« 三春の滝桜 ☆4 | トップページ | 山スキーブーツ ~ ガルモントとダイナフィット »

2012年5月 6日 (日)

至仏山のスキー

とても天気の悪かった今年のGWrain
どうにか天気予報が晴れになっていた5日、日帰りで至仏山に行きました。

本当はせっかくの大型連休なので白馬に行こうと思っていたのですが、連続した晴天が望めない予報だったので予定を変更。 
白馬の遭難は他人事ではありませんweep
  

朝の鳩待峠。 晴の予報でしたが朝方は小雨模様。

Imgp3498

 

 


2時間で頂上到着。あいにくのガスですmist

Imgp3499

 



 

下界は夏日でも山頂は気温3℃

Imgp3503

 




ガスが晴れるのを期待して待っていましたが、寒くなってきたので地図と磁石頼りに出発。300mくらい下りると視界が開けましたscissors

Imgp3510

 



遠くに鳩待峠の山小屋が見えます。

Imgp3513

 



1か所残っていたスノーブリッジを渡ることができました。

Imgp3520

 




見上げる至仏山。もう1時間待ってれば良かったのかな~ 
でも寒くて無理でした。

Imgp3527

 



もどってきた鳩待峠は、もう暑いくらいsun

Imgp3529

|

« 三春の滝桜 ☆4 | トップページ | 山スキーブーツ ~ ガルモントとダイナフィット »

K-5+DA18-55WR」カテゴリの記事

目指せ100名山」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
至仏、懐かしいです!
1度ですが登山で登りました。
蛇紋岩という石がつるつる滑るので神経使って苦労した思えがあります(笑)

白馬の遭難は他人事ではありませんが、
ニュースではTシャツに雨具という格好のようです・・・。
春山でアルプスを登る人の格好ではないですね!
おまけにツェルトも持っていなく、備えが全くというほど
無かった感じです・・・。

投稿: umajin | 2012年5月 6日 (日) 13時09分

umajinさん

尾瀬は夏もいいですね。

シャツに雨合羽というような報道でしたが、実際はどうなんでしょうね。
合羽と言ってもゴアテックスのはバカになりませんし、登りは暑いので薄着になるのは普通です。
今回は重ね着するものを持っていなかったのかもしれません。

投稿: torotorotorori | 2012年5月 6日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184454/54644734

この記事へのトラックバック一覧です: 至仏山のスキー:

« 三春の滝桜 ☆4 | トップページ | 山スキーブーツ ~ ガルモントとダイナフィット »