« 雌阿寒岳へ | トップページ | オンネトー »

2012年7月28日 (土)

雌阿寒岳の花

時々霧雨が降るあいにくのお天気です。オホーツク海の高気圧が強いのですが、だからと言ってこの辺りは晴れないんですね。


Meakan8

 



標高1000mくらいの砂礫地にイワブクロの大きな群落がありました。
この花、本州の山では見た記憶がありません。雌阿寒岳でも一か所に固まって咲いていて、他の場所にはあまりないのが不思議です。

Meakan1

 





Meakan2

 




もう一つ目立つのがメアカンフスマ。
ここ雌阿寒岳と知床だけに咲く花です。

Meakan3

 





Meakan6

 



頂上直下は火口壁のふちのザクザクした砂礫地の登り。火口壁は険しいです。

Meakan7

 





今にも落ちそうcoldsweats02

Meakan5

 



標高1499mの頂上。三木環境庁長官の名前があるので古い標識です。

Meakan4

 



子供たちもたくさん登ってきました。
頂上付近は薄日が差して暑いくらい。日焼けしてしまいました。
トムラウシの遭難の記憶があるので、衣類はたくさん持っていきましたが結局ほとんどTシャツで過ごしました。それでも汗をかくくらいでしたので山の服装は難しいです。

Meakan9

|

« 雌阿寒岳へ | トップページ | オンネトー »

K-5+DA15リミテッド」カテゴリの記事

K-5+DA35リミテッド」カテゴリの記事

目指せ100名山」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

最近、暑くてダレそうです。
昨日はお昼に多治見市へ行ったら
車の温度計が37℃を表示していました。(^_^;)

こんな暑い時期に涼しそうな山のお写真、
すごく嬉しいですw

投稿: 夜空 | 2012年7月28日 (土) 23時46分

夜空さん

道東は平地でも18度くらいで涼しかったです。
オホーツク海から冷たい風が吹き付けていました。
冷房のない宿もあるくらいですtyphoon

投稿: torotorotorori | 2012年7月29日 (日) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184454/55292669

この記事へのトラックバック一覧です: 雌阿寒岳の花:

« 雌阿寒岳へ | トップページ | オンネトー »