っていましたが、寒くなってきたので地図と磁石頼りに出発。300mくらい下りると視界が開けましたscissors

Imgp3510

 



遠くに鳩待峠の山小屋が見えます。

Imgp3513

 



1か所残っていたスノーブリッジを渡ることができました。

Imgp3520

 




見上げる至仏山。もう1時間待ってれば良かったのかな~ 
でも寒くて無理でした。

Imgp3527

 



もどってきた鳩待峠は、もう暑いくらいsun

Imgp3529

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

三春の滝桜 ☆4

樹齢千年の巨木はいろんな角度から楽しませてくれました。


Img_2699

 




Img_2719_1


 



Img_2725

 



Img_2735

 




Img_2744

27日の満開からわずか4日で葉桜になったそうです。

また来よう、今度はもっとゆっくりして…

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2012年5月 1日 (火)

三春の滝桜 ☆3

滝桜の名にふさわしく、まさに桜の花が滝となって流れ落ちるよう。
見事の一語です。


クリックすると大きくなります

Img_2678







Img_2679


 




Img_2693






Img_2694


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »