« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

建長寺半僧坊

せっかくの機会ですので、建長寺の奥にある半僧坊まで行ってみました。

Img_0655

 



Img_0663

 






245段の階段を上って行きますsweat01

Img_0668

 





天狗の像がそこここに

Img_0674

 





Img_0673

 




到着ですgood

Img_0678

 
 



晴れた日には由比ガ浜や富士山が見えるそうですfuji
また来ようup

Img_0681

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

鎌倉散歩 建長寺

桜満開の鎌倉を散歩してきました。
北鎌倉を起点にまず建長寺からdenim

Img_0621

 


朝早くなので空いてました

Img_0625

 
 


国宝の梵鐘

Img_0634
 





Img_0641

 





Img_0643

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

天神平の展望

谷川岳でなく色々な山が一望のもとです。
この景色やば~いheart01 と言っている人がいました。

仙の倉山

Imgp7308

 
 
 



巻機山(奥) 七つ小屋山(手前)

Imgp7313


 




至仏山

Imgp7326


 


平ヶ岳

Imgp7331

 




武尊山

Imgp7328

 

 

私のつけたシュプール
春の悪雪でしたがとりあえずcoldsweats01

Imgp7315

 

 



Imgp7330

 




雪の重い田尻沢を2本下りたらくたびれました(汗)
次はパウダーの時に来たいです。雪が深いと峠のリフトが動かなかったり田尻沢がクローズになる可能性があるのが天神平のリスクではあります。

Imgp7337

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

山頂への道

天神峠からは谷川岳山頂へ向かうルートが良く見えますgood
  
9時過ぎですが、もう天神平近くまで下りてくる人がいました。
ゴンドラは朝7時からなので、山の上に泊ったんでしょうか。

Imgp7302

 




列をなして登っているのが良く見えます

Imgp7304

 



肩の小屋まであと一息
拡大してみるとスキーを担いでいる人が多く、山ボーダーもいます

Imgp7306

 
 


山頂には多くの人が登っていました。

Imgp7325

 




上の写真を等倍切り出ししてみました。トマの耳に二人いるのが良くわかります。
望遠を持って行って良かった~

Imgp73252

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

谷川岳

丸沼は20年ぶりでしたが、天神平は30年ぶりかもしれませんcoldsweats01
晴天を狙ってスキーのついでに谷川岳の写真を撮りに行きました。
 
 
ふもとから見る谷川岳の双耳峰

Imgp7274

 





髙倉山から見た雄姿

Imgp7280

 





国境稜線

Imgp7289

 




朝日岳

Imgp7298

 

 


右手前は白毛門

Imgp7299




 

登山ルートの天神尾根

Imgp7293

 



現像はSILKYPIXでレベル補正しています。
天神平の眺望は超一級ですねup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

まもなく桜が

寒い冬が終わったと思ったら、あっという間に東京では桜の開花日を迎えましたcherryblossom
あと1週間で満開だそうです。
桜が満開になる前に梅の写真をアップしておきます(笑)
 

Img_0573







Img_0575

 





Img_0577

 




Img_0579

 





Img_0581

 




A2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

東急東横線渋谷駅

なんとなく通りかかった東横線渋谷駅。
大勢の人が電車の写真を撮っていたので、何だろうと思いながらとりあえず1枚押さえておきました(笑)
東横線のホームは今日までが今までの位置で、明日からはヒカリエの地下5階に移動なんですね。
渋谷駅はただでさえ複雑ですから、乗換迷わないようにしないと。渋谷駅始発はなくなっちゃうんですかね?
 

Rps20130315

 
そういえばヒカリエもまだ行ってないなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

鎮魂の日

3月11日が巡ってきました。
自然と共生して暮らしてきた東北の沿岸を襲った災害の惨さに愕然としたあの日を忘れません。
 
東京タワーの絆ライトアップ

Img_0589

 




Img_0593

 
津波被災地では瓦礫が消えただけで何も変わっていないという声を聞きます。
古くは貞観の昔から明治、昭和の三陸大津波のあとも復興してきた東北地方。当時とは比較にならない経済力、機械力があるのですから、必ず立ち直る日が来ると信じます。ささやかでも忘れず応援して行きたいと思います。
 
 
震災3ヶ月後の南三陸防災庁舎

Img_0442

  
 
 
 
1年半後の防災庁舎

Img_3204

 
 
 
3ヶ月後の南三陸町

Img_0455

 
 
 
1年半後の南三陸町

Img_3209

 

津波の記憶を語り継いできた三陸地方。無念というほかありません。

Img_0449

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

丸沼

丸沼高原のスキー…20年ぶりです


Img_0870


 


標高2000メートルのロープウェー山頂駅からは奥白根山が目の前です。

Img_0886




 

期待して行ってみましたが、さすがに冬は足湯はありませんでしたorz

Img_0871

 



 

丸沼はボーダーが多いですねsnowboard

Img_0874

 




Img_0879

 



急斜面のゴールドコースから見下ろすとこんな感じ

Img_0888

 



多分、燧ヶ岳です

Img_0884


 



おいしいスープカレーhappy01

Img_0889

 



このエリアで滑りの楽しいのは、やっぱり岩鞍のようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

サンシュユとマンサク

サンシュユ…なかなかかわいいですheart04

Img_0456




 

Img_0459

  




Img_0464








マンサクも見ごろでした。

Img_0465








Img_0466

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

新宿御苑の梅

日本庭園の梅が見事ですnote

Img_0516_2








Img_0512







Img_0520







Img_0524







Img_0526





Img_0522

桜もいいですけど梅も春らしいですねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

東京にオリンピックを

オリンピック招致、盛り上がってますね。
何しろ3連敗ですからそろそろ…と思いたいです。
 
オリンピックカラーにライトアップした3か所のうちの1つ、東京都庁

Imgp7265

K-5+DA15リミテッド




Imgp7270

K-5+DA35リミテッド





Imgp7272

K-5+DA35リミテッド
1/6の手持ちですが止まってます。K-5の手ぶれ補正は効きますねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

寒桜 ☆2

100Lマクロ、短いかなと思ったらそんなことはなく使いやすかったです。

Img_0491







Img_0495







Img_0500






Img_0506






EF40mmと100Lマクロの組み合わせは軽くていいですねgood

Img_0489

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

寒桜

寒い冬でしたが、ようやく春が来た感じですcherryblossom

Img_0446






Img_0474







Img_0471







Img_0478







Img_0484







Img_0486

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »