« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月28日 (火)

カムイワッカ湯の滝

知床半島の秘境カムイワッカ湯の滝
車道の終点にあります


滑滝の上をお湯が流れる世にも珍しい場所good

Imgp4843

 



緩いところもありますが…

Imgp4806

 



結構急なところもcoldsweats01

Imgp4818

 



裸足になったり、登山靴で歩いたり思い思いに楽しんでいます

Imgp4808

 


幸せな場所ですnote

Imgp4824


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

自然がいっぱいの羅臼岳

今回の中では最難関の羅臼岳を無事に終えて下山ですshoe


雪渓はトレースのないところの方が下りやすいですね。

Imgp4739

 



行きは撮影の余裕がなかった水場で一息。

Imgp4744

 



水は冷たくておいしいですnote

Imgp4743

 



知床五岳。左端が硫黄岳でしょうか?

Imgp4755

 



 

羅臼岳がくっきり。標高差1500mでそびえています。

Imgp4759

 




ふと川の方を見たら…目が合いましたhappy01

Imgp4762

 




自然がいっぱいの知床です

Imgp4768


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

羅臼岳登頂

ハイマツの中にいた鳥

Imgp4691





チングルマとエゾノツガザクラ

Imgp4695

 



大きな岩の上が頂上です。
足を踏み外したら大変coldsweats01

Imgp4737

  
 
 
 

標高1661m羅臼岳山頂good

Imgp4707

  

 
  

雲の合間から見えた羅臼湖

Imgp4735

 

 

ウトロの港が間近に。

Imgp0003


100名山の残りは20を切りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

羅臼岳へ

お花と景色を眺めながら山頂へ。
山頂へはハイマツをかき分けるように登って行きます。


ゴゼンタチバナ

Imgp4671

 



三ツ峰

Imgp4676

 




おいしい岩清水でのどを潤しましたnote

Imgp4681

 




イワブクロとイワウメ

Imgp4683

 



頂上に人が見えます。あと少し…

Imgp4686

 



三ツ峰とサシルイ岳

Imgp4688

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

羅臼平

高山植物を眺めながら登って行きます。


エゾコザクラ

Imgp4628

 


チングルマ

Imgp4634

 


イワヒゲ

Imgp4638

 



エゾキンバイソウ

Imgp4646

 



羅臼平に着くと、羅臼岳にかかったガスが晴れてきましたsun
城砦のような岩山です。

Imgp4653

 



 

雄大な北海道の山note

Imgp4651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

雪渓を登って羅臼平へ

きれいな水がわき出る素敵な水場。
木陰になっていて一休みには絶好です。

Imgp4602

 



ここは水場としては?でした。

Imgp4613

 



極楽平まで来ると稜線が見えてきましたnote

Imgp4615

 




大沢の雪渓のぼり。

Imgp4622_2

 




振り返るとオホーツク海がくっきりと。
この雪渓、下りはストックがあると便利そうでした。

Imgp4625

 



かわいいエゾコザクラlovely
一面に咲いています。

Imgp4633








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

羅臼岳~ヒグマに注意

羅臼岳には宇登呂から向かいます。
斜里岳は出発時間が遅くなってしまったので、今度は早く出ることにしました。
といっても登山口は6時ころになってしまいましたが。



「ホテル地の涯」というすごい名前の宿の横が登山口です。

Imgp4589

 





Imgp4591

 

 


急な道を登っていくと、すぐにヒグマ注意の立札coldsweats02
北海道の中でも特に多い地域らしいので、鈴を鳴らして歌を歌いながら登りました。

つい「森のくまさん」を歌いそうになるので気を付けて(笑)

Imgp4593

 
  



タカネナデシコでしょうか。

Imgp4594

 

 

 

オホーツク展望台。と言ってもここから海は見えません。

Imgp4595

   




650m岩峰について一安心。まだ怖そうですけどね。
余談ですが、「森のくまさん」の歌詞にはすごい秘密が隠されているそうです。とても筆の立つこの方は推理作家として食べていけそうです(笑)

Imgp4601

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

斜里岳去りがたく

下山していくとどんどん晴れてきましたcoldsweats01

斜里岳山頂がはっきり。

S19

 



何とも言えず素敵な景色を楽しみました。

S20

  




無事下山good

S21

 




斜里岳にサヨナラです。また来たい山でした。

S22

 


次は羅臼岳に向かいますshoe






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

斜里岳登頂

山頂はガスがかかってしまいました。
白籏史朗さんの本を読んだら、斜里岳はいつ見ても雲のなかっだったようなことが書いてありました。この日も朝夕は晴れていましたが、昼間は雲の中に入っていました。

S12

 




頂上にいたエゾリス。登山客の食べるお弁当を狙っているのかも?
餌をやってしまう人もいるんでしょうね。

S13

 





M11

 



1200-1300mの標高とは思えない気持ちのいい稜線歩き。さすが北海道。

M12

 



 

クマが出るんでしょうかcoldsweats02  クマよけの鈴は欠かせません。

M13

 




きれいな雲海を見ることができましたnote

S17

 




ずいぶん雲頂の低い雲海です

S18

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

斜里岳 花の名山

高山植物を楽しみながら登っていきますshoe
名前は適当ですcoldsweats01

エゾキンバイ

S7

 



ハクサンチドリ

S8

 



チシマギキョウ

S9

 




レイジンソウ

S16

 


チングルマは馬の背の1か所に固まってました。

S15

 



ヨツバシオガマ

S10

 


オトギリソウ

S14

 



??

S11

 


斜里岳は花の名山でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

斜里岳

知床半島の根元あたりにある斜里岳。
100名山でなかったら知ることのなかった山だと思いますが、行ってみるとさすがの名山でした。


昨日よりは天気が良くて期待が持てますsun

S1

 




沢沿いにつけられた登山道は分岐までに10回以上の渡渉を繰り返します。

S2

 



 

斜里岳が見えてきました。

S4  





S5

 




標高1500m程とは思えない堂々とした風格の斜里岳good

S6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »