« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

龍泉洞

龍泉洞の内部は大きくて複雑です。
急な登り下りもあって、よくこんな通路を作ったものだと感心しました。



まさに地の底へ下りていくような階段coldsweats02

Img_2824

 





Img_2828

 

 

はるか下に地底湖が見えています

Img_2832  






Img_2843

 




Img_2845

すごい鍾乳洞でした。

続きを読む "龍泉洞"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

東北で会おう。岩手で会おう。

東北で会おう。岩手で会おう。…
いわてデスティネーションキャンペーンのキャッチコピーです。

街なかの大きなポスターにも採用されている龍泉洞は、美しい地底湖を見ることができる素晴らしい観光資源ですね。

 

大きな岩の裂け目が通路になっています

Img_2788

 
 

ざぁざぁ水が流れる不思議な洞内

Img_2793

 




Img_2803

 




Img_2813

 


1人がやっと通れる裂け目

Img_2801

 


神秘的な地底湖
ポスターの写真はここかな?

Img_2818

 



ISO6400まで上げて何とか撮影したもう一つの地底湖です

Img_2820

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

三陸を訪ねて

美しい三陸海岸、どこからアクセスするか考えどころです。
今回は盛岡から小本街道経由で。


3色の新幹線が勢ぞろい。

Img_2756

 



これは寒そうですsnow
-20度くらいに下がるんでしょうか?

Img_2766

 



 

お薦めの行者みそラーメンnoodle

Img_2769

 


 

海辺に出る前に龍泉洞で一休み

Img_2777

 





Img_2780

 



洞内は寒いです~

Img_2783


  


 

今まで見た中で一番見事な洞くつでした。

Img_2785

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

アフリカの木

この木なんの木…

アフリカの木はすっくと立ってます。

 

Imgp4122



 


Imgp4113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

台風一過のレンズ雲

すごい台風でしたねtyphoon
甘く見ていたら、昨夜は横殴りの雨でびしょぬれになってしまいました~

一夜明けたら晴れて暑くなりましたsun
雲行きはまだ妖しいですけどね。

風が強い時に出るというレンズ雲。

Img_2752

 





Img_2753

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

ダビデの塔

エルサレムの旧市街でひときわ目立つダビデの塔

紀元前20年にヘロデ王が建てたそうです。

Imgp4084

 


 

シタデルの名もあるように要塞だったんですね

Imgp4080

 

 

 

Imgp4081


 


 

Imgp4090


歴史遺産が満載のエルサレムはやはり特別な街なんだなぁと感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

嘆きの壁 その2

嘆きの壁の前の広場

Imgp4040

 


若い兵隊さんが宣誓(?)をしていました

Imgp4055

 




右は女性、左は男性と祈りのスペースが分けられています

Imgp4044

 



椅子に座って長いお祈りをささげる人も。
私も世界の平和をお祈りしてきました。

Imgp4047


嘆きの壁は、丘の上に立っていた昔のユダヤ教の神殿に一番近いので、神様に近づける場所なのだそうです。、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

嘆きの壁 その1

地元の人は西の壁~Western wall~というのだとか。

左の辺が西の壁

Imgp4039

 


南の端です

Imgp4033

 




願い事を紙に書いて隙間に挟むとかなうそうです。

Imgp4035

 



私も書きましたgood

Imgp4036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

マグダラのマリア教会

ロシア正教会のマグダラのマリア教会
おとぎの国のようですnote

Imgp4014

 



Imgp4013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

エルサレムの城壁

旧市街をぐるっと取り囲む城壁は高くて立派です。
高さ10mくらいありますか。
八つの門があって、出入りできます。

Imgp3984  



これだけ高いと難攻不落に見えますが、エルサレムにはいろんな勢力が繰り返し攻め込んだんですね。

Imgp3986

 



尖塔はダビデの塔

Imgp3989

 



ヤッフォ門の近く

Imgp3990

 

 

 

華やかなダマスカス門

Imgp4006

  
 
 
 

ヘロデ門

Imgp4009

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

聖墳墓教会~2

美しいモザイク画

Imgp3967

 



 

十字架から下され香油を塗るところ

Imgp3968

 



↑の絵に当たるこの板の上で香油を塗られたという。
巡礼者は体や持ちものを板にすりつける

Imgp3965

 





Imgp3972

 
 



賛美の声が響いて荘厳な雰囲気の第14ステーション
イエスの墓という

Imgp3974

K-5のISOオートとDA15リミテッドの組み合わせは室内撮影にとても便利です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »